【マスク割れの末に、ホーリーライブ誕生!】仮面ライダーリバイス 第26話

特撮・アニメ

第26話「対決!決別!? 光と闇の結末」

スポンサーリンク

感想

大二とカゲロウの戦い! ホーリーライブ誕生!

前回の新ライダー登場に引き続き、今回は新フォームの登場回。

大二とカゲロウの生死をかけた戦いというよりは、真意を隠しながら戦って大二の成長を促そうとするカゲロウにスポットを当てた回という感じでございました。ライブのパワーアップ回ではあったけど、実質的にはカゲロウのメイン回といった趣き。

これで完全に退場というのももったいないので、最期の最後、大二最大のピンチってところで一瞬だけカゲロウ復活とか、そういうベタな展開に期待です。
 

今回の特撮的な見どころといえばやはり、エビルのマスク割れ

特撮ヒーローのマスク割れと言えば、割れたマスクから変身者の顔が見えることが大事なのですが、それをあえて陥没に留めておくのがオシャレ。

テレ朝公式サイトの記述によればエビルとライブは強化スーツ型(=大二の肉体が変化しているわけではない)の仮面ライダーっぽいので、割れたエビルのマスクの下にカゲロウの顔があってもおかしくないのですが、それだとあまりにもエビルがメカニカルなライダーっぽくなってしまうので、ダメージ描写はしつつもメカニカルに見えないギリギリのラインってことで、陥没するのみに留めておいたのかも。

(いやまぁ、カゲロウにスーツ着させて撮ってる暇がないっていう撮影スケジュールの都合かもしれませんが)

エビルの目を構成しているインクっぽい部分が、目の陥没によって飛び散った風になっているのも、またオシャレでしたよね。
 

そして誕生する新フォーム、仮面ライダーホーリーライブ

白い羽根ってのはやっぱりカッコいいですなぁ! シェルターにバスターライフルを撃ちたくなるってもんです!(?)

今回は完全に顔見せのみだったので、本格的な活躍は次回。

大二とカゲロウの戦いの決着がつくまでは、ホーリーウイングバイスタンプはクロウバイスタンプだったようなので、もしかするとワンチャン、クロウバイスタンプでエビルの新フォームが登場する可能性もある…か?

アノマロカリスゲノミクスはBLACKモチーフか?

大二とカゲロウが熱い戦いを繰り広げている一方で、新しいバイスタンプの宣伝にやってきたのがオルテカ。新しいバイスタンプであるアノマロカリスと、既存のバッタ、スコーピオンを全部乗せする姿はまさに脅威!

デモンズのゲノミクスの特徴として、バイスタンプに刻まれているライダーのデザインを模した見た目になるというものがあります。

緑のボディに赤いラインが入ったモグラはアマゾンライダー
黒いボディに白いラインが2本入ったバッタはライダー1号
黒いボディに黄色いラインが入り、尻尾の中央あたりの接合部がX字を成しているスコーピオンはXライダー(のマフラー)。

という感じ。ではアノマロカリスはどのライダーなのか?と見てみると、黄色と赤のラインが入っているので、これはもう誰がどう見ても仮面ライダーBLACK

アノマロカリスの口の方には白と赤のラインも入っていますが、こちらはBLACKの愛機であるバトルホッパーのイメージでしょう。



BLACKといえばバトルホッパー。BLACKとバトルホッパーは一心同体。歴代ライダーの中でも特にマシンを相棒として戦い抜いたBLACKがモチーフだからこそ、バトルホッパーのデザインがその一部になっているのは素晴らしい。

ところで、アノマロカリスには他のバイスタンプと違ってBLACKの顔が描かれていません

ジョージ・狩崎が調整したバイスタンプではないので当然といえば当然なのですが、テレ朝公式サイトだとプロトバイスタンプにもなっていないので、これが完成形の様子…

商品化する予定がないからBLACKの顔も入れないってことなのか? そうなのか!?

裏の事情は我々一般の視聴者には分かりませんが、なんかこう、今までのバイスタンプと扱いの違うアノマロカリスバイスタンプ、凄いモヤモヤする!(笑)

五十嵐夫妻の過去

かつてノアと呼ばれる組織で仮面ライダーベイルとして戦っていた白波純平(後の五十嵐元太)は、心身共に疲弊しきっていたところを五十嵐幸実に救われ、共に組織を脱走。

その過程で記憶を失い、やがて顔と名前を変えて五十嵐元太となり、今に至る。

純平を失ったノアの一部は、ギフを神格化してデッドマンズへと変貌した。

 

ブーさんの語ったところによると、これが五十嵐夫妻の過去らしい。

作品によっては、ここから夫妻の過去編が描かれたりもするんですが、「リバイス」ではその辺の過去話はTTFCでのスピンオフ「仮面ライダーベイル」で描くみたいなので、TV本編ではこれ以上深くは描かれないのでしょうね。もったいない。

政府系の組織の一部がデッドマンズに変貌してしまったという設定は、ショッカーがあくどい日本政府の計画を利用していたという形で悪の組織と政府の繋がりを描いていた漫画版「仮面ライダー」に通ずるものがあり、仮面ライダーシリーズ50周年らしい展開って感じがします。

それにしても、銭湯始める前の過去が壮絶すぎるやろ…(苦笑)

そりゃあ、夫が底辺YouTuberやってても笑って許したくなるってもんです。本当にいい女性に出会いましたよパパさんは。

ちなみに「仮面ライダーベイル」では、白波純平を和田雅成さん。若い頃の五十嵐幸実をカメレオングリーンでお馴染みの大久保桜子さんが演じるとのこと。

顔を整形した設定のパパさんはともかく、何もしてないであろうママさんは若い頃と顔変わりすぎでは?(笑)

次回、ホーリーライブ大活躍?

次回はホーリーライブの本格的活躍回になるんだと思いますが、初っ端からジャンヌとタッグを組んでいるあたり、あんまり活躍できてない予感…(苦笑)

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました