第5話「なんのために 誰のために」
感想
ウルトロイドゼロ!
ダイナのOPテーマの歌詞を意識したサブタイの今回は、人造ウルトラマンの特集!
Zのウルトロイドゼロ登場回の後に、ダイナのゼルガノイド回という流れ、Z本放送時の応援配信と全く同じ。
なので、今回の放送にはメチャメチャ既視感を覚えた人も多いのではないでしょうか(笑)
番組前半は、ほぼ「悪夢のプレリュード」をそのまんま放送。特集する回が少ないと、こういう構成になりますよね。
アスカも全カット
後半は、ダイナの第49話 「最終章Ⅰ新たなる影」を特集。
だいたいの視聴者は、2ヵ月前に見たばかりです(苦笑)
薄々感じてはいましたが、この番組はアスカの登場シーンもカットする方針のようです。
この回はテラノイドを起動するためにアスカが光エネルギーを奪われたり、その状態から限界を超えて変身したり、アスカの見せ場がこれでもかとあるのですが、それらが全部カットされてアスカの存在はナレーションで語られるのみ。
これは本当に寂しい。ネオフロンティアスペースが何をした。
視聴者みんなこう思ったでしょうね!
なんのために、誰のためにカットしたんだよ!
って。
(これが言いたいだけ)
まぁ、いろいろな事情があるでしょうから、こうなってしまったものは仕方ない。アスカの登場シーンが見たければ、円盤買ってね!ってことでしょうね(笑)
次回、メカ特集
次回は、GUTSとストレイジのメカを特集!
GUTSは時代的にも、水中メカやドリルメカ、車にバイクまでありますからネタには困りませんね!(きっとそこまで紹介されない)