海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話

特撮・アニメ

第22話「星降る約束」

パワーアップやレジェンドの登場といったイベントのない「普通の回」はだいぶ久しぶりな気がします。

13話「道を教えて」依頼?

vs2011-07-24-09h15m15s166
鎧お手製のスーパー戦隊大百科。同じものが5冊あるのかと思いきや、1冊につき7戦隊でちゃんと全戦隊分ありました。

律儀にゴーカイジャーまでカバーしています。

自分たちのことまで勉強せんでもよかろう(笑)

「これは大変な営業ですね」
営業・・・ なのか?

買出しに出かけたジョーと鎧はザンギャックに遭遇。

vs2011-07-24-09h59m11s199
「ここは恐竜戦隊で行きましょう!」なゴーカイチェンジ。

ブルーはアバレブルー、シルバーはドラゴンレンジャーへ。

鎧の言う通り、アバレンジャーは爆竜(進化した恐竜)なので厳密には恐竜じゃありません。

トリケラレンジャーにはチェンジしたことあったので、違うの使ってみたかったんでしょう。

前回のカクレンジャー使用の件といい、海賊たちは皆ミーハーなんだな(苦笑)

アバレブルーは当時は小柄なスーアクさんが入ってたので、ガタイがいいのは違和感がありますな。

「東京から自転車で来たって? どう考えたって半日はかかっただろ」
あれそこ東京じゃなかったんだw

てっきり東京が舞台だと思ってたんですが。まぁたまたま東京近辺の別の県を漂流してたんですかね。

ザンギャックが神倉山(こんな字かな?)で悪巧みをしていることを知り、急行する6人。

vs2011-07-24-10h38m36s33
「出ましたね。ザコさんたち」
ザコ扱いだけど“さん”づけというよく分からない丁寧さなアイム。可愛いからいいんだけども。

vs2011-07-24-11h03m19s120
ついに我が地域でもシアターGロッソのCMが放送されました。

チンピラ風な「僕と握手!」

えぁくしぇ!みたいな発音でしたねw

vs2011-07-24-11h08m41s26
満ち満ちた

エネルギーが

満ち満ちた

スターグル

「巨大な小惑星…」
「デケぇのか小せぇのかどっちだ!」
キャプテンの見事なツッコミが入りましたw

vs2011-07-24-11h13m24s34
モバイレーツを両手で構えるアイム。可愛いなぁ。

今までもそうしてましたっけ?

「派手に行かせてもらう…」
予告の時とはまた違った落ち着いた言い方でかっこいい。

今回はゴセイジャー、ダイレンジャー、オーレンジャーにゴーカイチェンジ。

どれも6人全員でチェンジするのは初めて。特にゴセイジャーとオーレンジャーは今まで単品でしか出てませんから貴重です。

vs2011-07-24-11h16m49s211

vs2011-07-24-11h28m03s8
まずはゴセイジャー&ゴセイナイト。しっかりゴセイナイトのみ玩具で別音声なのも再現されています。

ゴセイジャーとゴーカイジャーはスーアクさん5人が共通なのですが、色の対応が変わっているので印象もだいぶ違いますね。

下が一応対応表ね。

オリジナル⇔ゴーカイチェンジ時

ゴセイレッド⇔ゴセイブラック(ゴーカイグリーン)
ゴセイブラック⇔ゴセイブルー(ゴーカイブルー)
ゴセイブルー⇔ゴセイレッド(ゴーカイレッド)
ゴセイイエロー⇔ゴセイピンク(ゴーカイピンク)
ゴセイピンク⇔ゴセイイエロー(ゴーカイイエロー)

タッパがあってかっこよさの増したレッド。そして、中身の性別が変わってしまったピンクとイエローw

ゴセイナイトがヒーローらしい大げさな動きをしてるのもおもしろいですね。

vs2011-07-24-13h07m18s179

vs2011-07-24-11h34m33s209
次はダイレンジャー。気力シュートで相変わらずふざけるハカセ。

鎧演じる池田さんはキバレンジャー大好きらしいのですが、鎧的には特に感慨はないみたい。

vs2011-07-24-11h39m23s0

vs2011-07-24-11h40m06s176
次はオーレンジャー。

6人でやるのは本邦初公開らしい「超力ダイナマイトアタック」ですが、オーレンジャーあまり見れてなかったのでよく分かりませんでした・・・

vs2011-07-24-11h44m05s39
一人寂しく「オーレ!」をキメる鎧。全員でやるのはオーレンジャーのレジェンド回までお預けか。

vs2011-07-24-11h49m53s90
サラッと呼び出されるガオライオン。毎度毎度ご苦労様です。

この後バラバラにされるわけですが(苦笑)

スーツのあるシンケンゴーカイオーと違って、CG作り起こさないといけないので出すの難しいのでしょう。

ギンガマンの大いなる力でも使ってくれると嬉しかったのですが(星つながりだし)

vs2011-07-24-11h55m29s196
「獅子・火炎哮!」使えたんだね。これまでの使ってましたっけ?

vs2011-07-24-11h59m28s236
スターグルは倒したものの、既に巨大な小惑星は地球の引力圏に入ってしまっていた・・・

ということで、ゴーカイオーのコックピット前部はこうなってました。

「だったらブッ飛ばしてやる!」スターバーストの射程やばすぎる。

vs2011-07-24-12h13m19s127
ゴーカイオーとのコンビネーションと、アバレンジャーの大いなる力を使った「ゴーカイ電撃ドリルスピン」で見事小惑星を撃破。

他にも「ゴーカイ伝説雷光斬り」や「ゴーカイプレスブリザード」なんかも披露してくれるのかな?

この作品は6人目が活躍しても、それが“歴代戦隊の力”なおかげで、6人目が贔屓されている感が少なくていいですね。

vs2011-07-24-12h38m23s75
そんな頑張るやつがいる地球、嫌いじゃないわ!(古いネタ)

今回のEDは、ゴレンジャーへのゴーカイチェンジから野球仮面との対決のあたりの映像。

映画の度に思いますが、こんな見所ばっかり見せて大丈夫か?

vs2011-07-24-12h40m54s66
↑見所w

美羽の顔が見えんっちゅうに! それにしてもどういう経緯で登場するんでしょうか。

ということで、久々の通常回でした。

「スーパー戦隊のブルー」として成長しているジョー。

新しいゴーカイチェンジの数々等見所の多い回でしたね。

そして次回。まさかのゴーゴーファイブ回ですよ!

vs2011-07-24-12h47m07s199
マツリだぁぁぁ! ・・・マトイ兄ちゃんは?(笑)

vs2011-07-24-12h48m12s83
ゴーゴーファイブ回ということで、兄弟戦隊にチェンジするみたいですよ。

さらにルカ、アイムのダブルヒロイン回っぽいので、見所盛りだくさんっぽいですね。

タイトルとURLをコピーしました