第41話 最後の鍵!破壊のブーケと創生ノーワン
感想
破壊のブーケ
今回のサブタイトルに入っている戦隊名は、レンジャーキーを使うゴーカイジャー。
グーデバーンベアックマ50がゴーカイジャーリングの力を使うという形で登場。
玩具のグーデバーンにDXROBO UNIVERSEと連動するギミックがないのでこういう形にしか出来なかったのかもしれませんが、どうせなら両腕がゴーカイオーのテガソード出すとか、テガソードゴジュウティラノにゴーカイジャーリング使わせるとか、そういうのが見たかったですな。
ということで今回は、破壊のブーケ編の中編。てっきり前後編かと思ってたんですが、3部作だったんですね。
破壊のブーケとなり、陸王への復讐に燃えるブーケ嬢。正直、1ヵ月しか一緒にいなかった妹のために1年近く推し続けた推しを殺そうとするブーケ嬢にはあまり共感できないんですが、まるぴさん迫真の演技により、ギリギリその違和感を忘れさせてくれてる感はあります。
次回、はたしてどのような決着を迎えるのか…
ブーケ嬢には幸せになってもらいたいものですが…
まぁ、そもそもアイドルとファンという関係では、どうあっても幸せな結末は待ってないのかもしれませんけどね(?)
また、ノーワンワールドやテガジューンの誕生理由も判明。
もの作りノーワン、あまりにも悲しすぎんか…
ノーワンワールドの成り立ちが可哀想すぎて、これらを倒してハッピーエンドを迎えられるとは思えない。やっぱりラスボスはクラディスの方か?
次回がクリスマス決戦だと思うので、そこでテガジューンは倒されてクラディスとの戦いに移っていくのかも。
2代目角乃の新撮事情
前回は2代目角乃の初登場回ということで、他のメンバーと一緒に撮ったシーンも多かったですが、今回は志田さん単独で別撮りされたものを上手く繋げたシーンが多かったですね。
5~6人を集めて再度撮り直す余裕はなかったということでしょう。
他のメンバーと一緒に映っている場面では今森さんをトリミングしたりしつつ、角乃が喋るところだけ志田さんの新撮カットに差し替えたんだと思います。
熊手が砂のお城を作る場面では、グリーンバックで撮影したであろう志田さんの映像を合成したっぽい仕上がりになっていました。
撮影済みの映像から役者1人を別の人に入れ替えるとこうなるんだなぁ…としみじみ思わされる、資料映像的な回になってましたね。
また、今回は志田さんによる変身バンクも初披露。このまま最終回まで全員変身バンクなしというのも想定していましたが、わざわざ変身バンクまで作り直したのには脱帽です。
オーレッド
今回はユニバースオーレッドが登場。
どういう経緯での登場になるんだろうと思っていましたが、普通に回想シーンでした。
オーレッドに変身していたのは内トラだったようです。まぁ、あれだけの出番で役者さんに頼むのももったいないですからね。
それにしても、もうちょっと誰か他にヒーローっぽい人いなかったのかと…(笑)
ソッキン・グダム
今回の金アーイー、ソッキン・グダムの元ネタはおそらくキングオージャー。
キングと、側近とをかけたナイスネーミング。
声を演じていたのはベテランの檜山修之さん。
檜山さんは「オーレンジャー」で敵幹部のボンバー・ザ・グレートを演じていました。ユニバースオーレッドの登場回だったので、そこ合わせでのキャスティングだったのかも。
次回、陸王とブーケ三部作完結
次回は三部作完結編?
ブーケ嬢死んでほしくないけど、どうなるんやろ…
でもまぁ、アイドルファンの最期は悲劇と決まってるんですけどね(?)
サブタイトルに入っている戦隊名は、そのまんまライブマン。
予告に全く影も形もなかったので、レッドファルコンが出るどころか、クオンが指輪持ってるのを見せるだけで終わりかも。

