獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ12

特撮・アニメ

ブレイブ12「ブットバッソ!せっしゃとキングどの」

5人に会った途端、思わず会釈してしまう空蝉丸。

人の良さがにじみ出るとはこのこと(笑)

vs2013-05-05-16h28m16s104
ただ空蝉丸に指導するだけでコスプレするアミィ(笑)

vs2013-05-05-16h53m07s9
坂本エロ一監督の本領発揮なフトモモ(笑)

朝からこんなもの映して!

と思ったけど、そういえばいつもアミィはフトモモ全開だった(苦笑)

アミィのアドバイス通りにやって「感じ悪い」と言われる空蝉丸。

可哀想すぎて目も当てられんw

今回のデーボモンスター、タンゴセック(端午の節句w)の声は杉山紀彰さん。

BLEACHの雨竜とか、NARUTOのサスケあたりが有名か。

 

vs2013-05-05-16h40m56s149
アロメラスを使った「火炎ブレイブフィニッシュ」!

こういう属性付加は、汎用性高そうだね。

タンゴセックの作り出す異空間に飲み込まれたダイゴと空蝉丸。

変身も封じられて大ピンチ…!

敵の作り出す異空間で変身が封じられるという展開は、この前の牙狼でもやっていましたね。

ピンチからの逆転を演出するための、おなじみのパターンです。

「彼は無類の子供好きだからな…」
人が良くて子供好き。

本来の空蝉丸は、メチャクチャいい人ですが、アミィのおかげでいらぬ誤解を(苦笑)

「アミィ、ありがとう。空蝉丸のために、いろいろ影で気を回していてくれたのだろう?」
だいたい分かっていたトリン。

トリンさんは本当に有能な指揮官や。

まぁ、あれだけキャラが変わっていたら、そりゃ気付くってもんけど(苦笑)

vs2013-05-05-16h53m58s39
「誤解されたままじゃ、ウッチーも可哀想だし♪」
『ウッチー!?』
トリンまでイケボで「ウッチー?」って言うから笑いが止まらん(笑)

ダイゴを「安眠によって回復する薬」で眠らせ、単身タンゴセックに戦いを挑もうとする空蝉丸。

かつてのお館様と同じ顔をした、ダイゴを死なせないための策であった…

ウッチーいい奴すぎる!(笑)

vs2013-05-05-17h12m43s10
そんなキングの方はというと、ガブリボルバーでお尻をガブリンチョして目覚める。

「俺の尻を見ろ!」と言われると、イヤ、いいですと言いたくなるのはご愛嬌(笑)

vs2013-05-05-17h17m29s163
「折角の我が心遣いを… お主を、お館様の二の舞にだけはしたくなかったのに!」
「四の五のつまんねぇこと言ったらぶっ飛ばすぞ…!
 俺は俺だ。お前のお館様じゃねぇ
 戦隊のメンバーは手下じゃねぇ
 俺が欲しいのは、仲間だけだ」
「仲間…」
「その通りでござるな…!
 お館様はお館様。キング殿はキング殿
 キング殿は拙者の仲間。最初からそれで良かったのでござる!」
「拙者? ござる?
 お前そんなやつだったのか!」

ダイゴの言葉によって、ようやく己の間違いに気付いた空蝉丸。

今ここに、キョウリュウジャー6人目の仲間が誕生したのであった!

空蝉丸が、自分の考えを改めて、やっと素の自分を出せた瞬間が、なんだか感動しました。

そういえば、こうやって背中合わせになりながら敵に囲まれるシーンを見ると、ゴーカイジャーのシンケン回を思い出しますね。

あれも、坂本監督が担当してました。

ちなみに、今回のゾーリ魔はシンケンのナナシの武器を使ってます(笑)

腰のアーマーとかもそのまま。

「さぁて行こうかね。ウッチー!」
「ウッチーはウッチー(内)気な人だったんだねぇ」
「奥手でかっこつけか。急にウッチーに親近感湧いたよ」
「ごめんウッチー! みんなに全部バレちゃった…」
「もう良いのでござるよアミィ殿。全ては拙者の一人相撲。気の迷いでござった」
「ウッチー…!」

「よっしゃあ… やるぜ、ウッチー!」
「心得た!
 各々方、いざ尋常に、キョウリュウチェンジでござる!」

ついに揃った6人のキョウリュウジャー!

