9月3日から始まる新番組「仮面ライダーガッチャード」の制作発表会見がネットで生中継されましたねー。
出演するキャスト陣の発表もありまして、主人公・一ノ瀬宝太郎の母親役で、大女優の南野陽子さんが出演されることが発表されました。
…って、えー! あの南野陽子さんが!?
会見で南野さんが「鉄の仮面を被っていたこともあったんですけど…」と発言していましたが、対象年齢の子供たちはおろか、若い特撮ファンも何のこっちゃって感じだったでしょう。
これは南野さんのブレイクのきっかけになった「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」で、南野さん演じる五代陽子が鉄仮面を被っていたことにちなんでの発言。
ドラマの「スケバン刑事」シリーズは、仮面ライダーやスーパー戦隊と同じく東映の制作で、一応一般ドラマという扱いではあったもののアクションシーンを昭和ライダーと同じく大野剣友会が担当される等、ほぼ東映特撮ヒーローものと言っていいような番組でした。
南野さんもそれが分かっていたので、この会見の場でわざわざ話題に出したんでしょうねぇ。
30余年の時を超え、南野陽子さんが東映特撮に帰ってきた!! これは熱い…
南野さんの出演していた「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」、まだ見たことないぞって方はアマプラの「東映オンデマンド」をどうぞ。
月額499円で「スケバン刑事」シリーズが全話見放題の他、仮面ライダーやスーパー戦隊の映画(に加えて東映お得意のヤクザ映画まで笑)が見られてお得です。初回14日間は無料のはずなのでお試しも可能。
↑これはTV本編終了後の劇場版
東映特撮が好きな人なら絶対にハマる面白さがそこにはあります。
あと、南野陽子さんがドチャクソ可愛いです←
筆者も全話の感想を書いていますので、視聴後の小ネタ収集などにご活用ください(笑)
それにしてもビックリしましたねー。
筆者はほんの数ヵ月前に「スケバン刑事」シリーズにハマりまして、東映オンデマンドで全話視聴したんですが、
斉藤由貴さんか南野陽子さんか浅香唯さん、そろそろ東映特撮に帰ってこないもんかなぁ…
と、漠然と考えていたわけですよ。
そんな矢先に南野さんが仮面ライダーの母親に!
タイミングが良すぎでは…?
これはいずれ、斉藤由貴さんと浅香唯さん(どちらもスケバン刑事の主役)もライダーか戦隊に帰ってくるかもしれない…
そんな日が来ると面白いですなー。
南野さんが演じるのは主人公の母親役なわけですが、仮面ライダーに限らず基本的に天涯孤独が多いヒーローものにおいて、主人公に母親がいるのは結構珍しい。
現に「ギーツ」の浮世英寿も、母親はしばらく消息不明でしたし、父親は転生前の人間なので現代ではとっくに亡くなってるしで、家族に囲まれて何不自由なく暮らしてるヒーローはあまり多くないんですよね。
いやまぁ、2作前が「リバイス」なのでこの主張にあまり説得力がないんですが(苦笑)
ただ長い歴史を俯瞰して見れば両親がいない、もしくは存在が明言されていないヒーローの方が多いのはたしかなので、物語開始当初から普通に母親がいるガッチャード=宝太郎はヒーロー史において結構稀有な存在です。
そこら辺がどう物語に活かされるのか、これから1年見届けていくことにしましょう。
…「リバイス」の例を考えると、夏映画あたりで南野さんが鉄仮面かぶって戦い始める可能性は無きにしもあらず(笑)