フォールンオーダー攻略 トロコンのコツ 【Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー】

本・玩具・CD・ゲーム
スポンサーリンク

トロフィー一覧

「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」のトロコンは、難しくはないのだがとにかく面倒くさい。

特に、各惑星の隅々まできっちりと探索することで得られるいくつかのトロフィーは、各惑星が広すぎだし、いちいち開始地点から歩いていかないといけない(ショートカットはあるがファストトラベルはない)しで、とにかく面倒。

なので、これからゲームを始めてゆくゆくはトロコンを狙っているプレイヤーは、なるべくなら初めて訪れた場所も隈なく探索して、各収集要素の取り忘れがないようにしながらゲームを進めると効率的である。
 

・コレクター(アイテムボックス、シークレット)
・はるかかなたの銀河系
(マップ)
・医療ドロイド
(シークレットのスティム)
・園芸師
(植物の種)
・データディスク
(特定のエコー入手やスキャン)

これらの、各惑星を探索して収集要素をコンプしていく系のトロフィーは、なるべくまとめて獲得できるように探索していかないと効率が非常に悪い。

アイテムボックスやシークレットを全て見つけ、マップを全て探索済みにしても、データディスクは未達成ということは普通にあり得る

ゼフォの最奥にある霊廟に2回も3回も行くことになるのはとても面倒くさい。

 
また、このゲームにはいわゆる強くてニューゲーム的な要素もあるのだが、これもくせ者。

新しい旅+で引き継ぐ1周目の要素が独特であり、トロフィーに関する一部の要素もやり直しになってしまうものがある。
 

強くてニューゲーム的な雰囲気のある新しい旅+では、スキルの習得状況やシークレットの発見状態は引き継がれない

そのため、コレクター(アイテム、シークレット全取得)やフォースを感じよ(スキル全取得)の獲得を狙っている場合は、新しい旅+を始める前に獲得しておこう。

スキルの習得が一からになってしまうので、結構面倒くさい。

新しい旅+では、引き継ぎそうで引き継がない要素が結構多いので、トロコンを狙っているならば1周目の内に達成しておくのがおすすめ

 
ということで、以下でストーリーをクリアするだけで獲得できるトロフィーは除き、それ以外のトロフィー獲得のコツについて解説していく。

新たなる希望

獲得条件 すべてのトロフィーを獲得する

蹴り返せ

獲得条件 蹴ってきたフィラックを蹴り返す

ゼフォに生息しているフィラック(3本角の生えた四足歩行の敵)の後ろ足キックに、スキルの回避キックで攻撃し返せば獲得。

フィラックには序盤で遭遇するが、回避キックが習得できるようになるのはそこからストーリーが進んだ後になる。

フィラックの背後に立つと後ろ足キックを誘発できるので、そこから回避キックに繋げよう。

フィラックが何もしていない状態で背後に回ろうとすると、フィラックも一緒にグルグル回ってしまって一向に背後が取れないので、フィラックの突進攻撃を避けてからだと背後に回りやすい

コレクター

獲得条件 すべてのアイテムボックスとシークレットを集める

マップを見ると、各惑星および各地区ごとにアイテムボックスとシークレットの入手状況が分かるので、それを頼りに足りない地区を探索すると良い。

以下は、全アイテムボックス、シークレット、エコー等の入手場所の動画。

ボガーノ
ゼフォ
キャッシーク
ダソミア
イラム

伝説の獣

獲得条件 4体の謎めいた生物を倒す

・オグド・ボグド(ボガーノ)
・ラビッド・ジョタス(ゼフォ)
・アルビノ・ウィーショック(キャッシーク)
・ニダック・アルファ(ダソミア)


以上の4体を倒せばOK。コレクターはるかかなたの銀河系を狙う過程で、自ずと獲得することになる。

中ボス扱いで少々強いため、倒せない時は難易度を下げていこう。

フォースを感じよ

獲得条件 すべてのジェダイ・スキルをアンロックする

先述の通り、新しい旅+ではスキルの取得状況が引き継がれないので、新しい旅+に進む前に全スキルを取得してトロフィーを獲得しておくのがおすすめ。

新しい旅+ではゼロからスキル習得し直しになるため、1周目でトロフィーを取らないまま新しい旅+に始めると、取れそうだったトロフィーの獲得がかなり先延ばしになる。

はるかかなたの銀河系

獲得条件 BD-1のホロマップをすべて完成させる

各惑星を全て100%探索済みにするとトロフィー獲得。

まずはマップ上で(通行可能)、黄色(未探索)の部分を全て潰し、アイテムボックスとシークレットを全て入手する。

それでも大概は90数%で探索率が止まってしまうので、その地区の訪れていない場所や瞑想していない瞑想ポイントを探していくことになる。

プルで引っ張って掴めるロープ等も、マップ上だと細いので緑になっていても見逃しやすい。

探索率が90数%で止まってしまう原因の多くは、エコーが隠されている小さな小部屋なんかを見落としていること(こういう場所はマップでも未探索扱いにならない)。そのため、「(地区の名前) 9○%」「(地区の名前) エコー」で検索すると、その地区の見落としている小部屋が見つかるはず。

以下、見落としやすいポイント等。

ゼフォ

折れた翼 … 水車がある部屋(最初に訪れた時に水中に漏電していた部屋)は、水車を10時10分くらいの位置で止めると、左上にエコーのある小部屋がある。

キャッシーク

帝国の精製所 … 回転する足場の近くには大概シークレットかエコーが隠されている。

404 NOT FOUND | 悠々ログ
気になったゲームの攻略情報、PCの豆知識、様々なガシェットのレビューなどを紹介してます!その他にも管理人の趣味をいろいろと書き綴っています。

 
オリジン湖 … ウォールラン出来る壁の下の水中にある横穴を見逃しやすい。

オルデランの地を訪ねて

獲得条件 墜落したヴェネターを探索する

ゼフォにあるヴェネター残骸を一通り探索し終えると獲得。

特定の場所に到達しただけで獲得できるので一応ストーリー系のトロフィーなのだが、ヴェネター残骸は通らなくてもストーリー進行には問題なく、エンディングには到達できてしまう

エンディングを迎えた後にトロフィーの一覧を見て、このトロフィーが抜けていて不安になる人もいるかもしれない。

コレクターはるかかなたの銀河系を狙う過程で、自ずと獲得することになる。

お返しだ

獲得条件 ブラスター弾を反射して敵を50体倒す

ストームトルーパー等の射撃攻撃を積極的にパリィしていれば、自然に獲得できる。

完璧なタイミング

獲得条件 敵100体にパリィする

パリィゲーなので、自然と獲得できる。

キックオフ

獲得条件 蹴りのみで敵を倒す

スキルの回避キック(PS4だと○で回避した直後に□)のみで敵を倒すと獲得。

回避キックの威力が高くないので、ボガーノのスプロックス(カニみたいな敵)等なるべく弱い敵を狙うのがおすすめ。

スティックを倒しながら回避キックをすると通常のライトセーバー攻撃が暴発しやすい?っぽいので、スティックはニュートラルのままで回避キックすると良い

トリプルダウン

獲得条件 ライトセーバー・スローで一度に3体の敵を倒す

スキルのライトセーバー・スロー(ガード中に△)で3体の敵を倒せば獲得。

条件そのものはシンプルなのだが、そもそも3体以上の敵が出てくる場面がそんなに多くなく、ライトセーバー・スロー1発で倒せる敵もそんなにいないので、狙ってみると結構難しい。

筆者のおすすめは、動画にあるダソミアの開始地点の近く。

蘇ったナイトシスターベイン・バック・スパイダーがわらわら湧くため、ある程度固まったところへライトセーバー・スローを連射していれば獲得しやすいと思う。

開始地点からも近く、瞑想ポイントも近いので、失敗してもリカバリしやすい。

回りまわって…

獲得条件 スロウを受けた敵自身のブラスター弾で敵を倒す

獲得条件の文章だと若干分かりづらいが、射撃攻撃してきそうな敵にスロウをかけて、発射されたゆっくりビーム目がけて敵をプルで引っ張って、ビームに当てて倒すということ。