空蝉丸の屈託のない笑顔が沁みるなぁ…

vs2013-05-05-17h32m44s27

vs2013-05-05-17h33m01s188

vs2013-05-05-17h33m12s31

vs2013-05-05-17h34m11s79

vs2013-05-05-17h34m22s227
ガブリボルバーの変身メロディと、ガブリチェンジャーの変身メロディが重なる変身シーンが熱い!

vs2013-05-05-18h39m05s78

vs2013-05-05-18h39m14s244

vs2013-05-05-18h39m24s91

vs2013-05-05-18h39m48s56

vs2013-05-05-18h40m14s88

vs2013-05-05-18h40m27s185

vs2013-05-05-18h41m10s92
「天怒りて悪を斬る!」
「荒れるぜぇー 6人揃って止めてみな!」

新撮の名乗りシーンも燃える!

vs2013-05-05-18h43m29s201
爆発バックにジャンプするのもかっこいいよねぇ。

vs2013-05-05-18h46m16s129

vs2013-05-05-18h46m57s15

vs2013-05-05-18h47m32s90
ケントロスパイカーと、雷電残光の合体技を炸裂させる6人!

剣に乗って突撃といえば、ゴーオンジャーでもレッドがやってましたねぇ。

vs2013-05-05-19h22m19s203
今回は、実にブレイブに爆破していくねぇ(笑)

vs2013-05-05-19h35m51s18
キョウリュウジンとプテライデンオーが「ライデンカミツキ合体」!

完成! ライデンキョウリュウジン!!

背負って兜つけるだけ、というシンプルな合体。

こりゃ、まだまだくっつくな(笑)

プテラゴードンのクチバシの底面がスッカスカだから何でだろうと思ってましたが、兜になるためだったんですね(苦笑)

vs2013-05-05-19h58m52s132
敵怪人と空中戦を繰り広げた挙句、キックを食らったまま山を貫通するとか、非常にハッタリの効いた演出がかっこいい!

vs2013-05-05-20h00m51s68

vs2013-05-05-20h01m47s95
ライデンキョウリュウジンの必殺技は、「獣電剣・稲妻ブレイブフィニッシュ」!

やっぱり1号ロボは剣技なのが燃えるよねぇ。

黄金に輝きながらの必殺技とか、なんてブレイブ!(勇者ロボ的な意味で)

vs2013-05-05-20h02m13s53
戦いは終わり…

こっそりスピリットベースを訪れ、いろいろと気遣いをしていった空蝉丸。

洗濯やら餅の差し入れはまだ分かる。

でもなウッチー…

女性関係を整理せずに、アドレスだけ消すのは気遣いじゃねぇんだよ!(笑)

「良い事をした~ ぱーふぇくとでござる!」

vs2013-05-05-20h22m16s84
今回のEDから、ブレイブな皆のダンス映像が紹介されるようになりました。

vs2013-05-05-20h23m11s141
次回は、ソウジのメイン回だぜ!

vs2013-05-05-20h24m12s214
プテライデンオーの新合体形態も出るよ!

そして…

放送終了後に驚きの展開が!

vs2013-05-05-20h24m58s185
なんと、キョウリュウジャーの放送後すぐ、またキョウリュウジャーをやるらしい!?(上の時計に注目)

なぁんて、ただの放送事故なんですけどね(笑)

2000年以降のSHTずっと見てますが、こんなの初めてだったよ(苦笑)

コメント

  1. ミスド より:

    6人での変身・戦闘は興奮しましたね!
    空蝉丸とキングたちも打ち溶け合えてめでたしめでたし
    放送事故にはびっくりしました(笑)
    二度とないようにしてほしいですね

  2. デルピッポ より:

    放送事故のとこ丁度トイレ行って見逃しました…
    今回も熱かったですね。アクションが素晴らしかった。
    結局一番マトモなのはアミィなんですね(笑)
    ネット情報で威吹鬼さんでおなじみの渋江譲二さんが出演されると聞いてどういう役なのか気になってます。

  3. マサキ より:

    ミスドさん>
    放送事故はびっくりでしたが、まぁたまにあるのは面白くていいですね(笑)
    デルピッポさん>
    残念。滅多にない放送事故なのに…(苦笑)
    渋江さんの出演は、ご本人がTwitterでも呟いてましたね。
    今から楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました