第127話 「ウルトラマンX 第20話 絆-Unite-」
今回は、まさかのウルトラマンネクサス客演編。
受け継がれていく絆の物語。
サブタイもネクサスの形式と同じなのがニクいです。
初っ端から展開飛ばしすぎだからw
ネクサスのテレビ未放映話に登場していたバグバズンブルードが、ついにテレビ初登場。
11年越しの悲願であった(笑)
「見た目最悪だけど、この生物は駆除?捕獲?」
「“攻撃”と“捕食”しか探知出来ない。仕方ない…」
スペースビーストは駆除する方針を見せる大地。
「自分たちの役に立つかどうかで、共存する生き物を選ぶんだろ」と言っていたエックスの言葉が重く響きます(苦笑)
自身も瓦礫に挟まれ身動きが取れない中、バグバズンブルードに襲われ、さらにカナダにいる娘たちがベムラーに襲われているという絶望的な状況に陥る副隊長。
ウルトラマンに変身し、バグバズンブルードを拳で一撃粉砕する副隊長。
原典第1話の展開をオマージュしてるのが嬉しいですね。
さらに、カナダにも一瞬で飛来して、娘たちを救うウルトラマン。
対戦相手がベムラーだったのは、映画「ULTRAMAN」のザ・ワンがベムラーオマージュだったからでしょうかね。
副隊長の夫役で、孤門一輝を演じた川久保拓司さんがゲスト出演。
出番は短いながらも、ウルトラマンの見つめる時のこの何とも言えない素晴らしい表情に、グッと来ます。
「ヒカルやショウ、それにトウマ・カイト… 彼等の世界では彼等がウルトラマンに変身していた…」
がっつり絡んだヒカルやショウはともかく、本物のカイトがマックスに変身していたことは、マックスと話した大地ですらなんとなくしか把握してないと思うんだけど、副隊長はどうやって知ったんだろう(苦笑)
迷いを抱えつつ、目の前で苦しんでいるエックスの姿を見て、再びウルトラマンに変身する副隊長。
まだメタフィールドのセット残ってたのかな。
オーバーレイ・シュトロームと、エクスラッガーショットを合わせて放つ2人のウルトラマン!
エクシードエックスの技は、ダークサンダーエナジーを浴びた怪獣を浄化するものだけど、スペースビーストはダークサンダーエナジー浴びてないし、ただ消滅するだけなのかな(苦笑)
「”諦めるな…!”
あのウルトラマンがそう言ったの。なぜかな…
あなたに伝えろと、そう言われた気がする」
ここでそのセリフを持ってくるかぁ~ ニクいなぁ~
「名前、なんて言うのかなぁ。あのウルトラマン」
「絆… “ネクサス”」
「ウルトラマン… ネクサス…!」
そう彼の名は、ウルトラマンネクサス!
あぁ~もう言葉にならん。最高すぎるなー今回!
ということで、ネクサス客演回でした。
もうホント素晴らしいの一言。
ネクサスの“変身者が変わる”という特徴を生かして、まさかのX側の登場人物がネクサスに変身するという展開。
それでいて、ちゃんとネクサスらしいストーリーになってる。
今まで、それほど目立ってなかった副隊長に、とんでもないスポットが当たる結果になったけど、でもなんだかしっくり来る。という不思議な感覚。
見事な客演編でしたね。
ネクサスは来年公開の劇場版ウルトラマンXにも登場するとのことで、そちらも楽しみ!
そういえば、凪副隊長がネクサスになった時は声が女性声だったけど、今回副隊長が変身した時は普通のネクサスの声でしたね。
まぁ、さすがに現行ウルトラマンと並び立つのに女性声のネクサスじゃダメか(苦笑)
コメント
副隊長の追い詰められたピンチでの変身…気分が高揚しましたよ。
ネクサスは平行世界の壁を越えて継承されていくんですね。
屋上の変身もカッコ良かった。
正体は隠さないんですね。
できれば翌週のピンチの時までいて欲しかった。
御無沙汰しています。
カイトがマックスであることを知った件について、
カイトはアスナ、ラボチームの目の前でマックスに変身したので、彼女達から聞いたんだと思います。
本当に素晴らしいネクサス回でした…!ネクサスと川久保拓司氏のアイコンタクトのシーンで思わず涙が…(泣)。あの川久保氏が弧門一輝ではなく、橘副隊長の旦那さんだというのはわかっているんですが、いろいろ想像してしまいますよね。それにしても、まさか橘副隊長がデュナミストに選ばれ、ネクサスに変身することになろうとは思ってもいませんでしたね…。思えば、橘副隊長が元ハイパーレスキュー出身という設定を聞いた時点で、元レスキュー隊員だった弧門くんとの繋がりを予想するべきでしたかね…。
特撮の面でも本当にこだわりぬいていることがひしひしと伝わってきましたね。スペースビースト・バクバズンブルードの気持ち悪さ、映画「ULTRAMAN」やネクサス本編を思わせるカットの数々…そして極めつけはメタフィールド!!よくぞこれを再現してくれましたとスタッフを褒め称えたいですね!!ラストの締めは「諦めるな!」…もう最高です!流石は阿部雄一監督です。興奮と感動の連続で、本当に素晴らしい時間を過ごせましたね。最終章前の素敵なプレゼントでした。
次回からは遂に最終章…。どんな敵が現れるのか…。大地とエックスの事が遂にアスナ達に知られるようですが、その時の橘副隊長のリアクションが楽しみですね。