PR

【スーパー戦隊の300人の先輩、実際は何人いる?】ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー 第45話

第45話 揃う指輪!全力レッドは仲間のために

スポンサーリンク

感想

カクレンジャー32周年祭、続く

今回のサブタイトルに入っている戦隊名は、主題歌が「全力キング」のキングオージャー

指輪をデンジマン要素(デンジリング)にしてくる可能性もあるかなと思っていましたが、デンジマンのリング等は未登場でしたね。

 
というわけで今回はカクレンジャー回の後編。

唐突に始まる妖怪ナンバーワンバトル! 現役時代から30年以上経っているというのに、サスケがシリアスになりすぎていない、あの頃のサスケ感があってよかったですよね。

「中年奮闘編」やTV本編の映像もガッツリ使用されていて、カクレンジャー世代へのサービス心に溢れた演出も最高でした。

妖怪ナンバーワンバトルでは、いわゆる各妖怪のパブリックイメージではなく、「カクレンジャー」に登場した時の妖怪デザインを意識したコスプレになっていたのもよかったです。

角乃はロクロクビ、熊手はユキオンナ、陸王はネコマタ、吠はイッタンモメン。

竜儀は、1話に登場したカッパの方ではなく、27話でセイカイとサイゾウがヌエによって変化させられた最下級妖怪へのカッパの方だったのが通好みのチョイス。セイカイがよく付けていた、ゴーグルを首にかけていたのも芸コマでしたね。

なぜか禽次郎だけは、普通に「ゲゲゲの鬼太郎」の方の子泣き爺でしたが(笑)
公式サイトによれば、首のヒダ襟だけは「カクレンジャー」の方のコナキジジイのイメージだったそう。

イッタンモメンとへのカッパはYouTubeのセレクション配信で、ロクロクビは常設配信の方で見られるので、未見の方は見てみてね!
 

 
バトルシーンでは、ニンジャレッドがゴジュウジャーの持っているユニバース戦士の指輪を拝借。

・ガオレッドのライオンファング、キョウリュウレッドのガブティラファング
・ジュウオウイーグルのイーグライザー、リュウソウレッドのリュウソウケン
・メガレッドのサイバースライダー、キラメイレッドのキラメイバスター
 
を組み合わせて戦うという無法ぶり。
 
さらに、ビダルへのトドメはテガソードゴジュウウルフのスーパーダイナマイト(ダイナマン)と、ゴジュウジャー6人によるカクレンジャーボール

リョウテガソードで昭和戦隊のリングが使われるとは思わなかった…

カクレンジャーボールは、史上初めて緑色に変化(ゴジュウジャーにあってカクレンジャーにない色が唯一緑)。カクレンジャーボールがここまで脚光を浴びる日が来るとは…

なんか、歴代戦隊の中でカクレンジャーだけ優遇されすぎてないですか~?(笑)

 
さらに、巨大戦ではオリガレッドが無敵将軍を召喚! 折り鶴繋がりだからって、そんなのありなのか。

無敵将軍、「199ヒーロー大決戦」の時は動かせる着ぐるみがなく放送当時のバンク映像を流用するのみで、「中年奮闘編」でも頷くのみだったのに、なぜ今になってこんなに動くのか(笑)

オリガレッドの乗ったテガソードと合わせて、ダブル火炎折鶴剣なる新技も繰り出すし、なんか歴代ロボの中で無敵将軍だけ優遇(ry

他にも本作に登場した歴代の1号ロボはいましたが、どうせ本作がTVシリーズ最後の作品になるのなら、もっともっと大盤振る舞いで歴代ロボ出してほしかったですね。

300人の先輩

「300人の先輩を紹介してやる」

去り際のサスケから飛び出した衝撃発言。

やっぱ、こうやって当たり前のように他の戦隊に言及してくれるセリフがあるってのはいいですね。

 
さて、その300人の先輩というのは本当に300人いるのか、ここで検証してみたいと思います。

※レジェンド大戦方式で、死んだ戦士や現存しない戦士もカウントするものとする。
※未来の戦士であるネイビーたち100YEARS AFTERの戦士、快晴アカ、キングキョウリュウレッドは除外。
※キュウレンは他の戦隊とは別世界。ゼンカイは世界観的にややこしいが、一旦含めるものとする。
※正解は東映のみぞ知る。


あなたの考えている人数とは、どれくらい差があるかな?

それでは、行ってみましょう!
 

戦隊名人数特記
ゴレンジャー~ゴーカイジャー20035×5人(35戦隊初期メンバー)
+15(ゴーカイシルバーに力を貸している追加戦士)
+10(番外戦士)
-2(サンバルカン人数調整)
-1(アバレキラー被り調整)
+2(アカレッド、ゴーカイシルバー)
+1(199ヒーロー大決戦後に復活したニンジャマン)
合計200人
ゴーバスターズ5
キョウリュウジャー102代目がいる戦士は、先代は除外。
(キレンジャー、バルイーグル等に準拠)
トッキュウジャー7
ニンニンジャー9旋風アカ、好天アカ、ミドニンジャーを含む。
(先述通り快晴アカは除外だが、当時から10年経っているので現代の快晴が変身できるようになっている可能性はある)
ジュウオウジャー7コンドルは除外。
キュウレンジャー12
ルパンレンジャー
パトレンジャー
7エックスは1人としてカウント。
リュウソウジャー7ガイソーグは含むが、スーツが共存できないであろうブラウンは除外。
キラメイジャー6ゴールドは除外。
ゼンカイジャー9ステイシーザー、ハカイザー、ツーカイフリントを含む。
(ツーカイフリントはショー限定で、映像作品には未登場なので除外の方が適切か?)
ドンブラザーズ10最終回の名乗りに準拠。
ドンドラゴクウとドントラボルトは1人としてカウント。
キングオージャー7
ブンブンジャー8ブンブン、ビュンディーもズバーン基準に照らし合わせると含めるべきと考える。
合計304

 
ということで、ゴジュウジャーの先輩は304人いるということになりました!

キュウレンジャーとゼンカイジャーは、たぶん同じ世界にいない…とか、そもそも死んでる戦士含んでるんで、律儀に挨拶に行ったとしても300人よりはちょっと少なくなるとは思いますけどね。

 
「199ヒーロー大決戦」の監督だった竹本監督は、昨年のXでゴジュウジャーを除いたヒーローの人数は297人とする見解を載せられています。

竹本監督案にもう何人か足せば、199ヒーローからキリよく100人プラスで299人になるので、「199ヒーロー大決戦」から15年目の今年、シリーズの集大成として「299ヒーロー大決戦」を作ってほしいところですな。
 

次回、イーグルVSユニコーン

次回、いよいよ始まるゴジュウジャー同士の戦い!

いやぁ、予定されていた展開ではあるけど、ゴジュウジャー同士の戦いはあんまり見たくないな… やっぱ辛えわ…

あと、禽次郎と角乃の回っぽいのに予告を見る限り禽次郎の出番だけが多そうなところを見ると、今森さんの登場シーンが多すぎて編集が大変だったために角乃の出番が本来より削られてそうなところが若干不安(苦笑)

 
サブタイトルに入っている戦隊名は、おそらくEDテーマが「ジグザグ青春ロード」なターボレンジャーの可能性が高い。

ただ、残り4話であと8戦隊回収が必要なことを考えると、同じく青春がテーマのメガレンジャーとのダブルミーニングがサブタイトルになっている可能性もありそう。

メガレッドの登場は確定しているので、あとはターボレンジャーのリングが登場するかどうかが注目ポイントですな。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました