シン・ゾフィー(「シン・ウルトラマン」に出たのがゾーフィじゃなくゾフィーだったら?)

「シン・ウルトラマン」にはゾーフィは出てくるけど、ウルトラ兄弟の長兄たる強い兄貴、我々がよく知るゾフィー兄さんは出てこない!

ということで、シン化したゾフィー兄さん=シン・ゾフィーを作ってみました。

初代ウルトラマンとゾフィー兄さんとの外見上の大きな違いは、ご存じスターマークウルトラブレスター(胸と肩のブツブツ)。

他にも、ジャックより太目の縁取りラインが入っているとか、胸の下のラインがマンやジャックに比べるとかなり鋭角にV字になっているとか細かい違いはありますが、とりあえずスターマークとウルトラブレスターがあればゾフィー兄さんになります。

ゾーフィに足りなかったのはこれですよ。やっぱりね。

 
シン・ゾフィーを作るために元のゾフィーのデザインを調べていて気付いたんですが、ゾフィーには大別すると2種類のパターンがあるんですよね。

パターン1は、肩のウルトラブレスターの周りと前腕に細い縁取りラインが入っていて、胸のV字ラインが腕まで伸びていないもの(「ウルトラマン」の最終回や「ネオス」等はこっち)
 

もう一つのパターン2は、ウルトラブレスター周りと前腕の縁取りラインが無く、胸のV字ラインが腕まで伸びているもの(昭和2期や「メビウス」以降の最近の作品はだいたいこっち)

スーツやソフビによっては、ウルトラブレスター周りの縁取りラインも、胸のV字ラインが腕まで伸びてるのも両方あるパターン1+2みたいなのもあったりしますが(笑)

で、「シン・ウルトラマン」のゾーフィは、「ウルトラマン」最終回のゾフィーがモチーフなので、パターン1なんですよね。

その判断はそれはそれで正解だと思うんですが、最近のゾフィーはパターン2が多いので、シン・ゾフィーはパターン2にしてみました。

タイトルとURLをコピーしました