第28話「翼は永遠に」
感想の前に・・・
フォーゼのスタートに伴って、劇場版宣伝用に省かれていたSHTのOPとEDが復活!
「派手に」「キターッ!」
そのうちマジで本編でコラボしそうですな。
ということで本題に戻りまして・・・
のっけからバーで美女と酒飲んでるなんて、とんでもない登場。
こんなやつがヒーローやってたのですから、スーパー戦隊シリーズの懐の深さがうかがい知れるというものです。
「悪いな。ストレートフラッシュだ」
もう一言目からかっこよすぎる!(失禁)
正直言いますと、前回の予告の時点では不安だったのです。なんか棒読み気味だったので・・・
でも本編見たら杞憂でした。やっぱり映像と合うと違うのでしょうかね。
それとも予告の時だけ壊滅的にヘタだったのか(笑)
凱が飲んでる「golden gate」というバーは、ジェットマン本編でも登場していたそうですよ。
でもジェットマン本編に登場したところとは別のお店だったのですが・・・
ということで、ブラックコンドル=結城凱こと若松俊秀さんが登場です!
出演情報を知ってから、待ちに待ったご登場。かっこよさは当時から微塵も衰えておりませんでした。
OPが明けて。
いつものごとく巨大スゴーミンを大いなる力で撃破するゴーカイジャーたち。
ゴーカイマシンも増えてきたので、そのうちアバンがこんなシーンばっかりになるんじゃないだろうか(苦笑)
「風雷丸さん!お願いします♪」というセリフが可愛い。
「いや~、こう何度も何度も負けると、なんかいっそ清清しい」
殿下のアホが振り切ったww
こんな上司の下では働きたくないものである。投げやりすぎるインサーンに、敵ながら同情してしまいます。
今回の敵はキアイドー。行動隊長ではなくてザンギャックに雇われた賞金稼ぎらしいです。
見た目が、色はともかくシルエットはウラタロスに似ている気がします。
なんとなくスーツの作りも、タロスズに近いような? デザイナーさんのせいか?
名前は「合気道」のもじりなのかな。
声は杉田智和さん。特撮的に言えば、キバットですな。
それにしてもさすが芸達者。
「この胸の傷が、俺の弱点となった!」
「ここを狙えば、勝てるかもしれんぞぉ?」
セリフの言い方がとてもスーパー戦隊の悪役とは思えません(笑)
完全の猟奇犯罪者のそれです。
やっぱり井上脚本は違うな~
回想シーンの最後、マーベラスはどうやって奴から逃げたのでしょうかね。
キアイドーは、かつてマーベラスを一度は完全に負かしたほどの強敵(って言っても、その頃のマーベラスはキャプテンでもなければ赤き海賊団の一員でもなかったみたいですが)
さすがの6人も苦戦。
チョコボール…ではなく、銃弾を素手で掴み取るキアイドー。まさか正拳アクセルブローの使い手?(笑)
強敵相手に、ゴーカイチェンジ!
全員では初の、バイオマンとマスクマンです。
ただデラツエイガー戦といい、負け戦に限って新しい力を使うのはどうにかなりませんかね?(泣)
バイオマン。ハイレグデザインのヒロインが復活したりしませんかねぇ?
マスクマン。名前は無個性ですが、スーツのデザインはシンプルで抜群にかっこいいですな。
マスクなんか歴代でもかなり面長で精悍な面構え。
画像のレッドマスクは、オーラで顔歪んでますが(笑)
ピンクマスクなんか、イッちゃった後みたい(ry
他のメンバーがゴーカイジャーに戻る中、レッドだけマスクマンなままなのも、レッドマスクがイケメンなせいか。
「メラメラメラ~ッと火の鳥が、邪悪な敵を打ち倒す~」
火の鳥。つまりガッチャマンの大いなる力か!(当たらずとも遠からず)
「数あるスーパー戦隊の中でも、風変わりな人たちだったみたいですよ」
キザな遊び人に、野菜大好きなデブに、金持ちのお嬢様に、女子高生だったもんねぇ。
雷太は、無農薬野菜のネット販売で社長にまで上り詰めたらしい。何たるリア充(笑)
アイドルはアコのことかな? ブルーヒロインはそんなんばっかりか。
「メンバー同士で結婚した人もいたそうですよ」
「まぁ素敵♪」
そしてアイムを巡っての三角…いや六角関係くらいのドロドロ昼ドラ展開へと・・・なったりはしない。
もちろん、その場合はメインライターが井上さんに交代(笑)
颯爽と、ルカをナンパしに現れた凱。かっこよすぎるオッサンだぜ!
ジェットマン全部見たわけではないのであまり強くは言えませんが、凱が黒い服着てるのは珍しいような?
