バクアゲ29 スパイとファミリー
感想
スパイ(のシャーシロ)と(青里)ファミリー
これまでシャーシロの前職が何だったのかはっきりしませんでしたが、今回でようやくスパイだったことが明言された気がします。
ブンブルー007で匂わされていた気もしますが、直接「スパイ」ってセリフは出てきてなかった気がするんですよね。
いやまぁ、だから何だと言われたらその通りなんですが。
今回は、ハシリヤン利権なるセリフも出てきて、少々きな臭い感じになってきた回でした。
シャーシロにイグニッションキーを回収させた常槍本部長の思惑とはいったい…?
大きな公的組織は腐敗するというのは古今東西の創作物においてのあるあるですが、ISAもやっぱりトップが腐敗したダメ組織なのか。終盤で調さんがISAを離脱してブンブンジャー側に味方するベタな展開になるのか。
いろいろ、今後の展開が気になってくる大事な回でございました。
1話で未来との結婚式を挙げていた、青里ファミリーの親子が再登場。
未来の元恋人といい、1話に登場したチョイ役がここまで再登場することになるとは思わなかった(笑)
父親役の方は、特撮ファンにお馴染みのJAEの俳優、村岡弘之さん。村岡さんはディスレースのスーツアクターでもあるそうなので、ある日はディスレースとしてスーツに入り、ある日は顔出しで撮影もしてたんでしょう。
ほんの半年くらい前には「ガッチャード」の方にも顔出し出演されていますし、役者業にスーツアクター業にと、めちゃくちゃ忙しく過ごされてますなぁ村岡さん。
ウイングブンブンジャーロボ マリン&オフロードカスタム
今回はウイングブンブンジャーロボ マリン&オフロードカスタム(長い)が初登場。
ウイングブンブンジャーロボがマリン&オフロードと合体した形態なんですが、そもそも通常のウイングブンブンジャーロボにはオフロードとワゴンが合体しているので、オフロードが合体している状態はカスタムとは言わないのでは?
正確には、ウイングブンブンジャーロボ マリンカスタム ワゴン抜きと言うべきなのでは?(笑)
鈴木千尋さん、三宅健太さん
今回の苦魔獣、ゴンググルマーの声は鈴木千尋さん。
前回登場のネオングルマーの声は三宅健太さんだったので、2話続けて「ボウケンジャー」のクエスターの声優が揃うことに。
おそらく偶然なんだとは思いますが、2話とも「ボウケンジャー」にも参加した渡辺勝也監督が撮られているので、もしかすると意図的なキャスティングだったのかもしれません。ゲスト怪人なので共演がなかったのが悔やまれます。
次回、届け屋のお仕事お願いしたいのですが…(水樹奈々さんの裏声)
次回は、マッドマックスの記憶を取り戻すためにサンシーターが頑張る回。
サンシーター、レギュラーの敵幹部なのにもはや「ダイレンジャー」の三馬鹿みたいになってるけど、これはもう最終回でブンブンジャーと和解一直線でしょ…(苦笑)