各キャラの特徴と使い方
ヨハネの仲間は、8人と1匹。
初期から使えるのはライラプスのみで、他の8人は各ダンジョンのボスを倒すと使えるようになっていく。
ライラプス以外の8人は、単純な攻撃性能だけでなくギミックへの対応力を持っており、仲間にすることで探索可能な場所がだんだん増えていくゲームデザインになっている。
また、ライラプス以外の8人は各ダンジョンのどこかにある落とし物を入手することで強化版の技が使用可能になる。単純に性能が上がるだけのキャラもいれば、全く別種の技を使えるキャラもいるので、ぜひ全員分の強化を成し遂げてみよう。
ライラプス
唯一初期から使用可能。
ギミックには対応しておらず、攻撃手段としてしか利用できない。
それゆえになのか、技の性能としてはかなり優秀。当たり判定は意外に大きく、ヨハネの背面までカバーしている。
唯一DP消費なしで使える破格の性能にも関わらず、ライラプスより攻撃力の低いキャラが4人もいるため攻撃力としてはちょうど真ん中に位置している。使いやすさで言えば全キャラ中No.1と言って良い。
ただし使用後に若干のクールタイムがあり、若干のスキが生まれる。そのスキはヨハネ自身の武器攻撃でカバー可能。
ゲーム中のほとんどの場面で、ライラプスと武器攻撃を交互に繰り出していればほとんど片が付く。
チカ
一番最初に仲間に加わる。
バップガンを発射して、道を塞いでいる四角いブロック状の岩を押すことが出来る。
攻撃力はオマケみたいなもので、ほとんどギミック専用キャラ。
一応敵を怯ませることも出来るが、怯ませるくらいなら他のキャラで倒してしまった方が早い。
強化後の1DP当たり攻撃力もパッとせず、戦闘で使うにはなかなか厳しい。愛でカバーしよう。
リコ
炎の魔法弾を発射して、道を塞いでいる氷を溶かすことが出来る。
攻撃力はまぁまぁだが、軌道が特殊なので思ったところに当てづらい。炎は床に着弾すると一定時間燃え続けるので、敵の通り道に予め置いておくような使い方も出来る。
また、握り寿司系の敵に当てて倒すと別の料理に変化させられる面白要素がある。なぜイクラが焼き鮭になるのか…
強化後は火炎が多段ヒットするようになるため、強化後の1DP当たり攻撃力は上の方。
カナン
トノサマのプレスでヒビの入った床を破壊できる。また、床に人が乗ることで開く扉にトノサマを乗せて開けることも可能。
スキは大きいが、攻撃面でもまぁまぁ頼りになる。
ステータス画面での強化後の攻撃力表記は一見弱そうだが、強化前のプレス+ラッシュパンチの形になっているので実は強い。
ラッシュパンチのヒット数にムラがあるものの、全部当たれば1DP当たり攻撃力はNo.1。ただしプレスのせいで地上限定なので、空中の敵にはラッシュパンチを当てられないのが弱点。
ダイヤ
電気で動くリフトや、ダンジョン内に照明をつける等、電気関係のギミックを作動させることが出来る。主に難破船のダンジョンで活躍する。
攻撃力はライラプス以下なので戦闘では出番なし。
強化後の1DP当たり攻撃力はハナマルと同じだが、こちらは敵を貫通するので、貫通した敵の数だけ1DP当たり攻撃力は倍々に増えていく。ザコ戦向きな性能。
ただ画面の外の敵には当たらないようなので、その貫通性能を活かせる場所がなかなか無いのが難点か。
ヨウ
人間体砲としてヨハネを発射する。壁に当たるまでヨハネが直進し続けるので、二段ジャンプでは届かない場所に向かって飛んだり、トゲ地形を無視して飛ぶことが出来る。ヨハネの探索性能を一変させるキャラ。
ただし強化前は攻撃力皆無。完全な移動専用。
強化後は、攻撃力が付与される上に敵を貫通して飛ぶようになる。貫通する=敵を無視できるのが移動技として非常に優秀なので、早めに強化すると道中の移動が楽になる。
ステータス画面での強化後の攻撃力表記はダイヤの1/2だが、こちらはヨハネ自身が砲弾として飛ぶ都合上画面外の敵にも当たるのが利点。
3体以上の敵を貫通できれば、1DP当たり攻撃力はNo.1になる。ロマン溢れる性能。
ハナマル
ローリングでトゲ地形を破壊できる。ただし画面外のトゲ地形は破壊してくれないので、スライディングで追いかけないとDPが微妙に無駄になるのが難点。
強化後は全く性能が変わり、広範囲に大ダメージを与える爆弾キャラとなる。
強化後の1DP当たり攻撃力はカナンやリコの方が上だが、単発高火力で一気に大ダメージを与えられ、空中にも自在に設置できるハナマル爆弾はかなり使いやすく、ボス戦向きな性能。
時間停止のマリと1ボタンで切り替えられる配置なのも便利。
マリ
一直線にビームを放つ。太陽と月の絵が描いてある舵輪を撃つことで、対応する扉を開けることが出来る。
攻撃力も悪くはないが、少々スキが大きめか。
強化後は唯一無二な性能で、なんと一定時間だけ時を止められる。ボスに攻撃し放題になるので、マリの強化だけは何としても成し遂げよう。
筆者はマリの時間停止とハナマル爆弾のコンボでラスボスまで戦い抜いた。
また加入時期的に使う場面は限られるが、時間停止は床スイッチで開ける扉のギミックにも使える。
ルビィ
コットンキャンディで前方からの敵の攻撃をガードする。
これだけ特に何のギミックにも対応しておらず、戦闘専用のキャラ。
ガードしながらヨハネ自身の攻撃は出来るので、前方からの攻撃に対しては無敵。ただしそのまま敵を突っ切ろうとすると敵の体に当たってダメージを受けるので、残念ながら完全に無敵というわけではない。
強化後は、なんとコットンキャンディが敵を吸い込む。攻撃力はないが、敵のHPに関わらず1発で複数の敵を吸い込んでしまうので、ある意味このゲーム最強の攻撃技と言える。
ボスも吸い込めたら楽だったんだが…
道を塞いでいる四角い岩(チカが押せるやつ)や転がる大岩なども吸い込めるので、ゲーム中の様々なギミックを無効化してしまえる。
強化後の1DP当たり攻撃力ランキング
敵に与えられるダメージを消費DPで割った、1DP当たり攻撃力ランキング。
実際のダメージは敵の耐性やクリティカルの発生有無によって増減するので、ステータス画面表記の攻撃力×ヒット数÷消費DPでザックリ計算したランキングとなります。
順位 | 仲間 | 1DP当たり攻撃力 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | カナン | 6.25~7.25 | ラッシュパンチの当たり具合で変動 |
2 | リコ | 6.5 | |
3 | ハナマル | 5 | |
3 | ダイヤ | 5 | 複数の敵を貫通した場合はn倍になる |
5 | チカ | 3 | |
6 | ヨウ | 2.5 | 複数の敵を貫通した場合はn倍になる |
ランク外 | マリ | 0 | ただし時を止められる |
ランク外 | ルビィ | 0 | ただし敵HPを無視して倒せる |