烈車戦隊トッキュウジャー&仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

特撮・アニメ

烈車戦隊トッキュウジャー&仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

2013年度もそろそろ終わりとなる本日は、トッキュウジャーと鎧武のスーパーヒーロータイム両番組が、1時間の合体スペシャル!

ディケイドとシンケンジャーがお互いの番組に出たことはあったけど、こうして1時間のスペシャル番組として両作品が共演するのは史上初!

vs2014-03-30-12h12m20s90
物語は、トッキュウジャーが沢芽市にやってきたところから始まる…

vs2014-03-30-12h22m17s199
開始早々バダン出てきちゃうのワロタw

まさか21世紀のこの時代に、コンバットロイドが復活するなんてなぁ…

vs2014-03-30-12h23m49s118
トッキュウジャーと舞の共演!

vs2014-03-30-12h23m14s4
舞も白線の内側に(笑)

vs2014-03-30-12h24m40s114
早速の同時変身!

vs2014-03-30-12h25m06s116
vs2014-03-30-12h25m38s181
vs2014-03-30-12h25m52s68
お互いに見合わせながらの変身クソワロwww

vs2014-03-30-12h26m10s4
vs2014-03-30-12h26m17s68
vs2014-03-30-12h26m34s224
そんなわけで、「春休み合体スペシャル」スタートだぜ!!


vs2014-03-31-05h24m45s19
バダンはいつから地下帝国になったんだ…(笑)

モグラロイドの声は津久井教生さん。

特撮では、ヤツデンワニ、キャリゲーター等でお馴染みです。

おかげで、モグラ怪人なのにワニに見えるという…(笑)

vs2014-03-31-05h44m44s250
「この色とりどりの人たちは…?」
「誰が誰だか…」
色とりどりなのは、アーマードライダーも一緒ですからw

というか、アーマードライダーの方がカラフルやろう。

誰が誰だか分からないのは、視聴者も一緒です(苦笑)

vs2014-03-31-05h47m59s160
ヘルヘイムの実を食べそうになるライト。

そういう展開来ると思ったよ(笑)

「さっきの、ライオンみたいな奴は?」
ライト、ライオンインベスのこと、よくライオンだって分かったな(苦笑)

vs2014-03-31-05h59m38s144
いまだに店名が分かりませんが、吾郎ちゃんのフルーツパーラーにやってきたライト以外のトッキュウジャーたち。

vs2014-03-31-06h00m39s81
本人は出てないけど、ネタにされる凰蓮(笑)

「ここのパフェより美味しいんでしょ~?」
「えっ?」
「そうなの?」
「そうなの?」
「そうだけど」
『そうなんだ』
「そうなんだ…」
吾郎ちゃんクソワロwww

そりゃ、本場フランスで修業したパティシエには勝てませんがな。

vs2014-03-31-06h03m50s179
vs2014-03-31-06h04m08s143
トッキュウヒロイン、やっぱ可愛いなぁ。

vs2014-03-31-06h04m40s158
トカッチを財布のごとく扱うミオ(笑)

ミオ、舞、カグラのスリーショットは本当に眼福ですな。

紘汰を烈車に乗せようとするライトでしたが…

紘汰は、イマジネーションがあるので、レインボーラインも見えるらしいです。

…初瀬がインベスになったのを見て、裕也がインベスになってるのでは?という想像にいたらなかった人間に、イマジネーションがあるとは思えませんけども(苦笑)

vs2014-03-30-12h28m06s116
鳴滝さん何やってんねんwww

vs2014-03-31-06h10m47s160
レインボーパスを届けに来た鳴滝。

一時は、スーパーショッカーやらショッカー・ザンギャック連合の一員としてライダーと敵対していた鳴滝ですが、今は「全てのライダーの味方」らしいです。

もう開いた口が塞がらんわい(笑)

