Mission25「アバターの謎を追え!」
まぁ中盤の今回じゃ、大した謎は追えないんですけどね。
今回はリュウさんメイン回?
まぁ小林脚本なので、全員目立ってましたが。
今回のメタロイド、ロウソクロイドの声は難波圭一さん。
またベテラン来ました。ホント豪華だよね。メタロイドの声優は。
ロウソクロイドのメタウイルスは「怖がらせる」。エンターさんも言ってましたが、ホントにそのまんま。
メタウイルスは何でもあるんですね。
ロウソクロイドの能力によって、悪夢を見せられるゴーバスターズ。
おそらく、惑星アップルにいる巨大ニワトリの悪夢だったのでしょう(ウルトラマンレオ参照)
夢で見てもフリーズするのなら、思い出しただけでフリーズするんじゃないかなぁ?
その辺はどうなっているのか、不思議なウィークポイントである。
「これを見ろ!」
「俺は見たぞ」
「被んな! 見えなかったろ!」
Jのポンコツさが初めて役に立ったぞ!(笑)
「お前! 走んの遅ぇ!」
予告で見た時何のシーンかと思いましたが、敵の催眠を防ぐためだったのね。
Jが走るのが苦手というのは劇場版で明かされた設定ですが、ちゃんと本編でも出てきましたね。
おそらく、外装部分が重くて上手く走れないのでしょう。
スタッグバスターの時は普通に走ってるしね。
ロウソクロイドの能力から、リュウジは陣の現状を推測します。
先輩のアバターが13年前の姿なのは、それより先の姿を先輩本人が知らないから…
真相の方はどうあれ、場合によってはかなり鬱な展開が待ってるような…
「デモもストもねぇんだよ!」
初めて聞いた言い回しでしたが、なんとなく言いたいことは分かりました。
でも、リュウさんですら「古い」というくらいですから、いつ頃流行った言葉なんですかね(苦笑)
テレ東系の局なのかな? この番組テレ朝なのに(笑)
こういう場合って、「テレビ旭」になる場合が多いのにね。
背景にある番組ポスター。こういう小ネタはわりと手が込んでいて面白い。
「愛のコチュジャン」は絶対流行らないでしょう(笑)
「サギロック」は猿ロックが元ネタでしょうね。
「スクラップ」は何が元ネタだろう?
エスケイプさんすげぇよなぁ。普通に竹内さんとアクションやってるんだもの。
アクション慣れてない人のアクションシーンの場合、相手が合わせてくれてる感が出るものですが、水崎さんの場合は普通にJAEの人かな?と思っちゃうくらいですもん。
エスケイプはいったいどういうイメージを元に生み出されたのでしょう。
単にメサイアの好みの女性とかだったら嫌だな(笑)
「ただ確かに、お前と話そうとするのは俺がバカすぎた」
エンターならまだ話になったかもしれませんけどねぇ。
いや、敵幹部がわざわざ自分の秘密を話そうとするはずないか。
リュウさん、もうちょっと考えないといけないな(笑)
テレビの照明は熱いってよく言いますからね。
敵メガゾード出現と同時に駆けつけるヒロム。ヒーローは遅れてやってくるもの。
相当長い間フリーズしてましたが、パニックの度合いによって時間変わるんですかね。
ゴクが破壊されたので、撤退するエスケイプ。
あぁ、「水切れ」的なやつね(笑)
もしあそこでゴクが破壊されてなかったら、リュウさん負けてたね。
いや、戦闘不能の相手を倒そうとするようなキャラじゃないから、結局撤退してたのかな。
「悪いな。トドメくらいやらせてよ」
スーパー販促タイム(笑)
ヒロムは今回いいとこなしでした。
今回のEDは、リュウさんとゴリサキの「Blue Banana Moon」。
玄田さんの歌声とか初めて聞いたわ(笑)
玄田さんに合わせて、あんなにスローテンポな曲になったのかね。
今回は、今後の展開に関わってくる重要な回でしたねぇ。
先輩のアバターが13年前の姿なのはなぜか。
亜空間に送られた人々は、いったいどういう姿になってしまっているのか。
メサイアのアバターたちは、何のイメージから作られたのか。
番組も折り返しということで、いろいろと盛り上がってまいりました。
次回はどうもギャグ回らしいです。