マギレコに現れた新人声優 敵か味方か? 謎の「鷲見友美ジェナ」

アプリゲーム「マギアレコード」の新キャラの声優に、仮面ライダーGIRLSの鷲見友美ジェナさんが抜擢されて、にわかに注目されているようです。

「名前のインパクトがスゴい」と気になったアニメファン、ゲームファンの人も多かったのではないでしょうか。

というわけでこの記事では、ジェナさんがどんな人なのか、多少古くからいるファン目線で紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

名前がスゴい

鷲見友美ジェナ

1994年9月5日生まれ、京都のご出身です。

まず誰もが思うことが、名前どこで切るのか分からないでしょう。

名字が「鷲見(すみ)」、名前が「友美(ともみ)ジェナ」
なので、英国式に表記すると「Tomomi Jiena Sumi」となります。

一度見たら、きっと忘れられない名前ですよね。

仮面ライダーGIRLSに新メンバーとして加入

「仮面ライダーGIRLS」とは、仮面ライダーシリーズを応援するために結成された東映公式のガールズユニットです。

2013年10月20日に行われた、仮面ライダーGIRLSの2ndLIVE「ROCK and KICKS 2号」にて、ジェナさんが新メンバーとして加入することが発表されました。

ジェナさんの担当ライダーは、当時放送中だった最新ライダーの仮面ライダー鎧武
※当時の仮面ライダーGIRLSには“担当ライダー制”があり、新メンバーが最新ライダーを担当するようになっていました。

鎧武も、マギレコの元になった「魔法少女まどか☆マギカ」も、どちらも虚淵玄さん脚本作品であり、今回のジェナさんのマギレコ起用には運命的なものを感じてしまいますね。

鎧武には、仮面ライダーGIRLSのメンバー全員が、ダンスチーム「POP UP」として出演しており、映画「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」や、鎧武のテレビ本編中でも、ジェナさんの雄姿を垣間見ることが出来ます。

映像出演だけでなく、仮面ライダーGIRLSは楽曲も担当していて、鎧武では「E-X-A (Exciting × Attitude)」「時の華」といった挿入歌が(使用回数は少ないながら)作品を盛り上げました。

以降の作品でも、ゴーストとジオウ以外は毎作品必ず、仮面ライダーGIRLSの楽曲が使用されています(ジオウは楽曲制作されたものの劇中未使用)

ジェナさんは加入以来ずっと、仮面ライダーGIRLSのメンバーとして、ライブやリリースイベントを精力的に行っています。

声優デビュー

常々「声優になりたい」という夢を語っていたジェナさんでしたが、ある時転機が訪れます。

2017年6月30日、人気ゲーム「スクールガールストライカーズ」のスピンオフゲーム「スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~」(通称スクメロ)に登場するアイドル、アプリコット・レグルスの上月真央役として、ジェナさんが声優デビューすることが突如として発表されたのです。

まさに蒼天の霹靂(突然のクワガライジャー)

アプリコット・レグルスはいわゆる2.5次元な要素が強く、ファンとゲームとを繋ぐ存在として、ライブやリリースイベント、関連番組への出演など、精力的に活動を行いました。

アプリコット・レグルスには、同じく仮面ライダーGIRLSの秋田知里さんも声優として参加しており、この1年は仮面ライダーGIRLS的にも、仮面ライダーGIRLSファン的にも忙しかった1年だったと思います(苦笑)

残念ながら、スクメロは1年でサービス終了となってしまいましたが、ジェナさんと秋田さんの声優デビュー作品として、今でも我々ファンの胸に生きています。

ファンキルのメインヒロインに抜擢

人気ゲーム「ファントム オブ キル」にて、2017年9月より行われた「3周年記念 キャスト声優オーディション」で、ジェナさんが見事オーディションを勝ち抜き、新章メインヒロインの「アルマス」のCVを担当することになりました。

アルマス役決定を機にファンキルファミリーとなったジェナさんは、今でも定期的にファンキル関連番組への出演を続けています。

ゲームファンの中には、「ファンキルでジェナさんを知った」という人も多いかもしれませんね。

ケムリクサでTVアニメデビュー

スマホゲーム畑での声優経験が主だったジェナさんですが、2019年1月から放送のTVアニメ「ケムリクサ」にて、メインキャラクター「りな」を演じて、ついにTVアニメ作品に出演することになります。

声優として着々とステップアップを重ねるジェナさん。
仮面ライダーGIRLSのデビューから知っている身としては、ただただ感涙にむせび泣くばかりです。

次はどんな作品でジェナさんの活躍が見られるのでしょうか?

個人的にはガンダムに出てほしいです(願望)

まとめ

今回は仮面ライダーGIRLSの鷲見友美ジェナさんの紹介記事をお届けしました。

ジェナさんを応援する方が少しでも増えると、私としても嬉しい限りです。

仮面ライダーGIRLSのライブや、ファンキルのイベントなどで実際に会える機会も多いので、興味を持たれた方はぜひ一度会いに行ってみて下さい。

イベント情報は仮面ライダーGIRLSのファンクラブ、本人のTwitterアカウントまで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました