第35話「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」
感想
不破さん、マジで過去に何も無し
亡が脳内のチップからサルベージされたことで、不破さんの本当の過去が判明。
なんと、これといったドラマティックな過去は何も無い、普通でつまらん人生とのこと。
びっくりするほど何も無いな…
不破さん、この間までは
・暴走したヒューマギアに襲われた過去がある
・脳内にチップを埋め込まれている
・亡の人工知能と一体化
と、主人公みたいな設定てんこ盛りだったのに、亡が分離した途端になんにも無くなりすぎでしょう(笑)
まだ脳内のチップは残ってますけど、あれ亡さえ居なければ別に足かせでも何でもないし。
一方、不破から分離した亡は、前回はザイアスペック装着者を暴走させていたので、「やっぱり悪い奴か?」という空気を漂わせていましたが、今回は一転して、或人のギャグを再現したり等、平和な雰囲気に。
滅亡迅雷に合流していたので人類の味方というわけでもないでしょうが、今はまだ立ち位置が読めない感じですね。
滅の夢って結局何なのか?によります。
「飛電或人… ヒューマギアの未来を変える男かもしれないな」
とか言っちゃう滅さん。
おーっと、これは滅亡迅雷と完全に和解する感じ!?
迅も最近は或人と共闘したり、あまり敵対感を出してなかったですからねぇ。
ここ最近はずっと、ヒューマギアが暴走する原因を作ってる天津社長がそもそも悪いって流れになってましたし、滅亡迅雷と和解するのも自然な流れなのかもしれません。
・・・まぁそういう展開をやるには、天津社長が小物すぎるってのが最大の問題なんですが(笑)
天津社長、今週の捨て台詞
今週の天津社長の捨て台詞は、
「ありえない… 1000%ありえない…
許さん… 絶対に許さんぞ!!」
でした。
しかも部下に制止されながら。
ここまで小物だと、いっそ清々しい気がしてきます(苦笑)
次回からは総集編
「滅亡迅雷が集結」という、続きがとても気になるところで終わった今回ですが、次回からしばらく新規の放送は休止となります。
キラメイレッドの小宮璃央さんが新型コロナウイルスに感染して、撮影所の出入りにも影響が出たり、緊急事態宣言が発令されて外出自粛が要請されたりで、番組制作が間に合わなくなる時が来るんじゃないかと予想していましたが、ついに来てしまいました。
ニチアサに限らず、夜の時間帯のドラマなども番組開始を延期しているものもあるくらいなので、来るべくして来たなという感じです。
以下のニュース記事によれば、特別編は3本放送するとのこと。
特別編以降の予定は公表されていませんが、今の事態が終息に向かわなければ、しばらくは放送再開は難しそうですね…
特別編が終わった後は、別のコンテンツ(たとえば、過去のライダーの劇場版)を放送して場を繋ぐ…ということもあるかもしれません。
特別編が挿入された以上、話数の短縮は確実ですが、放送再開の時期によっては話数を短縮だけでは物語の風呂敷を畳めなくなると思うので、番組終了日の延期という可能性も…?
こればっかりは、視聴者は事態を見守ることしか出来ませんので、事態の早期終息を願うばかりです。