【サンバのリズムを知ってるかい? クリスマスにはおせちを食え!】機界戦隊ゼンカイジャー 第39カイ

第39カイ!「無限あけおめ誕生会!

スポンサーリンク

感想

史上最強のブレイブ!キョウリュウジャーの力

今回は、前回の余りものであるショウガツワルドが攻めてきて、年越しフラッシュにより年が明けてめでたい気分になって、戦う前に戦意を喪失させられてしまうという回。

文字で書いてみても全然分からん(笑)

でもこういうぶっ飛んだところこそがゼンカイジャー。もしも前回、本当にボンワルドとショウガツワルドが同時に攻めてきていたら、年越し気分で戦意喪失したところに殺意マンマンのご先祖様が襲ってくるわけですから、きっとトジテンドの地球制服は完了してしまっていたことでしょう。

やってることは完全にコント集団のトジテンドですが、ゼンカイジャーがいなかったら容易く世界征服できているであろうレベルのヤバい能力の怪人がウヨウヨいることを考えると、本当ゼンカイジャーがいてくれてよかったーとなったクリスマス直前回です。

正月だったけど(?)

クリスマス直前回ということで、毎年恒例の販促モリモリ回な今回。

まずは、「獣電戦隊キョウリュウジャー」のセンタイギア!

東映の公式サイトで、キョウリュウジャー=サンバなんて考えるやつはゼンカイ脳ですpgrなんてノリで制作陣から嘲笑されたことを覚えている特撮ファンも多いでしょう。

機界戦隊ゼンカイジャー 第14カイ! 決闘!ゼンカイVSツーカイ!
東映オフィシャルサイト 機界戦隊ゼンカイジャー 第14カイ! 決闘!ゼンカイVSツーカイ!

結局キョウリュウジャー=サンバだったじゃねーか!(笑)

じゃあ前にサンバ踊った時にキョウリュウジャーギア使えばよかったじゃん。と思う方もいるでしょうがそれはそれ。

公式サイトでファンを煽った挙句に2クールかけてそのネタを回収していく。これぞ大人の本気のお遊び。我ら特撮ファンは東映のおもちゃなんです(?)

派手に行くぜ!ゴーカイジャーの力

2つ目は、「海賊戦隊ゴーカイジャー」のセンタイギア!

レジェンド戦隊に変身できるゴーカイチェンジを除くと、他の戦隊にはないゴーカイジャー独自の能力ってほとんどないので、結果どうなったかといえば武器を交換するのみ。

まぁたしかに武器を交換する戦隊といえばゴーカイジャーです。リーダーだけ武器交換からハブられるのもちゃんとゴーカイジャー。

ゴーカイサーベルなりゴーカイガレオンバスターなり出せばいいのに、そういう平凡な発想をしないのはさすがゼンカイジャー(?)



ちなみに、このゴーカイジャーギアの使用によって、一応映像作品内で全ての戦隊のセンタイギアを使用したことに。

ルパンレンジャーとパトレンジャーはまだ本編では未使用ですし、ツーカイザーしか使用していないセンタイギアもあるので、どうにか最終回までにゼンカイジャー側が全てのセンタイギアを使ってくれたら嬉しいなと思うところ。

お覚悟チャンバラパワー!

ハカイザーは使ったことがありましたが、ゼンカイジャー側では初使用となったお覚悟チャンバラパワー。召喚したのは、ニンジャホワイト、ハリケンレッド、シンケンレッド、シロニンジャー

ゼンカイザーを含めて紅白でめでたいよねというのをやりたいが為だけに、レジェンド戦士召喚しちゃうのはさすがゼンカイジャー(褒めてる)

ちなみに、チャンバラパワーが選ばれたのは、各○○パワーの中で追加戦士を含めてメンバー5人以内にホワイトがいる戦隊が2つ以上所属しているパワー(ややこしい…)というのが、ビーストパワーとチャンバラパワーしかないため。

ビーストパワーは1回使ってるので、それならチャンバラパワー出そう!となったんでしょうね。

正月とチャンバラって似合いますし(?)

巨大戦もクリスマス

巨大戦でも販促全開!ってことで、あえてゼンリョクゼンカイオーを出さずにそれ以外の巨大戦力をほぼ全部出すというまさに戦隊クリスマスらしいお祭りが見られたのも今回のいいところ。

ツーカイオーも久しぶりに出てきたり、ゼンリョクゼンカイキャノンも久しぶりにゼンリョクイーグルになったりで、あぁクリスマスだなという感じ。

いつもは等身大戦で使うゼンリョクゼンカイフィナーレバスターも、巨大戦用にレッドの顔を1号ロボの顔に変えた1回きりのバンク(間違った日本語)作ってまで巨大戦で使うという力の入れよう。

こいつは、財布全開でおもちゃ買わなきゃだぜ!!(ゼンカイ脳)

 
ちなみにダイショウガツワルドが呼び出した虎の着ぐるみがやっていたポーズはガオホワイトの名乗りポーズ。虎だけに。

次回、シリアス回!?

次回は、なんとゼンカイジャーに似合わないシリアス全開の回!

次回予告のBGMが変わると緊迫感ある~!

こういう重要な回にこそ、全ての戦力(おもちゃ)総動員して販促せんかい!って思っちゃうわけですが、それせずに直前の回でお正月お正月言ってるのがゼンカイジャーらしさなんです(目をそらす)

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました