第47話 GO FIGHT 陸王!百の夜が明けるとき
感想
ラスボス?登場
今回のサブタイトルに入っている戦隊名は、OPテーマの歌詞に「GO FIGHT」と入っているマジレンジャー。
他のリングもほぼ出ない回だったので、おそらく合ってるでしょう。
もう今さらですが、サブタイトルに歴代50戦隊の関連ワードを入れると決めたのなら、50戦隊使い切るのを徹底してほしかったですよね。こんな中途半端に数戦隊だけ余らせるのなら。
というわけで、今回からはゴジュウジャー同士による指輪の争奪戦2回目。
もう残りの話数的にトーナメントが決着しないことは分かり切っているので、陸王のアイドルに関する話とか見せられてもなぁってのは正直なところ。
厄災の王が出てきて、次回は吠VS熊手の戦いはやらないんだろうってことが分かっただけに余計に。
厄災の王、レクスの声は鈴村健一さん。
ラジオ「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」のパーソナリティを長年担当されており、東映特撮ともズブズブのお二人が、「ブンブンジャー」では敵幹部、本作ではシリーズの最後を締めくくるであろうラスボスを担当されるというのは、実に粋なキャスティングと言えるのではないでしょうか。
東映特撮が好きな人に、シリーズ最後の敵をやってもらえるってのは、東映特撮のファンとしても嬉しいです。
ただ、これまでに登場したクラディスは黙示録の四騎士をモチーフにしていると目されていたので、4体出し切る前にラスボス出てきちゃったのはちょっとモヤモヤしますけども(笑)
もしかしたら、4体目は「ゴジュウジャーVSブンブンジャー」あたりに取ってあるのかもしれませんけどね。
マジレッドVSニンジャレッド
バトルシーンでは、レオンがマジレッド、ティラノがニンジャレッドにエンゲージ。
前回もそうでしたが、ユニバース戦士のリングを1個しか使わないのはもったいないですよね。しかもマジレッドはこれまでも散々使ってますし。
竜儀がカクレンジャーのリングしか持ってなかったので、竜儀は1個しか使わなかったのは仕方ないですが(笑)
次回、ポーラーVSレクス
次回、熊手の単独メイン回っぽい。
指輪争奪戦を途中でうやむやにするなら、もっと早く厄災との戦いをメインにすればよかったのに…と思っちゃうのは贅沢な悩みなんでしょうな。
サブタイトルに入っている戦隊名は、OPの歌詞「覚悟 覚悟 覚悟しろよ ぜったい」で、EDテーマが「いま 風の中で」なハリケンジャーが最有力。
ちょうど熊手がリングを持っているので、使わないにしてもチラ見せくらいはするんだと思います。
ポーラーは、ユニバース戦士のリングでエンゲージ出来ない(しないだけ?)のがちょっとつまらない設定でしたな。

