第1話「ケボーン!!竜装者」
4回目の恐竜戦隊である、リュウソウジャーが放送開始。
恐竜モチーフの戦隊もすっかり定番となりました。
恐竜戦隊らしく、明るく楽しいノリで行くのかと思いきや、1話でマスター3人が死ぬという重苦しい展開。
ヒーローに悲劇は定番とはいえ、マスター3人の活躍も楽しみにしていたのでちょっと寂しいです。
マスターの3人は、かつて「美少女戦士セーラームーン」で共演していたキャスト陣が16年ぶりに同じ番組で共演した、という当時のファンにはニヤリとするキャスティングだっただけに、1話での退場は本当にツラい(再登場の可能性はあるでしょうが)
キャストの話題といえば、おそらくシュシュトリアン以来?の東映特撮への出演となる吹越満さんの存在も見どころ。
どんなキャラクターになるのかなと思っていたのですが、わりといつもドラマで見る吹越さんのキャラでした(笑)
帰ってきたウルトラマンでお馴染みの団時朗の出演も、ウルトラファンとしては熱い。
戦隊ではハリケンジャーにも出演されていましたが、こうしてまた出演していただけるのは非常にありがたいですね。
マスターと違って生きているので、こちらはまだまだ出番ありそう?
1話の戦闘シーンは、どちらかと言えばキシリュウオーの活躍がメインでしたね。
合体する1号ロボとしては珍しく“足が細い”キシリュウオーは、走ることが出来るという珍しい戦隊ロボ。CGで走ってる戦隊ロボはたくさんいますが、ガワで走れるというのは凄いことですよね。
ここからパワーアップするごとに機体がデカくなって走れなくなるのでしょうが、キシリュウオーらしいダイナミックなアクションシーンは、今後もぜひ描いてほしいところ。
ラストで意味もなく変身して名乗るところは、ジュウレンジャーでブライ兄さんが仲間になった時の6人名乗りを彷彿とさせて、よかったです(苦笑)