凄まじい柄のシャツと、茶色っぽいジャケットを着てるイメージがあります。
「俺は納豆と男が大嫌いなんだ」
死んで20年近く経っても、嫌いなものは変わらないようですね。
このセリフも予告の時とは違う感じ。
今度はアイムの前に忽然と現れた凱。まず美女の前に現れるのは、性格上どうしようもない?(笑)
ちなみにこの間、ゴーカイジャーの鎧はジェットマンのOPを歌っています。
「今のレッドはこんなものか。落ちたもんだなぁ!」
「俺の知ってるレッドはもっとパンチに魂がこもってたぜ、こんな風になぁ!」
レッドホーク=竜との絆を感じさせるセリフ。まぁマーベラスに発破をかける意味もあったとは思いますが。
「消えたブラックコンドル」
ジェットマンは、スカイフォースという公的機関の一員なので、世間にも存在が認知されていたんでしょう。
それが死んだとなっては国民全体の士気にも関わりますから、世間的には行方不明として報道されていたようです。
なので戦隊オタクの鎧も、凱の死までは知らなかったと。
ところでジェットマンの他の謎ってなんだろう?
番組が終了して長らく経った今、遂に登場してしまった凱の眠る場所。
墓石に書かれたメッセージは「Black wing sleeping here forever」
―黒き翼、ここに眠る 永遠に―
ジェットマンのメンバーたちがそれぞれ備えていったものも置いてあります。
竜が酒とタバコ、香が花、雷太が野菜、アコがなぜかアコちゃんヌードル(泣笑)
凱がゴーカイジャーを邪魔したのは、普通の暮らしに戻った仲間たちを戦いに巻き込みたくないからであった。
泣かせんなよ全く(泣)
キザだけど、仲間思いのいい奴なんです。
ただ、数年前にレジェンド大戦で自分含めてみんな揃って戦ってると気付いて若干涙が引きました(苦笑)
あの時は地球のピンチだったから、仕方ないよね!(笑)
幽霊なので、ブレス呼び出して変身したりとか自由自在。たとえブレス片方なくっても(笑)
まぁもう片方は通信用らしいので特に必要ないか。
変身時の、あの鳥の鳴き声のようなSEも控えめに再現。
できれば「クロスチェンジャー!」と言ってほしかったかな。つぶやく感じでいいので。
スーアクさんは当時と同じ人が入ったそうですよ。
そして、ジェットマンの大いなる力を得たらしいゴーカイジャーはジェットマンへとゴーカイチェンジ!
いまだに違和感のある女イエローオウル。さっきまでかっこよかったブラックコンドルはこの有様に(笑)
空中戦を織り交ぜた戦いがかっこよかったですな。21世紀版ジェットマンアクション。
最後は5人で炎の鳥となって突撃する科学忍法・火の鳥…ではないけど、技名が分からん技でトドメ。
ジェットフェニックスとかそんなんかな。
珍しくファイナルウェイブなしで終わりました。
できればBGMにジェットマンOPを使ってもらいたかったところですが、今回は雰囲気的に使わない方がよしかな?
今回はロボ戦もなし。
たぶん竜が来てたらジェットマンの大いなる力を使って、ゴーカイオーの中から火の鳥が!なんてロボ戦になっていたかもしれませんね。
戦いを終えて。
「綺麗な空だ。目に沁みやがる」
やめて! 死んでるのに、また死んじゃう!(笑)
いや、いいセリフなんですけどもね。
「お前らが守る番だ。あの空を」
こうして、ジェットマンの想いを託されたゴーカイジャーでありました。
「いい男だったな~」
「私的には微妙です」
アイムの趣味ではなかったようです。自分は黒いくせにねw
場面は再び冒頭のバーへ。
「悪いな。ロイヤルストレートフラッシュだ」
この番組のロイヤルストレートフラッシュの登場率は異常。仮面ライダー剣じゃねぇんだから。
「あんた神様のくせに弱すぎだぜ」
そして衝撃の事実w
あの世界には、まるでロボットのようなゴチャゴチャした恐竜の神様やら、カレー屋の主人に似た神様とか、いろんな神様がいますなぁ。
ということで、天国で飲んでました~という粋なオチでした♪
ということで、ジェットマン回でした。
いやぁレジェンド回で泣きそうになったのは初めてかも。それくらいなんかこみ上げるものがあって、いい話でしたね。
死してなお、仲間のために戦う凱。かっこいいなぁ。
やっぱり俺、井上脚本好きなんかな~(笑)
そして次回は、まさかのアバレ回2回目。
キラーが男だからどうなってるんだろうと思いましたが、ピンクがアイムで、キラーは鎧がチェンジしてんのね。
っていうか凌駕はどうしたのかとw