第7話「ゲッター同盟軍」
感想
アークはお休み
前回に引き続き、大活躍する黒い真ゲッター。
アークチームは出てきますが、アークそのものは恐竜帝国に着いてからは全く出番がないので、もはやどのゲッターが主役なのかさっぱり分かりません。
このアニメは、「真ゲッターロボ対ゲッターロボアーク」というタイトルだったでしょうか?(笑)
まぁ、数週間に渡ってゴール三世とカムイのドロドロ兄弟劇を見せられても絶対に盛り上がらないので、その間隙をアニメオリジナルの黒い真ゲッターが埋めるってのは間違ってはいない気もするのですが。
しかしそれにしても、これじゃ主役メカがどれなんだか分からないって思うのは変わりません。
アバンで、「STORM」から「HEATS」に繋げてのアレンジBGMメドレーは、これはもう完全に主役メカの所業。
「ゲッタービーム!」と叫ぶのも號ならば、ラストで神司令から名指しされるのも號。そして號の声は櫻井孝宏さん。
いやもうこれ、號が主役と言われても全然おかしくないですよ。
アークチーム、影薄くならないように、最終回までにはもうちょい活躍してもらいたいもんです(笑)
OVAゲッターから続投のキャストが熱い
前回に引き続き、やっぱりキャスティングが熱いのがこのアニメ。
バット将軍役に若本規夫さん。
若本さんがバット将軍役なのは、「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」と一緒です。
かつてのTVアニメ版でバット将軍役だった緒方賢一さんが別キャラの声をやっているというのが不思議に思うところではありますが、まぁTVアニメ版よりもOVAゲッターのキャスティングにこだわったのだと思えば不思議なことではありません。
「アーク」は、TVアニメ版とは繋がっていませんしね。
惜しむらくは、「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」 で帝王ゴールを演じていた内海賢二さんが既にお亡くなりになっているので、仮にこの後で帝王ゴールになんらかの出番があったとしても、内海さんの帝王ゴールはもう見られないのが残念。