しかも、車掌とも知り合いらしいw

まぁ、その辺はお祭要素だから、特に言うことはないけど。

「悪いけど、この街の戦いに君たちは関係ない」
「…たしかにね」
「沢芽市の抱えてる問題は、そんなに簡単じゃない
この街は、ヘルヘイムの森に飲み込まれてしまうんだ…」
今の鎧武はまさにシリアスモードだから、そんな状態で他作品とクロスオーバーしたら、そりゃこんな話題になるわ(苦笑)

でも、ヘルヘイムの侵略はあと10年で地球全土に広がるんだから、別にこの街だけの問題じゃないだろう紘汰(笑)

協力してヘルヘイムの侵略に立ち向かえばいいのにね。

…まぁそういう話にならないのは、至極当然だけど(苦笑)

「いや、行く!」
「どうしてですか! 我々には我々のやるべきことが!」
「なんでか分かんないけど、違う気がする
やるべきこととか、大切なこととか、そんなのは後で考える!」
考えるよりも先に体が動く。罪もない人々を助けたいと動いてしまう。

まさにヒーローだなぁライト。

vs2014-04-01-05h44m39s129
女の子助けた時のミオが、体格ゴッツすぎてワロタw

vs2014-04-01-05h46m07s30
遊ぶんじゃねぇwww

「俺頭悪いからさ。この街のことはよく分かんないけど、
とにかく危ないってことは分かるよ。いくら特急でも黙って通過出来ない
それだけ」
(ライト… 君たちには、大切なことがあるのに)
「ありがとう… それに、俺も頭悪いんだったなぁ!
難しいことは全部後回しだ!」

難しいことは後回しにしないと、ヒーローの共演なんて出来ないからn(ry

(笑)

いくら特急でも黙って通過出来ないって、上手いこと言いやがって(苦笑)

vs2014-04-01-05h55m58s66
パワーレンジャーSAMURAIのCMあったらから、笑ってしまった(笑)

あと何年かすれば、東映YouTubeでの配信も来るかなぁ…

vs2014-04-01-05h58m05s60
スコープレッシャーって、キリマスモードでも使えるんだね。

斬撃がホーミングって怖すぎ(笑)

vs2014-04-01-06h01m44s209
ヘルヘイムの実を食べて、戦隊ロボサイズに大きくなったライオンインベス。

…デカなりすぎやろw

まさか、ライダー怪人が戦隊式の煽りカットで巨大化をするとは思わなかったわ。

vs2014-04-01-06h02m31s169
対するトッキュウジャーは、本編でも使ったことのない「トッキュウオーカーキャリアタンク」で応戦。

vs2014-03-30-12h29m47s99
「何? 巨大なロボがデッカい怪物と戦っている?
そんなバカな話があるか。仕事に戻れ
みんな… 疲れているのか…」

兄さん! 後ろー! 後ろー!

…なんちゅう古典的なギャグをwww

vs2014-04-01-06h04m18s71
タンクレッシャーをカーキャリアで打ち出す、カーキャリアタンクシュートで見事ライオンインベスを倒したトッキュウジャーであった。

トッキュウオーの登場が、ちょうど7時50分頃(本来のトッキュウジャー放送時間内でトッキュウオーが活躍する頃)が上手いよね。

vs2014-04-01-06h12m12s85
レインボーラインに乗せて、舞を沢芽市から遠くへ逃がそうとする紘汰。

舞のことを想っているんだね…(泣)

でも、ヘルヘイムの侵略って地球全土に及ぶから、安全なところなんかないんじゃ…(笑)

まぁ、自分がなんとかヘルヘイムの侵略を食い止めて、沢芽市に平和が戻ったら呼び戻すつもりだったのかもしれないけどね。

vs2014-04-01-06h14m39s30
目の前にいる子が舞だと知らずに、紘汰が舞を逃がしたことを話してしまうワゴンさんにワロタw

舞がバダンに誘拐されてしまい、救出のために力を合わせるヒーローたち。

なぜか暇つぶしに協力してくれる戒斗。

あんた、オーバーロード関連で忙しいとちゃうんかいw

vs2014-04-01-06h32m41s65
敵を誘き出す作戦だが、旗を差してカチドキアームズみたいなことをやるバロンと龍玄。

戒斗をひたすら「バナナの人」扱いする空気に笑える(笑)

vs2014-04-01-06h36m29s72
ライトが戦ってる時に、のんびりイチャイチャしてんじゃねーよwww

舞を助けるためにイメージを共有したライトと紘汰ですが、2人ともモエモエズキューーンでも持ってたのかな(笑)

vs2014-04-01-06h38m13s50
ストーリー的に怪人が2体必要なのですが、2体作る余裕がないので合成で増やしてると思しきモグラロイド。

地面の色が画面半分違うんですけどもwww

まぁ、合成って大変だよね(苦笑)

vs2014-04-01-06h41m47s171
この、かっこいいんだかかっこ悪いんだか分からん登場の仕方やめて(笑)

vs2014-04-01-06h42m46s1
「俺たちのステージ!」
『出発進行!!』

このセリフの掛け合いは熱い!

vs2014-04-01-06h43m47s253
それぞれの敵と戦いながら、微妙に5号が鎧武を助けてくれるのが面白い(笑)

vs2014-04-01-06h45m10s161
マンゴーとキウイにチェンジするバロンと龍玄。

キウイは久々に見たねぇ。

vs2014-04-01-06h50m34s73
地中に潜ったモグラロイドをあぶり出すため、頭のライトを使うトッキュウジャーたち。

でも、モグラって地中で生活するから、視覚は退化してるんじゃなかったっけ?(苦笑)

まぁ、モグラそのものじゃなくて「モグラの能力を持った改造人間」だから、視力もあるんだろうね。

vs2014-04-01-22h02m40s77
vs2014-04-01-22h02m57s14
映画の宣伝に現れた(違)仮面ライダーフィフティーン。

「顔に『十五』って書いてあるぞ」
「フィフティーンだからじゃない…?」
「そんなこと言ってる場合じゃない…」

この共演は、フィフティーンにとっては名誉毀損だった(笑)

vs2014-04-01-22h21m12s222
vs2014-04-01-22h21m56s165
vs2014-04-01-22h22m03s230
vs2014-04-01-22h22m14s87
唐突に現れたトリプルライダー!(笑)

「俺たちは昭和ライダー!」って、そんな名乗りがあるかい!(笑)

声はお馴染みの代役…かと思いきや、V3だけいつもと違って関智一さんが担当してる。

わざとらしく「ブイスリャー」と発音しちゃういつもの人よりは、宮内さんに似せていってて、さすが関さんだと思った。

「トゥイヤ!」が結構似てた(笑)

vs2014-04-01-22h35m49s37
「3号じゃないんだ」
3号でもあるけどね(苦笑)

vs2014-04-01-22h37m03s8
モグラロイドは、レインボーラッシュモグラ叩きで撃破。

「我等昭和ライダー。平成ライダーと手を組むことはない」
またまた~ そんなこと言っちゃって~(笑)

vs2014-04-01-22h49m32s158
ようやくアップでカチドキアームズへの変身が見られたけど、マジなんだこれって感じのものを被るのね(笑)

vs2014-04-01-22h51m24s171
vs2014-04-01-22h51m38s55
vs2014-04-01-22h51m47s131
火縄大橙DJ銃と無双セイバーの合体が、本編に先駆けて登場するとは思わなかった。

DJ銃が剣にもなると知った時、「グリップのところが刃先じゃねぇか!危ねぇ!」と思ったけど、ちゃんと剣になった時のみ刃が出てくるんだね。

なんという安全設計(笑)

vs2014-04-01-22h52m32s70
vs2014-04-01-22h53m10s204
やっぱり、ミカンからは離れられない必殺技(苦笑)

vs2014-04-01-22h57m11s59
「まちはずれ」とか「あっち」とか、勝手に駅増設すなwww

vs2014-04-01-22h57m49s177
やっぱり、ヒーロー同士の握手って燃える。

vs2014-04-01-22h58m33s114
ユグドラ汁(じる)! ヘルヘイムの実の果汁100%!(笑)

vs2014-04-01-22h59m32s179
EDは、紘汰役の佐野さんが歌う「Rise Your Flag」!