射撃攻撃してくる敵を1人だけ残して挑戦しよう。

ビッグバン

獲得条件 爆発物で敵を20体倒す

ロケットランチャー・トルーパーのロケランや、その他の敵のグレネード、フレイムビートル等の爆発物をプッシュで跳ね返していれば、自然と獲得できる。

BD-1を怒らせるな

獲得条件 ハックしたドロイドで敵を倒す

ストーリーを進めるとBD-1がセキュリティ・ドロイド(黒い人型ロボ)と偵察ドロイド(空飛ぶUFO型ロボ)ハック出来るようになるので、そのどちらかに敵を倒させれば獲得。

ラストダンジョンでは、大量の敵と乱戦・連戦する場面があるので、そこでセキュリティ・ドロイドをハックすれば狙いやすい。

かすりもしない

獲得条件 ジャスト回避を100回決める

スキルのジャスト回避(敵の攻撃直前に回避ボタン)を覚えてから挑戦可能。

攻撃の見切りやすいスカウトトルーパー(ビリビリ棒持ってる一番弱い兵士)等を1体残して、延々ジャスト回避し続ければそのうち獲得できる。

下を見ろ

獲得条件 25体の敵を崖から落とす

落ちると死ぬ判定のある場所で戦う時は、敵を積極的にプッシュで吹き飛ばすように意識していれば、自然と獲得できる。

あわてるな

獲得条件 強化スロウの効果を受けている敵を25体倒す

強化スロウが、パワー・スロウ(ターゲット1人)とバースト・スロウ(周囲の全ターゲット)両方のことなのかは不明。

意図的にこのトロフィーを狙っていく場合、エンディング後に解放される瞑想トレーニングのバトルグリッドでスカウトトルーパー等の弱い敵を10体配置し、バースト・スロウでまとめて遅くしてライトセーバーをテキトーにブンブン振り回していれば、そのうち獲得可能。

バンクショット

獲得条件 敵を他の敵に衝突させて倒す

テキトーに敵をプッシュしてもいいし、プルした敵を他の敵目がけてプッシュしてもOK。

ブレードマスター

獲得条件 一体の敵にすべてのライトセーバー・タイプで攻撃を当てる

シングル(初期状態)
ダブルブレード(柄の両端からセーバーが出るタイプ)
スプリット(二刀流)

の3種類を一体の敵に当てる。

ダブルブレードとスプリットはストーリーの進行によってアンロックされるので、スプリットがアンロックされてから挑戦可能。

スプリットだけは使用にフォースゲージが必要なので、ゲージの残量に注意。

何か言ってみろ

獲得条件 オグドの舌を切り裂く

スキルのホールド・プルを覚えてから、オグド(ボガーノに生息するカエルのような敵)にホールド・プルを使うと舌が出っぱなしになるので、そこに攻撃すればOK。

医療ドロイド

獲得条件 BD-1のスティム・キャニスターをすべて集める

スティム・キャニスターはシークレットの一部(他はフォースとライフの最大値アップ)なので、コレクターを狙う過程で、自然と獲得できる。

園芸師

獲得条件 テラリウムのすべての植物を最大まで成長させる

各地でスキャンして種を集めた後、マンティスに戻るとテラリウムに種が植えられる。

その後戦闘を繰り返すことで植物が成長するので、全ての植物が成長し切った後にテラリウムを見るとトロフィー獲得。

種の場所は以下の通り。

惑星地区
ボガーノ・地下の避難所
・フラクチャード平原
ゼフォ・風化した記念碑
・吹きさらしの遺構
・墜落現場
キャッシーク・帝国の精製所
・グルームルート・ホロウ
・オリジン・ツリー
ダソミア・生贄の沼(2つ)

フルハウス

獲得条件 マンティスの仲間を全員集める

マンティスの追加メンバーは、ナイトシスターのメリンボグリング。この1人と1匹が仲間になるとトロフィー獲得。

メリンはストーリー進行で自然と仲間になる。

ボグリングは、ボガーノの開始地点のすぐ下の階層にあるプッシュで壊せる壁の先にいる。最初に訪れた時は仲間に出来ないので、プッシュがアンロックされた後にボガーノに訪れたら、忘れずに仲間にしよう。

