Gジェネ ジェネシス攻略 トロフィーコンプリートのコツ

スポンサーリンク

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス




皆さん、Gジェネジェネシス、プレイしてますか!?

いや、5年前に発売されたゲームを今プレイしている人も少ないとは思うのですが(苦笑)

そんな時代の潮流から取り残されたゲームに勤しんでいる私は、もうすぐトロコンというところまでたどり着きました!

ということで今回は、Gジェネジェネシスのトロコンのコツを紹介していきたいと思います。

もしもこれからジェネシスをプレイしようと思っている方がいましたら、ぜひ参考になさって下さい!

スポンサーリンク

トロフィー一覧

トロフィーの一覧については、攻略wikiを確認していただくのが良いと思います。

トロフィー - SDガンダム ジージェネレーションジェネシス 攻略Wiki
トロフィー トロフィー名称 獲得条件 ランク 宇宙世紀百年の祈り 全てのトロフィーを獲得した プラチナ 脱出 「機動戦士ガンダム」をクリアした ブロンズ 戦士達の業 「機動戦士ガンダムMSIGLOO」...

ではここからは、面倒くさい獲得が大変なトロフィーについて、獲得のコツを紹介していきます。

スポンサーリンク

レベル系

月光の夢 宇宙の魂

獲得条件 MS・MAユニットがLV75以上に到達した

おそらく、レベルが条件のトロフィーの中では、これが一番最後の獲得になると思います。

意図的にレベルを上げるなら、無料DLCの「ハロハロ!レベルアップトライアル!」ハロ(プラチナ)を倒すのが最も簡単です。

…が、そこまでしなくても、他のトロフィーを獲得するためのプレイしていれば勝手にレベルが上がっているはずなので、そこまで意識する必要もないでしょう。

大艦巨砲主義

獲得条件 戦艦がLV35以上に到達した

可能性という名の神

獲得条件 キャラクターがLV75以上に到達した

これら二つのトロフィーは、「ハロハロ!レベルアップトライアル!」でハロ(メタル)にグループ攻撃を連発していれば、戦艦と艦長のレベルがもりもり上がるのですぐ終わります(笑)

艦長以外の乗員のレベルもかなり上がるので、初期ステータスが低いが使いたいパイロットがいれば、テキトーなところに乗せてついでにレベル上げするのも良いと思います。

スポンサーリンク

プロフィール系

M.S.ERA

獲得条件 全てのMS・MAユニットをプロフィールに登録した

プロフィール埋めのトロフィーの中では、これが最も数が多くて大変です。

ゲーム中のユニットプロフィールで「?」のユニットを確認し、開発アドバイスや設計アドバイス、攻略wikiとにらめっこしながら、地道に開発と設計を繰り返していくことになります。

地道にコツコツ頑張りましょう…(苦笑)

アドバイス1 プロフィール埋めが終わるまで、捕獲したユニットは解体しない。

捕獲ユニットが、未登場ユニットへの開発の起点になる場合があります。

よほどキャピタルに困っている場合を除いては、捕獲したユニットは最低1機は解体せずに残しておく方が良いです。

例えば、ガザC(ハマーン・カーン専用機)は、設計元となるガザCが「Z」のステージ6で捕獲するしか入手方法がないため、一度解体してしまうと再度「Z」のステージ6をクリアする必要が出てきてしまいます。
※もしくは「ZZ」のステージでガザDを捕獲して開発

捕獲ユニットを解体してしまったがために、クリア済みのステージを再度プレイすることになってしまうのは面倒なので、ある程度プロフィール埋めが終わるまでは、解体は慎重にしましょう。

アドバイス2 スペシャルステージ、DLCを一通りクリアする。

「1st」~「UC」をクリアした段階では登場しなかったMSが、DLCで登場することがあります。

自分で使うつもりがなく、プロフィール埋めが目的のユニットならば、開発ではなくDLCのステージをクリアするのも良いでしょう。

DLCを一通りクリアしてもプロフィールが埋まらないユニットがあれば、いよいよ開発を始める段階です。

アドバイス3 レベル上げは「ハロハロ!レベルアップトライアル!」。

「ハロハロ!レベルアップトライアル!」は敵が圧倒的に弱いので、複数の低レベルユニットを一気にレベル上げすることが出来て効率がとても良いです。

大艦巨砲主義可能性という名の神も同時に進めることが出来るので、レベル上げが必要なユニットが多い内は、ここでレベル上げをするのが楽でしょう。

2ターンもあれば必要なレベルにまで上がると思うので、あとはパスを連発していればすぐ終わります。

宇宙世紀を生きる人々

獲得条件 全てのキャラクターをプロフィールに登録した

ユニットに比べれば数も少なく、メインステージを一通りクリアしたり、クエスト埋めをしている内に勝手に終わります。

「0083」のケリィ・レズナーはメインステージでは出てこないのでヴァル・ヴァロを開発しなければプロフィールに登録されないのですが、DLCのステージには登場します。

なので、もしも「クエストを埋める気はないけどケリィさんにだけは会いたい!」という人がいれば、DLCのステージをプレイするのみに留めるのも有り。

トロコンのコツの記事で言及することではないですが(苦笑)

普通にプレイするだけならば、上記のケリィさんを含め、クエストを埋めていく内に勝手にキャラプロフィールが埋まっていくと思うのですが、ホットスクランブルガンダム関係のDLCを導入した場合にはメイジン・カワグチのプロフィールも埋める必要があるようです。

なので、DLCの「ハロハロ!ターゲット破壊争奪大作戦!」でホットスクランブルガンダムに乗ったNPCメイジン・カワグチに会う必要があります。

ビスト財団

獲得条件 全てのオプションパーツをプロフィールに登録した

クエストのクリアかDLCステージのクリアがパーツ入手の条件なので、プレイしていれば勝手に終わります。

ただし「全ての」というのがミソで、この中にはDLCステージクリアで入手できるパーツは含まれていないようです。

そのため、他のクエストが終わった状態でクエスト219「もうひとつの未来」をクリアしてGジェネレーション・エンブレムが入手できれば、DLCステージのパーツが残っていてもトロフィー獲得になります。

スポンサーリンク

最後のトロフィー?

可能性に揺らぐ未来

獲得条件 全てのクエストを達成した

よほど変わったプレイをしない限り、このトロフィーの獲得が最後になると思います。

スペシャルステージ「世界が眠る日」をクリアすることで隠されていたクエストが追加されるので、トロコンを目指すならば、どうあっても「世界が眠る日」と「UC」のステージだけは2回クリアする必要が出てきます。

「世界が眠る日」クリア前に、既存のクエスト218個を全てクリアしてもこのトロフィーは獲得できないので、ご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました