スーパーロボット大戦X攻略 おすすめユニット

最初に言っておくと、最近のスパロボは“強くしたいと思ったユニットが強くなる”バランスです。
VとXはスキル30個もつけられるし。元がよほど弱い機体でもない限り、どのユニットもだいたい使える。
なので「俺が使ってるユニットへの愛を聞いてくれ!」って話になるので、それを念頭に聞いていただければ。
というわけで、スパロボXのおすすめユニット行きましょう。

N-ノーチラス号

本作のヤマト枠。
ぶっちゃけヤマトほどの強烈さはないし、弱点も多い艦。
落とされたらゲームオーバーだし、武器がEN制ばかりで継戦能力にも難あり。ネモ船長には指揮官スキルなし。
だがそれを超える強みもあり、
・サイズ2L故の火力
・EN回復(カスタムボーナスで毎ターン20%回復)持ち
・長射程で反撃戦法がしやすい
・そこそこの燃費と着弾点指定、敵味方識別ありのMAP兵器
・ネモ船長が「決意」持ちなので、EXアクションやEXオーダーが使いやすい
等々で、使いやすさはなかなか。というのがおすすめの理由。
まずは弱点の移動力を補ってあげよう。
幸い、決意⇒ブーストダッシュとエレクトラの加速があるので、ネモ船長にダッシュを覚えさせるくらいで充分。
機体が「先制攻撃」との相性が良いので、覚えさせるといろいろと捗ります。
開幕、加速ブーストダッシュからの主砲マルチアクションで敵陣のド真ん中に突っ込み、1EPから反撃戦法に移るのが強い。
エースボーナスで「ブルーウォーターの加護」の効果範囲が上がるが、単艦で突撃するスタイルだとあまり恩恵はない(苦笑)
武器が全てEN制なので、Eセーブは必須。
エンデの天翼をつけるとより良い。MAP版ホーミングレーザーが消費21で撃てるようになる。
MAP版ホーミングレーザーは、そこそこ範囲も広く、なんと敵味方識別ありで着弾点指定のため、サイフラッシュとはまた違った使いやすさを誇る。ザコ掃討能力は高い。
中盤でバリヤーが追加されて防御力が上がるが、燃費も悪化するのでそこは一長一短。
攻撃を食らう前にカウンターで落とせばバリヤーにENを食われないので、ネモ船長にフルカウンターを覚えさせると良い。
(敵を一発で落とせるように、武器改造と射撃値養成はしておくこと)
強化パーツは
ガンファイトサポーター(武器が射撃のみで無駄がない&射程強化)
エンデの天翼(武器の消費EN減少による継戦能力強化)
あたりがおすすめ。

マジンカイザー&マジンエンペラーG

ダブル魔神皇帝。
だいたい似たような性能の2体。
加入時期も全く一緒。比較的早い時期の加入で、活躍期間も長い。
高い装甲による防御力、高火力の武器、カスタムボーナスのEN回復(中)による継戦能力と、使い方の分かりやすいシンプルなスーパー系。
2体の違いを挙げると、
カイザー ⇒ 甲児のエースボーナスで恒常的に火力が出せる(アタッカーとも乗算になる)
エンペラー ⇒ 鉄也のエースボーナスで「魂」が最少消費29で使えるため、一発の火力はカイザーより上、サンダーボルトブレーカーで遠距離戦にも対応(他はカイザーと似たような射程)
強いて言うならカイザーがザコ用、エンペラーがボス用という性能だが、甲児のエースボーナス×アタッカーの効果が凄まじいので、結局ボスにもザコにも火力的にはカイザーに分があるか?という感じ。
どちらも加速がないので、ダッシュは欲しい。
EN制武器が主体なので、Eセーブはつけよう。
エンペラーがサンダーボルトブレーカー主体で戦うならヒット&アウェイも欲しいが、そこは好みの問題。
元から固いので、底力はそこまで重要ではないが、Lv9にした時の安心感は凄い。
強化パーツは
超合金Z or ニューZ(ロマン&EN回復能力を強化)
インファイトサポーター(火力&移動力強化)
あたりがおすすめ。

タイトルとURLをコピーしました