スーパー戦隊最強バトル Battle1

特撮・アニメ

Battle1「史上最強は誰だ!?」

※画像メチャ多いです。

スペシャル番組、スーパー戦隊最強バトルが始まりました!

いやー、歴代のスーパー戦隊が集うお祭り作品が、テレビで見られるようになるなんて! 凄い時代になりました…

vs2019-02-24-07h58m24s974
冒頭のゴーカイジャー対ガイソーグの場面、マーベラス以外の5人も、声オリジナルキャストだと思うんですよね。もうここだけでも凄い。

たぶんライブラリ音声使っただけだとは思うのですが、やっぱり声が当時のままってのは嬉しい限りですよね。

あと、ガイソーグの関さんがゴーカイジャーのナレーションだったので、自分の番組のナレーターにやられるゴーカイジャーって絵面がちょっと面白い(笑)

vs2019-02-24-13h45m52s301vs2019-02-24-13h46m02s167vs2019-02-24-13h46m17s867vs2019-02-24-13h46m24s254vs2019-02-24-13h46m39s227
vs2019-02-24-13h46m45s951vs2019-02-24-13h47m11s765vs2019-02-24-13h47m17s727vs2019-02-24-13h47m58s288vs2019-02-24-13h51m50s823
vs2019-02-24-13h52m12s247vs2019-02-24-13h52m19s059vs2019-02-24-13h52m38s050vs2019-02-24-13h52m44s367vs2019-02-24-13h52m57s099
vs2019-02-24-13h53m01s638vs2019-02-24-13h53m09s087vs2019-02-24-13h53m33s497vs2019-02-24-13h53m45s049vs2019-02-24-13h53m56s308
vs2019-02-24-13h54m05s070vs2019-02-24-13h54m20s144vs2019-02-24-13h54m29s512vs2019-02-24-13h54m33s197vs2019-02-24-13h54m42s141
vs2019-02-24-13h55m08s419vs2019-02-24-13h55m41s738vs2019-02-24-13h55m51s869vs2019-02-24-13h55m54s707vs2019-02-24-13h55m58s121
vs2019-02-24-13h56m03s878vs2019-02-24-13h56m31s525vs2019-02-24-13h56m35s239vs2019-02-24-13h56m38s729vs2019-02-24-13h56m53s298
vs2019-02-24-13h57m10s657vs2019-02-24-13h57m15s077vs2019-02-24-13h57m19s359vs2019-02-24-13h57m23s035vs2019-02-24-13h57m33s470
vs2019-02-24-13h57m39s218vs2019-02-24-13h58m11s162
vs2019-02-24-13h58m16s739
vs2019-02-24-13h58m37s272
歴代レッドが矢継ぎ早に出てくる本作のOP、めっちゃカッコいいんですけど…


vs2019-02-24-14h02m38s063
vs2019-02-24-14h02m45s470
vs2019-02-24-14h03m34s923
vs2019-02-24-14h03m41s512
vs2019-02-24-14h04m04s084
vs2019-02-24-14h04m28s182
それぞれの名乗り台詞やキメ台詞を使ったこの演出もええなぁ。

vs2019-02-24-14h23m24s658
たとえ出られるオリジナルキャストは限られていても、こうして各キャラをイメージさせる衣装を使って、あの頃のヒーローたち本人なんだなぁって思わせてくれる演出、やっぱいいなぁ。

右下の番場壮吉の存在感(笑)

vs2019-02-24-14h28m52s978
ゲストヒロインのリタ。

「リタ」という名前は、パワーレンジャーにおけるバンドーラの名前であり、本作の舞台である「惑星ネメシス」もバンドーラ一味が封印されていた星の名前なので、バンドーラと関係あるかどうかはともかくとして、少なくとも善人である可能性は低そう。

vs2019-02-24-14h31m01s537
登場キャラクターも非常に多いので、所属戦隊から名前までクレジットしてくれるの、とても親切でありがたい。

オタクは各キャラ全員覚えてるだろうけど、そうでない人もたくさんいますもんね。

カグラちゃん(設定では)まだ中学生くらいのはずなのに、当時よりもしっかりした感じがして、成長を感じます(笑)

