エピソード5「ショベローまかりとおる!」
感想
今年のサブタイは映画しばり?
今回のサブタイは、おそらくマンガ「コータローまかりとおる!」から。
「コータローまかりとおる!」は実写映画版が公開されていて、ジャスピオンの黒崎輝さんが主演した他、多数のJAC(現JAE)の俳優さんが出演されていました。
サブタイの元ネタに選ばれたのも、その縁なのかもしれませんね。
もしかしてキラメイのサブタイは映画しばりのようなものがあるのでしょうか?
過去作で言うと、ゴセイジャーの敵怪人は全て映画タイトルのもじりだったりしましたが。
為朝とショベローの関係がエモい
初のメイン回にして、「ショベローに亡き祖父の面影を重ねている」という若干悲しい設定が明かされる為朝(苦笑)
そんなことはつゆ知らず、為朝をリーダーにしたがる為朝大好きのショベロー。
本当はリーダーになりたいにも関わらず、その思いは口にせず、充瑠にリーダーを譲っている為朝。
もうこのコンビ、エモすぎるよ…
リーダーは充瑠に相応しいと、既に為朝が充瑠を認めてるっぽいのも良い。いずれちゃんとリーダー呼びする時もあるのでしょう。
敵がジョイスティックの怪人で、それを使って充瑠を操作するという、eスポーツプレイヤーの設定をちゃんと生かしたストーリーも上手い。
さすが荒川さん。
新たな魔進
新たな魔進、キャリー、ローランド、リフトン登場。
一気に3台も出してくるとは、これから魔進がメチャクチャいっぱい出てくるのかも…
フォークリフト型の特撮マシンって、たぶん初めてじゃないでしょうか。
あんまり子供が憧れる乗り物じゃなさそうですもんねフォークリフト(苦笑)
リフトンの変形したフォークで、道路の舗装を剥いで攻撃に使うのは、普通に迷惑行為なのでやめてあげてほしかったですね(笑)
メインじゃない魔進にまで声優さんが声を当てるとは思ってなかったのでビックリしました。
特にセリフもなく掛け声ばっかりだったので、あれくらいなら別に喋る設定にしなくてもよかったのに…と思ったり。
今後、新しい魔進に全て声優さんがキャスティングされたら、全魔進が集結した時が大変なことに…(苦笑)