第153話 「メビウス絶体絶命!絶望の暗雲」
今回もメビウスの最終章三部作を放送。
エンペラ星人は、この後の本編で歴史上初めて姿を見せるのだから、よく考えると、この新撮映像は本編の後に回してほしかった(苦笑)
「勘違いするな。貴様は俺が斬ると決めた相手だ」
GUYSのピンチに颯爽と駆けつけるザムシャー。
こてこてのツンデレ台詞が心地よい(笑)
長いウルトラシリーズの歴史において、設定上存在を語られるのみであったエンペラ星人が、ついに我々人類の前に、その姿を見せた瞬間。
放送当時見てた私も、まさかエンペラ星人が出てくるのか!と、驚きながら見ていたことを思い出します。
3万年前のウルトラ大戦争の時、エンペラ星人と一騎打ちを繰り広げたウルトラの父。
この時受けた傷が、今も古傷として残っています。
GUYSでは過去の優秀な機体を現代用にアップデートしたりしてたようです。
ぜひ、マッキーやシルバーガルもアップデートして下さい(笑)
リュウとセリザワ隊長にとっては因縁浅からぬ機体であるガンクルセイダー。
それのメテオール搭載試験機であるガンクルセイダーMX。
メビウスはこういうメカ方面の設定も凝っていて、いいですね。
ザムシャーが散り、ヒカリも消え去り、リュウが生死不明になり、太陽が闇に覆われ、これで次回本当に勝てるのか?っていう絶望感が凄いですよね。
コメント
今回はまさに「絶望の暗雲」ですよね…。皇帝エンペラ星人の圧倒的な力がこれでもかと表現されていて、その絶望感はハンパなかった…。放送当時、思わず唸ってしまいましたね。
ファントン星人やサイコキノ星人カコ、そしてザムシャーの助っ人参戦は嬉しかったですね。特にザムシャーはその典型的なライバル像がなんか微笑ましかったです。でも、そんな絆すら簡単に粉砕するエンペラ星人の圧倒的実力…。なにせ降臨してからその場を殆ど動かずにこの実力ですからね…。ここまで絶望感満載の終わり方はなかなかないですね。次回メビウス最終回、奇跡の逆転劇が楽しみです。