…らしいのだけど、東映公式サイトだ「Raise Up Your Flag」になってたりして、いまいちどれが正解なのか分からないのだ(苦笑)

最後には、長めの仮面ライダー大戦のCMが。

vs2014-04-01-23h03m59s43
敬介どこ見てるんだろう(苦笑)

vs2014-04-01-23h05m01s130
マンゴーパニッシャーを素手で受け止めるスーパー1、マジ梅花の型。

vs2014-04-01-23h05m49s180
vs2014-04-01-23h05m55s166
並び順的にちょうど真ん中辺り…ってことなんだろうけど、キバとストロンガーがセンターなのって、なんか変だね(苦笑)

vs2014-04-01-23h06m22s198
RXがレーザーブレード発動みたいなことやってる(苦笑)

vs2014-04-01-23h07m39s198
フィフティーン、骸骨かぶるんかいw

vs2014-04-01-23h08m28s119
投票ありがとうメッセージの流れる映画のCMって、なかなかに珍しいよね(笑)

vs2014-03-30-12h32m24s142
次回のトッキュウジャーは、カグラとヒカリのコンビ回だよ!

vs2014-03-30-12h33m07s71
vs2014-03-30-12h33m26s254
次回の鎧武は、ジンバーピーチ登場、シグルド復活、オーバーロード大攻勢と盛り沢山だよ!

そんなわけで、まさかの戦隊とライダーの1時間合体スペシャル!

お互いの個性がビンビンに立ってて、まさにヒーローの共演という感じだったぜ!

鎧武側が明らかにシリアスムードだったけど(笑)、トッキュウジャー側がいい感じに緩衝材になってたね。

またこういうのやってほしいな! 東映さん!

コメント

  1. シュン より:

    ストーリー的にも面白く、楽しいスペシャルでしたね!旅をしているトッキュウジャーという戦隊の特性を活かして、無理なく鎧武と共演させていて、違和感が感じられなかったのがまず良かったです。まあ…全てのライダーの味方(恐らくディケイド以外)の鳴滝とかは唐突でしたが…もはや鳴滝は出て来るだけで笑いがとれるキャラクターになったなぁ…(苦笑)。演じる奥田達士氏も楽しんでそうだし。
    主役同士のタッグや、定番のヒロイン拉致(本編ではあまり目立ってない舞は番外編とかではヒロインらしいんですよね…)もやってくれて盛り上がりましたが、中でも呉島兄弟は面白かったですね!貴虎とトッキュウオーのコントは爆笑しましたし、光実も意味もなくカチドキアームズのような旗を用意するという奇抜なアイデアには笑いました。そんな光実の一番の爆笑シーンはトカッチに対しての「ごちそうさまです」発言ですね(笑)。呉島家の事は言ってないとはいえ、お前は金持ちだろ!と思わず画面に突っ込みをいれました。
    またこういう合体スペシャルはやってほしいですね。本編を一週分休むのはちょっと考え物ですが。
    最後に、紘汰達が通うフルーツパーラーの名前は「ドルーパーズ」です。

  2. デルピッポ より:

    鳴滝はライダーの味方だったのかw
    貴虎兄さん、まさか往年のドリフの後ろ後ろ!みたいなネタにされるなんて
    いつもは人を信用しすぎだからちょっと疑ったらこれですか(苦笑)
    疲れてるのは兄さんのほうでしょうねww
    トカッチは財布扱いですか
    一人だけいくら働いてもお金返せないかもw
    紘汰とライトって意外と身長さあると思いました
    V3はライダー大戦でも関智一さんですよ
    ライダー大戦はまだ観てないんですか?
    自分はもう観ましたよ。感想はまだ言いませんw
    ところで鎧武はキカイダーともコラボするそうで

タイトルとURLをコピーしました