PR

スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇 感想ツイートまとめ 21~30話

スポンサーリンク

ツイートまとめ

 
シリーズ最初で最後のTVスペシャル。「仮面ライダーアギト」「仮面ライダー龍騎」みたいに、そのシリーズの中で数少ないTVスペシャルのある作品は、放送当時に日本全体で人気が盛り上がっていたんだなってことが後世から見ても分かりますよね。

87年4月当時、本作の通常の放送は1回しかなく、残りはこの90分のTVスペシャル1本だけだったみたいです。

となると、人気があってTVスペシャルが作られたというよりは、他の番組の影響で2週間放送が潰れる代わりに、3話分をTVスペシャルとして一まとめにされたって感じなのでしょうか?

こればっかりは、当時の世情なんかが分からないと実感しづらいところですな。

ゲスト陣はツイートに書いた通り豪華。伊藤かずえさんと石橋雅史さんは後に「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の映画で(同じ場面にいることはなかったと思いますが)共演されていますね。

角田英介さんはよく見ると顔そのままなんですが、さすがに「ガイア」から10年以上前なので雰囲気が違いますなぁ。

EDはこのスペシャルから浅香唯さんの「瞳にSTORM」に変更。相変わらず歌上手いなぁ!って感じなんですが、個人的には「STAR」の方が好きだったかな(笑)
 

 
アマプラの配信では上記のTVスペシャルがエピソード22扱いされているので、微妙に紛らわしいですが実際の22話はこちら。

放送当時は、前回の21話で今回の22話の予告があった後、間に1ヵ月のブランクがあっての22話放送だったようなので、たとえTVスペシャルがあったと言えど視聴を切ってしまった人がいそう(苦笑)

ツイートにも書きましたが、この回は熱さとギャグのバランスが素晴らしい。ケンカと思いきや、リリアンと編み糸であみだくじを作って勝負する由真姉ちゃんと唯。すっかり仲良くなって…

三姉妹の中で白衣の天使に相応しそうなのはたしかに結花姉ちゃんだけなんですが、結花姉ちゃんそのものが看護師に向いてるかって言われると疑問(笑)
 

 
巨大ウェディングケーキから出てくる由真姉ちゃんがシュールで面白い(笑)

初代の2話で高畑淳子さんと共に悪役だった大木正司さんが、再び悪役で登場。
 

 
1話で爆死してしまった手前、お父さんと結花、由真の絡みは回想シーンでしか出てこなかったので、そのお父さん(影武者ですが)がこうして出てくると俄然盛り上がるってもんです。

いつもは強気な由真姉ちゃんがお父さんに助けられて、「親父…助けてくれたんだね…」と呟いてる姿を見ると、心にグッと来るものがありますね。

挿入歌はこの回から大西結花さんの「チャンスは一度だけ」に変更。「シビアー」の使用回数少なかったなと思ったんですが、実際「シビアー」と「チャンスは一度だけ」は他に比べて使用回数が少なかったみたいです。全部いい曲なだけにもったいないな。

まぁ、「仮面ライダー龍騎」の2ndエンディングテーマとして発売されながら、劇中では1回しか使用されなかった「果てしない炎の中へ」よりはマシな扱いだと思いますが(笑)
 

 
弥助に由真姉ちゃんが甘えたり、唯が名前を呼ばれて涙したり、影武者と言えど、父に会えた喜びを感じている三姉妹の姿が愛おしい回。

結花姉ちゃんはさすが長女というか、弥助のことはあくまで父の影武者としか見ていなくて本当に立派。この辺の三姉妹のキャラクターの書き分けは本当に見事ですよね。

唯の新ヨーヨー技は、もはやツッコミどころしかない。

先代2人もめちゃくちゃなヨーヨー技は使ってきましたが、シリーズ3作目ともなるとやっぱりタガが外れてくるものなんでしょう(笑)

このあと度々登場する般若の九字(臨兵闘者 皆陣列在前)も、ここが初登場かな?
 

 
この後、変更されたED映像でさんざん擦られることになる、唯と由真のケンカ中にテーブルを持ち上げて回避する結花のシーンが登場するのがこの回。忍者の三姉妹らしい日常描写で最高(笑)

ケンカの仲直りのため、ブーブー言いながら唯にプレゼントを買っていく由真姉ちゃん、安定の可愛さ。由真の相手をしている店員役が特撮ファンにお馴染みの中真千子さんで、一気に東映特撮臭が凄い。

挿入歌はこの回から中村由真さんの「パニック -I’m in panic-」に変更。由真姉ちゃんの他2曲に比べると、可愛さとカッコよさが同居した曲って感じがして一番好きな曲かも。
 

 
東映特撮のスポンサーと言えばバンダイのイメージですが、なぜかタカラの製品であるトランスフォーマーの玩具が登場。

「スケバン刑事」シリーズにタカラがスポンサーでついていたとは思えないので、玩具の販促というわけではないでしょうが、バンダイではなくタカラの玩具を使ったことには何か意味がありそう。

単純に、付き合いの多い玩具メーカーの玩具を人殺しの道具には出来ないってことでしょうか?(笑)

この回に結花姉ちゃんがほとんど出てこないのはスケジュールの都合だと思いますが、そこを不在だった結花が出先で唯に関わる秘密を知ったという形で縦線のエピソードに絡めてくるのは見事。
 

タイトルとURLをコピーしました