Case14 神鳴る
感想
ひろがるプラズマ
今回は新フォーム、イナズマプラズマの登場回。そして、莫の消された記憶?に迫る回でありました。
迫りはしたけど、まだ話数で言えば1/3くらいのところなのでそこまで突っ込んだネタばらしは出来ず、フワッとした話をしただけで終わったような印象でした。
莫と小鷹は過去に謎の塾(CODEの養成機関か何か?)で面識があったらしい?
でも塾の風景が描かれたのは夢の中なので、実際に過去に莫と小鷹で面識があったかは分からんしな…
匂わせだけで、何も分からんってのが正直な感想ですな。
せっかく新フォームが出たのに、前編だから敵倒さずに終わりましたし、もっとこう…単純に盛り上がれる何かが欲しい。
ストーリーの縦線も大事ですが、もっと1話1話を楽しめるようにも作ってほしいもんです。
イナズマプラズマ
ゼッツ初の中間フォーム、イナズマプラズマ登場。
赤・青・緑・紫と来て、次が金(黄色?)ってめちゃめちゃクウガじゃんって感じなんですが、意図的なのかたまたまなのかどっちなんでしょうね。
前述の通り、せっかくの新フォームなのに初戦で敵倒せないのが何とも可哀想でした。次回で早々に上位互換っぽい新フォームが出ちゃうのも不憫。
プラズマカプセム入手の流れも「なんで?」って感じでしたし、見た目はめちゃめちゃカッコいいのに、扱いが可哀想なフォームってことで後世まで語り継がれそうな予感がします。
過去にも「ゼロワン」のシャイニングホッパーが似たような扱いでしたが、令和ライダーには同系統の上位互換が控えている中間フォームは活躍させてはならないという不文律でもあるのでしょうか?(苦笑)
次回、プラズマブースター登場!
次回はプラズマブースター登場!
これまでのカプセムチェンジ形態とはネーミング法則が違うのが若干モヤッとします(笑)
まぁ、その辺も中間フォームっぽくて良いかもしれません。
提供部分では、莫とも小鷹とも違う謎の人物の後ろ姿も。年末年始の時期ですし、いよいよ2号ライダー登場?


