Case15 照らす
感想
2025年最後
来週の放送はお休みということで、今日が2025年最後のニチアサでした。
今回は敵殲滅ミッションの解決編。まぁノクスは倒さずに終わったのでミッションそのものは失敗で終わりましたけどね。
イナズマプラズマは敵を倒せず、プラズマブースターはポッと出のよく分からない怪人を倒すのが初陣。うーん、初めての中間フォーム登場回がこれでよかったのか?というのが正直な感想。
クリスマス直前ということで定番の連続フォームチェンジっぽい展開もありましたが、既存の形態の中ではなぜかテクノロム系だけ未登場というのも中途半端さがありましたよね。やるならやるでちゃんとやってよと言う。
もしかしたら撮影はしたけども編集の段階で切っちゃったのかもしれませんが。
ストーリー的にも、どうも盛り上がらないままでした。
ヒーローの所属組織が実は信用の置けない組織だったという展開をやるのは別に悪いことではないのですが、それはその組織が絶対的な正義の組織であることを積み重ねた上でやるから面白いのであって、その積み重ねがないまま、いきなり今みたいな展開をやっても面白くならないと思うんですよね。
こういう展開をやるには、ノクスを出すのがちょっと早すぎたんじゃないかなーと思います。
まぁ、今後莫とノクス以外のエージェントが3人も出てくるようなので、ノクスをさっさと出しとかないといけなかったんだとは思うんですけどね。
ラストには、謎の新キャラであるザ・レディが登場。演じるは、美村里江さん。
ミムラさん(旧名義)が特撮に出る日が来るとはね… まぁ、仮面ライダーシリーズに大物芸能人が出演するのもすっかり当たり前になったので、そこまで大きな驚きもないわけですが。
はたして、美村さんは変身できるのか? 今後のお楽しみが増えましたな。
プラズマブースター
イナズマプラズマの亜種形態?プラズマブースターが初登場。
デザインはイナズマプラズマの正当進化系でカッコいいんですが、カプセムの入手方法があまりにもあっさりしていたのが残念。
まぁ、これまでのほとんどのカプセムはガシャを回して入手しているので、そうでないイレギュラーな入手方法であるだけマシなのかもしれませんが(笑)
次回、“仮面ライダー”ノクス登場
来週は放送お休みで、次回は年明け1月4日の放送。
ノクスが早くも“仮面ライダー”ノクスに!
唐突に生えてくる新しいベルト! 見た感じ、今度はゼッツドライバーにパーツを付ける方式ではなく、完全に別物のベルトなのかな?
仮面ライダーになるのは味方化する時かと思っていましたが、仮面ライダーになっても敵対するんですねぇ。
放送終了後には新章のビジュアルも解禁。
仮面ライダーノクスだけではなく、新たに3人の仮面ライダーらしき存在の姿も。
見た感じ、コードナンバー6は女性ライダーっぽい。女性のエージェントもいたのか。
コードナンバー3、5、6は全員同じベルトっぽい。なぜコードナンバー4のノクスだけ違うベルトで変身しているのかといった点も気になりますな。
3人とも、一応差別化はされてますけどもほとんどノクスナイトの差分みたいな顔デザインなので、もうちょっと違う顔にしてほしかったな(苦笑)



