ウルトラマンオーブ 第9話

特撮・アニメ

vs2016-09-09-22h32m27s224
第9話「ニセモノのブルース」

今回は定番の偽物回ですが、いつもとはちょっと毛色が違う感じ。

vs2016-09-09-22h40m33s227
「宇宙指令M774、ババルウ星人!」
今回の「サブタイを探せ」は、ウルトラQ21話の「宇宙指令M774」。

よくこんなサブタイをセリフに入れられたな(笑)

vs2016-09-09-23h19m33s62
《顔でも洗って、反省しなさい》
キャップの代わりになる人工知能。

このセリフはどうやら、セーラーマーキュリーの「水でもかぶって反省しなさい!」のパロディらしい。

キャップがちょっと前に、セーラームーンのミュージカルでセーラーマーキュリーだったから?(笑)


vs2016-09-09-23h24m14s52
ジェッタの眼前で人間に化けるババルウ星人ババリュー。

どう見てもババルウとしての姿を見られていたと思うのだが、それでもオーブだと疑わないジェッタの純真さ(苦笑)

とっさに名乗った名前が「馬場竜次」って、ブルーバスター感が凄い(笑)

ババリューを演じている中村龍介さんは、鎧武外伝でブラックバロンも演じていたらしいのですが、まだ鎧武外伝見てません。

Blu-ray買ったのに(笑)

vs2016-09-09-23h45m37s94
ジェッタの父親役で、平成セブンのカザモリ隊員役でお馴染みの山崎勝之さんが出演。

まさかまたウルトラに出られるとは思ってなかったので、驚きです。

惜しむらくは、セブンに変身しなかったこと(苦笑)

vs2016-09-09-23h52m32s134
ウルトラ念力みたいなエフェクトで変身する竜次さん。

vs2016-09-10-00h11m18s138
人間とオーブの絆を断ち切るためにやってきたババリューが、子供たちと絆を育み、子供たちの声援を受けながら戦う姿には、目頭が熱くなりましたね。

お願い、死なないでジャグラー!

あんたが今ここで倒れたら、ノストラさんやガイとの約束はどうなっちゃうの?

カードはまだ残ってる。ここを耐えれば、オーブに勝てるんだから!

vs2016-09-10-00h14m42s137
次回「ジャグラー死す!」

デュエルスタンバイ!

コメント

  1. シュン より:

    今回はガイ=オーブは脇役であり、主役は馬場竜次=ババリューとジェッタでしたね。いや~感動しましたよ。定番の偽物回のはずなのに、ここまで感動させられるとは…。巷では「偽物回の革命」などと呼ばれているらしい今回がいかに名作であったか、見返すたびにわかりますね。馬場竜次役の中村龍介氏、鎧武外伝のシュラ=ブラックバロン役の時は印象深い悪役ぶりでしたが、今回は子供達に見せる笑顔が印象的な、近所にいそうな気さくな兄ちゃん的な姿が素晴らしかったです。山崎勝之氏の久々の出演も驚きましたね。でも説得力は抜群でした。
    ババリューが変身した偽物のオーブ、確かに本物とは全く違い、しかも弱いのですが、それでも懸命にケルビムに立ち向かって行く姿はまさにヒーローでした。暗黒星人だった彼が、その呪縛から逃れられたんですね(涙)。彼にはまたいつか登場してもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました