海賊戦隊ゴーカイジャー 第32話

第32話「力を一つに」

久々の通常回です。まぁレジェンドも一応出てきたのですが(苦笑)

今回はハカセのメイン回です。ハカセというあだ名にふさわしく・・・

というか、珍しくゴーカイジャーの頭脳としての活躍ですw

vs2011-10-02-21h11m05s17
前回からの繋がりで登場した隊長と桃。

前回はすっきりしないまま終わりでしたので、出てくれて何より。

vs2011-10-02-21h19m43s208
バスコとの決戦にそなえ、特訓に明け暮れるゴーカイジャーたち。

ゴーカイシリンダーとかエンブレムの作りが雑なんですが、アクション用のサーベルでしょうか?

特訓に使う模擬サーベルなんて設定かもしれません(笑)

そのころハカセは、新しい武器の開発に勤しんでいた。

ようやくゴーカイジャーの頭脳らしい面が発揮されてきて・・・

でも、実験中に爆発起こすなんてベッタベタな展開もあり(笑)

「武器を作るなんて初めてだな」「初めてだねぇ
「初めてって、大丈夫なんですかね…?」「ねぇ~
「大丈夫大丈夫。ハカセ、だいぶ前向きになったし」「ふ~ん
「そうだな。旅を始めたころに比べたらな」「そうかもね!
「頼もしく見えますね」「ちょっとだけね
ナビィがいちいち入れるひとり言がおもしろいですな。中の人のアドリブでしょうか?

そして、会話に入らず黙々と弁当食ってるマーベラスw

キャプテンさすがです。

vs2011-10-02-21h45m18s222
ハカセ作、改造ゴーカイガン。シリンダー2つで威力も倍?

使ってるキーは、スクランブルなどの時と同様、ゴーカイグリーンとミドレンジャーのキーのようですね。

5人はゴレンジャーに並々ならぬ愛着がある?(苦笑)

しっかり関さんが新しく声入れてて芸が細かい。

vs2011-10-02-21h57m47s10
今回の行動隊長シールドン。声は長嶝高士さん。

戦隊的にはやっぱり爆竜ティラノザウルスでしょう。

敵としていっぱい出てたりもするのですが(笑)

なんかに似てると思ったんですが、仮面ライダー剣のケルベロスIIの天王寺の顔が出てるとこに似てるんだね(分かりづらい?w)

やっぱりデザイナーさんが一緒だからかな?

ケルベロスも今回のシールドンも、たぶん韮沢さんだよね?

腕の鎧を合わせてシールドにするっていうと、直近でブラカワニがいますね。

ガンを改造してしまって通常モードでは使えないせいか、珍しく剣のみで戦ってましたねハカセ。

強固なシールドンのシールド(くどいな…)を打ち破るべく、ゴーカイチェンジで対抗するゴーカイジャー。

vs2011-10-02-23h01m56s31
久々登場のジャッカー。でもビッグボンバーさえ歯が立たず…

vs2011-10-02-23h03m42s164
こちらも久々のダイナマン。でもニュースーパーダイナマイトは歯が立たず…

デラツエイガーに破られ、ゴーカイレッドには一蹴され、ゴーカイジャーでのニュースーパーダイナマイトはホントに不遇な技(笑)

ハカセの自慢の改造ゴーカイガンも破られた挙句、エネルギーに耐えられず破損。

vs2011-10-02-23h07m10s122
仕方なくカクレンジャーにチェンジして退却。

初めての全員チェンジの出番が、まさか“逃げるだけ”なんて…

まぁこれなら他の回でも使い道ありそうだからいいか。

鎧が使えないのが難点だけど・・・(苦笑)

女ニンジャイエローはわりと違和感ないですね。

落ち込んだハカセでしたが、サッカー少年といろいろありまして(ry

vs2011-10-02-23h12m42s181
よく分からない回想シーンの一コマ。変身せずにボロボロとはいったいどういう展開?

みんな懐かしい衣装着てましたな。冬になったら衣替えで元に戻るでしょうか?

vs2011-10-02-23h37m44s76
新武器開発のために、武器を貸してほしいと頼むハカセの願いに、迷わず答える仲間たち。

仲間っていいよね。

もちろん鎧も貸してくれるわけですが・・・

お前の武器シリンダーついてないよね?(笑)

まぁキー挿して回せるわけだから、中にはシリンダー(円筒)的なものは入ってるんだろうけど・・・

他の武器と規格違うから組み合わせるの大変だろう!

でも直後のシーンで10個シリンダーあったから、たぶんゴーカイスピアの中のシリンダーも外したんだろうなぁ。

(改造ゴーカイガンに使ってたのが、元々ガンについてた分とスペアだったとすると、残りのシリンダーはサーベル×5とガン×4とスピアの1で計10個)

あの長いシリンダーが中に入ってるとは到底思えませんが(笑)

新武器開発中にも関わらず、シールドンの襲撃を受けるゴーカイジャー。

vs2011-10-02-23h50m30s63

vs2011-10-02-23h57m02s152
武器が使えないので、ゲキレンジャーとマスクマンという拳法戦隊にチェンジするのは上手いと思いましたね。

ゴーカイチェンジ後の武器はゴーカイガンとサーベルが変化しているという設定なので、チョッパーがアイデンティティーのサイブレード持ってなかったのが新鮮。

vs2011-10-02-23h52m50s193
なんで使ったかよく分からないチェンジマン(笑)

今まで全く使ってなかったので、ようやく使おうと決心しただけ?

早くグリフォン含めた全員の登場を見たいものです。

キアイドーに負けたばかりなのに、シールドンにも適わなかったレッドマスク。

バスコに大いなる力奪われた件といい、早く汚名返上してくれるといいですな。

vs2011-10-02-23h59m08s27
ハカセの新武器がオーレバズーカに似ているという鎧。

「5つのアイテムを装填する武器」なら、烈火大斬刀とかもそうなんですけどね。

たまたま最近オーレンジャーに会ったので、オーレバズーカが思い浮かんだんでしょうか。

「仲間の力を合わせる時、俺たちの託した大いなる力を使ってくれ」
オーレンジャーの大いなる力にだけ特別に“仲間の力を合わせる”効果があるとは思えないんだけどなぁ。

まぁ、玩具の発売スケジュールとレジェンドの出演スケジュールが合ったからで、実際どの戦隊でもよかったんだろうなぁ(苦笑)

「この盾の前には、全てが無意味だと!」
後々「やはり避けておけばよかった…」と後悔したことは言うまでもない。

vs2011-10-03-00h09m55s178
オーレンジャーの大いなる力によって完成した「ゴーカイガレオンバスター」!

戦隊のバズーカにしては小さいけど、なかなかかっこいいぞ!

「レッドチャージ!」って言うってことは、他のメイン回ではそれぞれがレッドに代わって撃つパターンもある?

ライジングストライク。語感的にはファイナルウェイブの方が強そう(笑)

一応おまけで巨大戦もあり。

トドメはハリケンゴーカイオーでしたが、どうせならゴーカイオーでオーレンジャーの大いなる力も使ってあげてほしかった・・・

右の舵輪が使えないので右手が使えない、という豪獣神の描写がなかなか面白かったです。

「さっさとゴーカイシリンダー直して、俺たちの武器を元に戻せ」
あれ、オーレンジャーの大いなる力で変形したものだから、直すとかそういう問題じゃない気が・・・

まぁ秀才のハカセならなんとかなるか(笑)

ということで、バズーカ登場回でした。

中盤でバズーカ登場ってのは珍しいですよね。

それこそ、オーレバズーカとかスーパー気力バズーカくらい?

ゴーカイガレオンバスターが今後どういう使われ方するのか楽しみです。

まぁおそらく、次回は敵のトドメに使うでしょうが・・・

使うキーはダイレンジャーのキーにしたりしないかな?

バンクにできないからないか(泣)

そんなわけで、次回はダイレンジャー回だァァッ!

vs2011-10-03-00h30m13s74

コメント

  1. マサ より:

    お久しぶりです。剣の天王寺の顔ですねわかります そういえば前回のオーレバズーカですがオリジナルが残っていた繋がりなのか、SEが当時とほぼ同じだったと思います!
    カーレンVSのときとで比較しましたが間違いないと思います、でもそのSEだけよわ~くかかってて聞き取りずらい!!あと、オーレにチェンジしたところスーツが形成されてくところはメガレン・オーレンジャー!!のところのポ-ズの時のゴーゴーⅤのSEがつけられていたと思います。マニアックすぎたかな個人的にはSEは元と同じにしてほしいところ!残ってないんだろうか? 以上長文見にくい文章で失礼しました~

  2. マサキ より:

    マサさん>
    当時と同じSEが聞こえるとニヤリとしますよね。
    オーレンジャーは当時見れてなかったので、記憶で比較しようがないのが残念なのですが(苦笑)
    いろいろと権利関係もあるでしょうから、当時と完璧に同じSEってのは難しいのかもしれませんねぇ。

タイトルとURLをコピーしました