【映画に龍騎参戦! デザグラに勝てばツムリと家族になれる】仮面ライダーギーツ 10話

10話 謀略Ⅰ:新世界のビート

スポンサーリンク

感想

赤いきつねコラボ!

なぜか毎週毎週新しいCMが放送される、赤いきつねと緑のたぬきとのコラボCM。

今回からは姉さんツムリが登場。可愛すぎる…

これは、赤いきつねバカ売れしてしまうわ…

今回は英寿と絡みながら赤いきつねを食べていたので、来週は景和と絡みながら緑のたぬきを食べるんでしょうね。

ギーツとタイクーン以外も出ていいなら、祢音と道長も出してやれよって感じなんですが、はたしてそこまでCMは撮影されているのか…(笑)

ツムリと家族になる世界

今回から新章開幕! 新しいデザイアグランプリが始まり、新キャラクターや新フォームも一気に登場し、前デザグラから雰囲気も変わりましたねー。

前デザグラでの英寿の願いは「デザイアグランプリの運営者と家族になっている世界」だったそうで、それが無事に叶ってツムリ姉さんやギロリ父さんとひとつ屋根の下で暮らしているのには笑いました。

ツムリとギロリの服、日本家屋に似合わない(笑)

一生デザグラに参加し続け、デザグラの運営にも近付くことを望んでいるあたり、英寿は母親とデザグラに何か関係があると目論んでいるようですが、はたして…

そういえば景和の両親も本来は生き返るはずのデザグラで消えたままなんだよなぁ…

デザグラ運営が何らかの意図を持って、子持ちの夫婦を消したりさらったりしているのかも…?

ま、今のところはさっぱり分かりません。

新しいデザグラの1回戦は旗取りゲーム。自分の陣地にある旗を敵に取られないように守って戦うという、FPSやTPSなんかによくあるルールのやつ。

普通のFPSやTPSだったら、旗を取りに行くのもプレイヤーの役目になりますが、それだとライダー同士の戦いになってしまうので、旗を取りに来るのがジャマトの役目になってるってところがデザグラらしいですよね。

旗が海賊旗だから… なのかは分かりませんが、ジャマトの持っている剣の一つが「星獣戦隊ギンガマン」の敵、宇宙海賊バルバンの戦闘員ヤートットの剣になっていて、ちょっと笑いました。

たしかに海賊だけども(笑)

笠原紳司さん

「未来戦隊タイムレンジャー」のタイムファイヤー=滝沢直人でお馴染み、笠原紳司さんが祢音の父、鞍馬光聖役で出演。

ニチアサだと久しぶりですが、牙狼シリーズには出てたり、近年だとアニメ「ULTRAMAN」で諸星弾のモーションアクターをされてたりもするので、特撮ファンにはやっぱりお馴染み。

「タイムレンジャー」から22年(!)経ってるので、祢音くらいの娘がいても全然おかしくないとは思いますが、見た目が滝沢直人からほとんど変わってないので、やっぱまだ金持ちの父親役って感じしないなー(苦笑)

リボルブオン!

新しいデザグラが始まったということで、新ライダーや新フォームも一気に登場!

と言ってもまぁ、新ライダーのケイロウとレターはそれぞれギンペンとメリーのリペイントなので、よくよく考えると本当に新規の造形物はビートフォームの部分だけ(笑)

それでも何故か新鮮味を感じるあたり、やはり本作の全ライダーでアイテムやスーツを共用できるフォームチェンジのシステムって凄い。

新フォームは、パンクジャックのモンスター、ナーゴのビート、バッファのニンジャ、ケイロウのニンジャ、レターのプロペラが初登場。

パンクロッカーの晴家ウィンが本格的に活躍する回で、パンクジャックがギター使わずにナーゴの方がギター使うの、東映とバンダイがイマイチ連携できてない感じが実に東映特撮だなと(笑)

まぁ、パンクジャックってモンスターもビートもどっちも色合いが絶望的に合ってないので、どっちでもよかった感はありますが。

そして、レターは速攻で退場。ギーツ以外の白いライダーは短命に終わる呪いがかけられているのかもしれない… 推しとの結婚のために命を懸けた君のことを、僕たちは忘れない…

次はケイロウか…(笑)

次回、フィーバー!

次回は脱出ゲームをやるのと、フィーバーレイズバックルが登場するくらいで大きな動きはなさそう。

フィーバー、スカーフだけってのはちょっと…(苦笑)

そして、ギーツとリバイスの映画にはまさかの龍騎が参戦!

20周年を記念して、龍騎がデザグラに参戦かぁ…

まぁ、ライダー同士の殺し合いである原典でのライダーバトルと違い、デザグラはあくまでライダー同士のスコア争いなので、真司にとっては居心地の良い世界かもしれませんが(笑)

さらに発表された映画のビジュアルでは龍騎以外にも、ナイト、王蛇、リュウガの参戦も発覚。

TTFCのアウトサイダーズで浅倉(萩野崇さん)が登場していることを考えると、もしかすると映画の龍騎、ナイト、王蛇もオリジナルキャストが出演してくれる可能性ありますよね。

どんな映画になるのか、楽しみだなー!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました