感想
令和ライダー? 100年早いな!
今週は「ウルトラマンブレーザー」は総集編、「ガッチャード」と「キングオージャー」は駅伝で放送なしということで、特撮ファンには寂しい週末でした。
いくら、映画「ゴジラ-1.0」が公開されたばかりと言っても、TVの特撮ヒーロー番組でほとんど動きがないのは…
そんな特撮ファンの思いを予め読んでいたのか、「ガッチャード」の放送時刻である朝9時にはYouTube他でスピンオフ作品「仮面ライダーガッチャード VS 仮面ライダーレジェンド」が配信されました。
さすが半世紀以上特撮ヒーローを作り続けている東映。抜かりなし。
現行特撮のスピンオフ作品はTTFCだったり、Blu-rayの特典だったりで毎年作られ続けていますが、YouTubeで無料配信されるのは結構久しぶり。ありがたいんですが、東映のお財布事情が若干心配になります。
新たなる仮面ライダー、レジェンド。見た目からして明らかにディケイドと関係があって、作中でも「ディケイド」の劇伴が使われたりと確信犯的にディケイドとの関係を匂わせてるんですが、第1話では特に関係については描かれず。
次回は本物のディケイドも出るようですが、はたして両者の関係は説明されるのでしょうか?
まぁされないでしょうけど。東映特撮だし(東映への信頼)
顔の半分にレジェンドライダーの顔が重なる「ディケイド」OPのオマージュがあったり、1人でディケイドとディエンドの能力を合わせ持っていたり、多分にディケイドを思い出させてくれる要素があって懐かしくなりましたな。
なんだかんだ「ジオウ」ですら5年前ですから…
変身ベルトのレジェンドライバーは、(玩具的にどうかは分かりませんが)ディケイドライバーと土台部分は共通で、カードを入れるバックル部分だけが別物の、いわばマイナーチェンジと言った感じの変身ベルト。
ディケイドライバーがサイドハンドル(バックル横の引っ張るとこ)を押してギミックを作動させるのに対し、レジェンドライバーは逆にサイドハンドルを引っ張ってギミックを作動させるのが大きな違い。
玩具のディケイドライバーは中央のバックル部分が取り外し可能で、サイドハンドルの操作によって背面のスイッチを押してギミックを作動させる方式だったので、おそらく玩具のレジェンドライバーはサイドハンドルを引っ張った時にスイッチが押されるようになっているのかな?
もしそうだとしたら、バックル部分の交換とかは出来そうにないですね。
ガッチャードの方は、おそらくこの作品限定の新フォーム、エクシードマイティに変身。
左肩のファイズアーマーが非常に目を引きます。右足のゴウラムや顔なんかは新規造形でしょうか?
オーブやジード等、ウルトラシリーズの方では2人のヒーローの力を組み合わせて戦うヒーローが登場していますが、仮面ライダーではおそらくこれが初めてなので、スピンオフ作品の登場とはいえなかなか感慨深いです。
むしろ、TV本編の方もケミー101体とかではなく、レジェンドライダーをガッチャンコする設定の方が面白かったんじゃないか…って気はしてきますが(笑)
次回はWとオーズのガッチャンコも登場するようなので、そちらも楽しみです。
次回、最終回? まだある?
次回は第2話。2週連続配信かと思ったら、まさかの3週間後でだいぶ待たされます。
レジェンドはディケイドにゴージャスライド。ガッチャードはWとオーズをガッチャンコ。
ストリウス… にそっくりな謎のおじさんはバールクスに変身?
ディケイド本人も回想か何かで登場。はたして井上正大さんは声だけでも出演あるのか…