第2話 幸せザクザクチップス
感想
ショウマ・ストマック
2話はOP映像が初披露。そんな初披露されたOPで早くもネタバレ 衝撃的な事実が判明!
ショウマのフルネームは、ショウマ・ストマックだった!
敵と同じグラニュートなのは既に分かっていましたが、それどころか敵の中枢であるストマック家の一員だったとは驚き。
同族殺しの要素は、仮面ライダーシリーズに脈々と受け継がれる伝統のようなものですが、今回はいつも以上にその要素が強いってことですな。
ガヴのガヴガブレイドが唸る時、また家族が死ぬ!って話になっちゃうんでしょうか…
同族どころか、親兄弟との殺し合いになるわけですからね…
おじいさん。「テッカマンブレード」のオマージュは「リバイス」でもうやりましたよ(?)
というか、そもそも名字が一緒なだけで家族とは限らんか。親戚かもしれないし。
ザクザクチップス
今回はショウマと、ヒロインの幸果との出会いの回でもありました。
拾われた縁で仕事を手伝い、その中で出会った幸果の友人を救うために、新フォームのザクザクチップスフォームに変身するという話。
このまま幸果の会社はぴぱれに居候する形になるのかと思いきや、出ていってしまうショウマ。
まぁセットが作ってあるのでいずれは帰ってくることになるのでしょうが、しばらくは放浪する展開が続くみたいです。
新登場のザクザクチップスフォームは、その名の通りポテトチップスをモチーフにした形態。
ポッピングミはまだかろうじて、言われなければグミがモチーフって分からない可能性もありますが、ザクザクチップスはあまりにもポテトチップスすぎて、なんかお菓子メーカーの宣伝キャラクターみたい(笑)
変身完了で両目についたジャガイモが取れて、ギザギザポテトチップス型の目が出てくる変身シークエンスはもはやシュールなギャグ。
まぁ、ライダーファンは目が変な形してるライダーはビルドで既に通っているので、両目がギザギザポテトチップスなくらいではもはや驚きませんけどもね?
武器のザクザクチップスラッシャーもポテチがモチーフということもあり、すぐに割れるが角度によっては切れ味抜群というおもしろ設定。ポッピングミのグミ装甲と同じく、そのうち割れる描写がなくなりそうな予感がプンプンします。
面白い設定だとは思うけど、おもちゃ売れるかなぁ…(笑)
坪倉由幸さん
怪人役で、我が家の坪倉由幸さんがゲスト出演。
坪倉さんといえば、「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」への出演で特撮ファンにはお馴染みです。もう13年前の映画なので、知らない特撮ファンも増えてるとは思いますが。
1話の片桐仁さんといい、東映特撮に出演したことのある芸人さんが怪人役をやる例が続いてますな。
我妻三輪子さん
絆斗の母親役で、我妻三輪子さんがゲスト出演。
我妻さんは、約10年前に「牙狼 魔戒ノ花」にゲスト出演していました。特撮への出演は、それ以来になりますかね。
やっぱ、一度特撮に出てくれた人がまた出てくれたりすると嬉しいですよね。
消息不明っぽいですが、まぁさすがに回想シーン以外での再登場はなさそうかな。
次回、パンチングミ
次回はパンチングミアシスト登場。
3話なのに新フォームが出てこないは、ここ10年くらいのライダーだと結構珍しい。
まぁ腕のみの形態変化もフォームチェンジと言えばフォームチェンジかもしれないが…