第22話「タッコングは謎だ」
感想
タッコングがまさかの善玉怪獣に
「帰ってきたウルトラマン」の本放送時以来の登場となったタッコング。
まさか、善玉怪獣となってウルトラマンと共闘する日が来るとは、どのウルトラファンが想像していたでしょうか(笑)
実際のタコと同様に、保護色で姿を消す能力を披露したり、タッコングの新たな魅力が描かれた回でしたね。
帰りマンの劇伴使用がメチャクチャ熱い
タッコングや、アーストロンの同族っぽいギーストロンが登場するなど、帰りマンへのリスペクトに溢れた回だったためか、なんと帰りマンの劇伴がこれでもかと多用されるという、ウルトラファンにとっては嬉しい事態に。
ジャック優勢時に流れるお馴染みの曲とともに、ウルトラマンとタッコングが共に戦う映像なんて、他のどの映像作品でも見られませんね(笑)
なぜかここだけノンマルトのオマージュなシンジくん
タッコングの仲間だったらしき謎の少年シンジは、名前や服のチョイスからして、明らかにセブンの「ノンマルトの使者」に登場した真市少年のオマージュ。
とことん帰りマンリスペクトの回だったのに、なぜここだけセブンだったんでしょうか。
「ノンマルトの使者」に登場した怪獣も、タコ怪獣のガイロスだったので、タコ繋がり?
次回がヤバい
ニセウルトラマンベリアルが出現し、それを追うように現れる本物のウルトラマンゼロ!
タイガで見たかったのって、こういう回だよ!