vs2019-02-24-14h48m25s469
リタの居城ネメシスパレス、名前といいデザインといい、バンドーラのアジトだったバンドーラパレスを思いっきり意識してるので、やっぱり何かしらの関係はあると思う。

vs2019-02-24-14h49m38s154
画質が悪くてちゃんと全チームの構成メンバーが見えないからアレだけど、非戦闘員のサポートキャラばっかり集めたチームとかもあって、なかなかにトチ狂ってるチーム分け(苦笑)

vs2019-02-24-14h51m57s408
チェンジペガサス(伝説獣の力で戦う)、ゴーグルブラックとオーイエロー(古代の超文明の力で戦う)が組まされてる「伝説チーム」、いかにもオタクが作ったって感じがして好感が持てる(苦笑)

vs2019-02-24-15h06m08s695
タイムブルー(未来人)とキリンレンジャー(時間を操る)、てっきり時間繋がりのチームなのかと思いきや、「クールチーム」という雑すぎる枠組みなの笑ってしまった(苦笑)

vs2019-02-24-15h09m51s470
めちゃくちゃバク転しまくってるこの忍者(ダイナブラック)、所属は「科学戦隊」です(笑)

vs2019-02-24-15h11m57s069
戦いの最中に、正座で話し合う大和と圭一郎、実にそれっぽくて良い(笑)

圭ちゃん(生真面目チーム全員)の願いが「世界平和」ってのもそれっぽい。ちゃんとキャラクターのこと考えた愛のある脚本、荒川脚本らしいなぁって思います。

vs2019-02-24-15h17m04s912
vs2019-02-24-15h17m26s888
vs2019-02-24-15h17m53s280
ボスと殿が一緒にいる「剣豪チーム」、どう考えてもこのチームだけ強すぎてワロタ。

vs2019-02-24-15h17m47s179
みんな思ってたと思うんですけど、イエローターボのBボーガン、当時のプロップと比べてデカすぎでは?(笑)

vs2019-02-24-15h21m05s670
「女子高生戦士」っていう当時のイメージを踏襲してるから、ブルースワローがこんな可愛い動きをしてるんだと思うんですけど、設定年齢考えたら今年で40代なんですけどアコちゃん…(苦笑)

vs2019-02-24-15h25m49s675
vs2019-02-24-15h26m13s910
vs2019-02-24-15h26m43s130
vs2019-02-24-15h26m54s741
高丘と走輔はオリジナルキャストで登場!

出合さんは近年の東映特撮にも度々出演されていますが、ボウケンシルバーとして出演されるのは当時以来。

髪はウィッグだと思いますが、それ以外は当時と全く変わらない雰囲気でホント凄い…

vs2019-02-24-15h33m26s217
vs2019-02-24-15h36m08s986
高丘って、別にギャグやるキャラでもなかった(生野菜食いまくるけど)のに、走輔に付き合わされた結果、面白キャラみたいな扱いにされたの不憫すぎるw あ、走輔はもう当時のまんまでしたねホント(笑)

vs2019-02-24-15h27m18s743
vs2019-02-24-15h27m28s500
2人とも坂本組経験者(劇場版仮面ライダーW、EPISODEスティンガー)なので、ここぞとばかりに高丘とスティンガーに生身アクションを用意するところ、めっちゃ坂本監督らしい(笑)

vs2019-02-24-15h36m30s797
新戦隊である「騎士竜戦隊リュウソウジャー」からも、グリーンとブラックが登場。
なぜグリーンとブラックなんだろ? 後々理由が明かされるのかな?

vs2019-02-24-15h37m18s031
vs2019-02-24-15h38m08s638
「右腕に強化装甲が装着される恐竜の戦隊」ってめちゃくちゃキョウリュウジャーすぎるんだけど、大丈夫なのか、差別化できるのか(苦笑)

vs2019-02-24-15h39m54s744
2話も凄いですよ…

タイトルとURLをコピーしました