データディスク

獲得条件 BD-1の暗号化された記録をすべて見つける

BD-1の暗号化された記録とは、OPTIONボタンで見られるデータバンク内にあるコルドヴァの旅のこと。

一部はストーリー進行で自動入手なので、それ以外を忘れずにスキャンしていればOK。

先述の通り、コレクターやはるかかなたの銀河系を狙う道中で一緒にやっておかないと面倒くさいので、忘れずにスキャンしておこう。

ストーリー進行で自動入手のものを除いて、惑星ごとのコルドヴァの旅の場所は以下の通り。

惑星地区
ボガーノ1-1.古代の球体(ボグドの大穴)
1-2.賢人、宝物庫、霊廟(隠者の庵)
6-1.予兆(隠者の庵)
6-2.ホロクロンを手にして(棄てられた作業場)
ゼフォ1-3.賢人たち(棄てられた居住地)
2-1.賢人ミクトレル(ミクトレルの霊廟)
2-2.磁石(ミクトレルの霊廟)
4-2.賢人エイルラム(エイルラムの霊廟)
キャッシーク5-1.シーオ・バード(オリジン・ツリー)
5-2.オリジン・ツリー(節くれの高み)
ダソミア3-2.クジェットの霊廟(悪魔の遺跡)
3-3.闇に包まれて(クジェットの霊廟)

 
アーカイブからの逆引きは以下の通り。

アーカイブ番号地区
アーカイブ1-発見1-1.古代の球体(ボガーノ:ボグドの大穴)
1-2.賢人、宝物庫、霊廟(ボガーノ:隠者の庵)
1-3.賢人たち(ゼフォ:棄てられた居住地)
アーカイブ2-ミクトレル2-1.賢人ミクトレル(ゼフォ:ミクトレルの霊廟)
2-2.磁石(ゼフォ:ミクトレルの霊廟)
2-3.「宝物庫」の鍵(ゼフォ:ミクトレルの霊廟)
アーカイブ3-ダソミア3-1.ダソミアの発見(ダソミア:圧息の崖上部)
3-2.クジェットの霊廟(ダソミア:悪魔の遺跡)
3-3.闇に包まれて(ダソミア:クジェットの霊廟)
アーカイブ4-エイルラム4-1.エイルラムの霊廟(ゼフォ:エイルラムの霊廟)
4-2.賢人エイルラム(ゼフォ:エイルラムの霊廟)
4-3.旧友(ゼフォ:エイルラムの霊廟)
アーカイブ5-アストリウム5-1.シーオ・バード(キャッシーク:オリジン・ツリー)
5-2.オリジン・ツリー(キャッシーク:節くれの高み)
5-3.アストリウム(キャッシーク:チーフテンの天蓋)
アーカイブ6-予兆6-1.予兆(ボガーノ:隠者の庵)
6-2.ホロクロンを手にして(ボガーノ:棄てられた作業場)
アーカイブ7-お別れ7-1.友よ(イラム:クリスタル洞窟)
7-2.宝物庫の秘密(ボガーノ:古代の宝物庫)

セーバースミス

獲得条件 ライトセーバーをフルカスタマイズする

ライトセーバーの各パーツを全て初期状態から変更すればOK。

メーク完了

獲得条件 カル、BD-1、マンティスの見た目をカスタマイズする

カルの外套と衣装、BD-1とマンティスのカラーリングを初期状態から変更すればOK。

データ収集者

獲得条件 全種類の敵をスキャンする

新しい敵を倒した時に、忘れずにスキャンするようにしていればOK。

倒した敵が新しい敵だった場合、BD-1が電子音を発するので、聞き逃さないようにしよう。

ありとあらゆる悪党ども

獲得条件 全種類の賞金稼ぎを倒す

3種類いる賞金稼ぎを全て倒すとトロフィー獲得。

1種類はストーリー中で必ず倒すことになる。残りの2種類は各惑星の探索中にランダムに出現するので、それを倒せばOK。

エコー探査

獲得条件 フォース・エコーを75個見つける

エコーの総数に比べると7割くらいの量なので、よほど探索を疎かにしていない限りは自然と獲得できる。

タイトルとURLをコピーしました