第2次スパロボZ破界篇 プレイ日記18(続・補給レベル上げメモ)

13~15話は共通ルートなので、1周目と変化は特になし。
味方の強さは段違いなので、ちゃっちゃとクリア。
途中やっとジェフリー艦長がエースになりましたが、SMSはアルトしか使ってないので、いまいちなエースボーナス。
「移動後にMAP兵器が使用可能」とかならおもしろかったのになぁ(苦笑)
以前、補給機体レベル上げの記事を書きましたが、それよりも手っ取り早く具体性のある方法が見つかりましたので書いておきたいと思います。
ステージは第15話「世界を覆う影」。
このステージは、おそらく最も早く「SRポイント取得後もステージが継続する」ので、修理補給レベル上げに適していると思います。
まず、レベル上げを行うメンツとして、シャトル、ダイ・ガード、玉城の無頼、アフロダイ。残りは普通にスタメンのメンバーを出撃させます。
始まったら、初期配置の敵を全滅させてSRポイントを取得します。
そうすると増援が現れるので、サーシェス以外を全滅させ、サーシェスを瀕死にします。
サーシェスを瀕死にするのは、レベル上げ終了後にすぐ撃破するためと、極と底力で命中と攻撃力を底上げするためです。
そうしたら、出撃機体を全て戦艦に格納し、トレミーをサーシェスに隣接させ、被弾→セルフ修理を繰り返してレベルを99にします。
1ターンごとに修理するよりも、2ターンに1回の割合で修理する方が、1回に上がるレベルが増えるので効率がいいかもしれません。まぁ撃破されては意味がないので、そこは実際にやってみて上手い方法を見つけてください。
スメラギさんが99になったら、以下のフォーメーションを組みます。
2011年05月10日(Tue)14時12分15秒
こうすると、敵ターンにサーシェスが無頼かアフロダイを狙ってくる(狙ってこなかったらごめんなさい)ので、反撃しつつシャトルで援護防御します。
そして味方ターンに、まずシャトルがトレミーを補給してレベルを上げます。
そしたらシャトルを、アフロダイが修理、無頼が補給。そして弾薬を消費しているアフロダイか無頼をダイ・ガードが補給します。
これを繰り返せば、毎ターン約2レベルのペースでレベルが上がるのでわりと早くレベル99にすることが可能です。
注意点としては、レベルが上がってくると最初は0だった無頼やアフロダイの命中率が上がってきて、サーシェス相手でも攻撃が当たるようになってくることです。
間違ってサーシェス撃墜してもいいように小まめにセーブしておきましょう。どちらも無改造ならば、アフロダイはアフロダイミサイル、無頼はスラッシュハーケンが与ダメージが10になるので、反撃にはこれらを使うことをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました