ヒットマン2 DLCニューヨーク チャレンジ攻略 HITMAN2「高額の退職金」

※筆者はヒットマン3で当該ミッションをプレイしたので、ヒットマン2では同様の動作にならない可能性があります。予めご了承下さい。

スポンサーリンク

暗殺

事故死の予感

・ターゲットを事故で暗殺する。

チャレンジ「時間切れ」で一緒に達成できる。

無味、無痕

・ターゲットを致死毒で暗殺する。

チャレンジ「渇望のドリンク」で一緒に達成できる。

背中をさすってくれる?

・ターゲットを溺死させる。

アテナ・サバラスの通常巡回ルートの近くにトイレがないので、狙うのが難しい。

ミッションストーリーの中にはアテナ・サバラスを通常巡回ルートから外すものもあるので、トイレの近くを通った時に催吐毒の注射器やシーカーを使えばトイレに誘導することも不可能ではないと思うが、面倒。

ピアノマン

・ターゲットをワイヤーで暗殺する。

ミッションストーリー「敵対的終末」を進めるとアテナ・サバラスと2人きりになるので、予めワイヤーを持ち込んでおいてそこで絞殺すれば良い。

事前にセーブしておき、チャレンジ「時間切れ」とまとめて達成するようにすると効率的。

オールラウンドアサシン

・ピアノマン、事故死の予感、背中をさすってくれる?、ストレートショット、無味、無痕を全て達成する。

先述の通り、溺死させる「背中をさすってくれる?」が面倒で、エスカレーションにもターゲットを溺死させられるものがないので、達成しようと思うと結構面倒。

マスタリーレベル20だけが目的なら、エスカレーション全クリアだったりスナイパーアサシンだったり、他のチャレンジでポイントを稼ぐ方が楽。

ストレートショット

・ターゲットをヘッドショットで暗殺する。

チャレンジ「鏡よ、鏡」でヘッドショットすれば良い。ミッションストーリー「敵対的終末」で2人きりになったところをヘッドショットするのでもOK。

時間切れ

・サバラス支店長を時計から突き落として暗殺する。

通常巡回ルートの途中で必ず4F支店長オフィスの時計に寄りかかるので、そこを背後から押すか、予め時計をドライバーで細工しておけば落下死させられる。

高度セキュリティ担当に変装して支店長オフィスに入り、NPCの目を盗んで時計に細工するか、チャレンジ達成するだけならアテナ・サバラスが寄りかかっているところを強引に突き落としても良い。

ミッションストーリー「敵対的終末」で話を聞き終わった後に突き落とすのでもOK。

鏡よ、鏡

・会議室の鏡越しサバラス支店長を銃殺する。

4Fの会議室と執務室がマジックミラー越しに隣接しているので、どちらかの部屋から鏡越しにアテナ・サバラスを銃殺すれば良い。

どちらの部屋から銃殺したとしても他のNPCに犯行を気付かれてしまうため、以降の継続が困難。チャレンジだけ達成したらリスタートするのが楽。

 
執務室から撃つ場合、まずミッションストーリー「暴露」を頼りにして1F窓口オフィスで金庫の鍵を入手してB1貸金庫でクロンカイト・レポートを入手する。

クロンカイト・レポートを4F会議室のレターボックスに置くと、そのうちアテナ・サバラスが会議室の鏡の前に移動していくので、執務室で待機してヘッドショットすれば良い。執務室の鍵を開ける必要があるので、ロックピックを持ち込むかバールを入手しておくこと。

 
会議室から撃つ場合、アテナ・サバラスが通常巡回ルートで執務室に入るので、会議室で待機し、インスティンクトでアテナ・サバラスが来たのを確認したらヘッドショットすればOK。

渇望のドリンク

・ウォッカに毒を盛ってサバラス支店長を暗殺する。

4F支店長オフィスにあるカートにウォッカを置き、グラスに致死毒を入れておくと、そのうちアテナ・サバラスが飲んでくれる。

ウォッカは1F遺失物取扱所の奥の部屋、致死毒はB1貸金庫の投資バンカーが2人いる部屋の金庫や3Fトイレ個室内のキャビネットにある。貸金庫から入手するのは面倒なので、3Fトイレで入手するか持ち込んだ方が楽だろう。

驕れる者久しからず

・サバラス支店長を商品で暗殺する。

4F支店長オフィスの蓄音機の隣にあるトロフィーでアテナ・サバラスを暗殺すると達成。

蓄音機をオンにすると、アテナ・サバラスが消しにやってきて、消した後にトロフィーの前に移動するので、そこを後ろから近付いて暗殺すれば良い。

ウォッカや致死毒も持っておいて、セーブしてからチャレンジ「渇望のドリンク」等とまとめてやってしまうのが効率的。

スポンサーリンク

探索

ミルトン=フィッツパトリック探索

・ミルトン=フィッツパトリックのすべての未発見エリアを見つける。

特に難しい場所はないので、ある程度チャレンジ達成し終わった後に、マップを見ながら行ってない場所を埋めていけばOK。

あれはどこへ行った?

・空調装置に何かを遺棄する。

いろいろな部屋にある空調装置(インスティンクトで見ると分かりやすい)から、何でもいいので持ち物を捨てればOK。

ドライバーが必要なので、隣の部屋にドライバーが落ちているB1のITルームの空調装置から物を捨てるのが手っ取り早い。

用務員

・用務員の鍵を手に入れる。

マップ内のいろいろな場所で入手できる、用務員の鍵を入手すればOK。

人目につかずに入手しやすいのは、BIのITルームの机の上にあるもの等。

求職者

・求職者に変装する。

ミッションストーリー「就職面接」を進めると自然に達成。

ITスタッフ

・ITスタッフに変装する。

ミッションストーリー「オンしてオフして」を進めると自然に達成。

重装備での脱出

・地下にある装甲車でミルトン=フィッツパトリック銀行を脱出する。

B1ローディングドックにある現金輸送車で脱出すると達成。

現金輸送車の鍵は、B1貸金庫で居眠りしている警備員の椅子に置いてある。

覗き魔

・覗き魔になる。

2F待合ラウンジの隣にあるトイレ(ミッションストーリー「就職面接」の求職者がいる場所)で、求職者がいない方の個室に入り、壁にある鉄パイプを外して中を覗き込むと達成。

7桁

・銀行で口座を開く。

開始地点を銀行エントランス(服装が初期スーツ)にして開始する。

開始地点から見て右奥にある誰も並んでいない窓口で銀行の窓口係に話しかけ、ミーティングブースについていき、会話を最後まで聞くと達成。

銀行の窓口係がガラスの不可視を解除する前に気絶させれば、誰にも見られずに服装を奪える。

カメレオン

・ミルトン=フィッツパトリックにある、すべての変装を見つけて着る。

用務員や警備員はあまり攻略に関係がないので、セーブしてからテキトーなNPCを殴って服装を奪うのが手っ取り早い。

  1. 銀行の窓口係
  2. 警備員
  3. 用務員
  4. 高度セキュリティ担当
  5. IT担当
  6. 投資バンカー
  7. 求職者(ミッションストーリー「就職面接」)
  8. クビになったバンカー(ミッションストーリー「敵対的終末」)
  9. 銀行強盗(1F右側トイレの鍵のかかった個室の中)

幹部の脱出

・支店長専用の出入口からミルトン=フィッツパトリック銀行を脱出する。

3F警備拠点の隣(4Fから階段を降りてすぐ)の緑の扉から脱出すればOK。

4F執務室でCEO出入口のカードキーを入手するとアンロックされる。執務室の鍵を開ける必要があるので、ロックピックを持ち込むかバールを入手しておくこと。

開けゴマ!

・貸金庫を開ける。

どれでもいいので、B1貸金庫の金庫を開ければ達成。ミッションストーリー「暴露」で必ず開けることになる。

単純にこのチャレンジだけ達成するのであれば、ロックピックを持ち込んでテキトーな金庫を開ければOK。

採用です!

・面接で、全ての質問に正しく答える。

ミッションストーリー「就職面接」を進めて、3つの質問に全て正解すると達成。正解の絵は、真ん中⇒左⇒右の順。

全問正解すると、4F支店長オフィス以外の全てのエリアが行動可能範囲になる。

ブラック企業

・クビになったバンカーに変装する。

ミッションストーリー「敵対的終末」を進めると自然に達成。

近くに小部屋があるので、コイン等で誘導して着替えてしまうと良い。

管理人の脱出

・通用口からミルトン=フィッツパトリック銀行を脱出する。

2F右上の階段近くにある赤の扉から脱出すればOK。

用務員の鍵を入手すればアンロックされるので、事前に入手しておくとスムーズ。

もう1人のフランク

・銀行強盗に変装する。

1F右側トイレの鍵のかかった個室の中にある銀行強盗の服に着替えると達成。

閉ざされた扉の向こうに

・サバラス支店長の私室に侵入する。

4F執務室に入ると達成。他チャレンジを達成する過程で自然と達成されるはず。

意図的に入ろうとする場合、執務室の鍵はアテナ・サバラスとその護衛が持っているが、面倒なので予めロックピックを持ち込むかバールを入手しておくのが楽。

機密ファイル

・クロンカイト・ファイルを入手する。

ミッションストーリー「暴露」を進めると自然に達成。

アクセス許可

・高セキュリティレベルのカードキーを入手する。

マップ内のいろいろな場所で入手できる、セキュリティカードキーを入手すればOK。

特にNPCを殴ったりせずに入手できるのは、3F警備拠点の机に置いてあるもの。スキを見て警備拠点に入り、NPCがそっぽを向いてる間にセキュリティカードキーを拾い、ついでにカメラレコーダーを壊すと良い。

スポンサーリンク

テクニカル

これをやるには年を取り過ぎた…

・フランクの一日を台無しにする。

フランクは、最初1F窓口ホールのソファーの辺りにいるアフロの警備員。フランクを気絶させると達成。

この方法が絶対というわけではないが、1F遺失物取扱所のそばにあるぬれた床の注意看板をどかしておくと、そのうちフランクが濡れた床の上を滑って転ぶ。周りのNPCが目を離したスキにぬれた床の注意看板を移動させておくと良いだろう。

セキュリティカードキーや用務員の鍵も入手できる。

お前も気を付けろ

・窓口ホールの上を飛んでいる鳩を撃つ。

1F窓口ホールの上を飛んでいる1羽の鳩を撃てば達成。

初期開始地点と銀行入口の間のスペースはスナイパーライフルを持っていてもギリギリ怪しまれないので、鳩を狙える場所まで少し身を乗り出して狙撃すると良い。

鳩は止まらないので狙撃難易度が高いが、マークスマン付きのスナイパーライフルであればなんとかなるだろう。

大気汚染

・地下の警備室の空調に毒を仕込む。

B1ローディングドックの換気システムに何らかの毒を入れた後、4F金庫室のセキュリティの前のエアコンをオンにすればOK。

ちょうどすぐ近くのキャビネットをバールでこじ開ければクロロホルムが入手できるので、それを使うと良い。

金でカタをつけろ

・金の延べ棒で誰かを気絶させる。

金庫室の中で入手できる金の延べ棒を使って、誰でもいいのでNPCを気絶させればOK。

データコア入手のついでに金の延べ棒を拾っておき、脱出前にテキトーなNPCに投げておくと良いだろう

ミッションストーリー-敵対的終末

・ミッションストーリー「敵対的終末」を完了する。

力ずくで

・バールで金庫のボタンをこじ開ける。

4F金庫室の前のボタンをバールでこじ開けると達成。こじ開けられるようにするためには、4FのITルーム奥の小部屋でセキュリティロックを解除しておくこと。

小部屋まで誘導されてきたNPCを気絶させておき、ついでに金庫室のセキュリティ内のNPCもクロロホルムをエアコンに流して眠らせておく良いだろう。

ミッションストーリー-強奪

・ミッションストーリー「強奪」を完了する。

訴えてやる

・誰かにデータコアを投げつけて気絶させる。

データコアを持って脱出する前に、テキトーなNPCに投げておくと良い。

ホチキスはどこ?

・クビにされる。

ミッションストーリー「敵対的終末」を進めて、アテナ・サバラスの話を最後まで聞いていればOK。

ミッションストーリー-就職面接

・最終面接?

ミッションストーリー「就職面接」を進めればOK。

密告者

・クロンカイト・ファイルを調査員に渡す。

ミッションストーリー「暴露」を途中まで進めてクロンカイト・レポートを入手した後、4F会議室のレターボックスにクロンカイト・レポートを置けばそのうち達成。

泣きっ面に蜂

・最近失業したバンカーの飲物に毒を盛る。

2F右上にいるクビになったバンカーの近くにある飲み物に毒を入れればOK。

非致死性の毒であれば、ちょうど近くの女性NPCが電話している部屋のラックに殺鼠剤があるので、それを使うと良い。毒を入れる前にコイン等で注意をそらすと安全。

進行係47

・ミーティングの時間を変更する。

4F支店長オフィスにあるノートパソコンを操作して、ミーティングの時間を変更すればOK。

ミッションストーリー「オンしてオフして」を利用しても良いし、何らかのタイミングで支店長オフィスに入った時に、予めセーブしてから強引にやってしまっても良い。

トリプルコア

・3つのバックアップデータディスクを入手する。

アテナ・サバラス、マテオ・パレス、ファビアン・マンの3人からデータディスクを入手すると達成。クリアのためには、金庫室からデータコアを入手するか3人からデータディスクを奪うかのどちらかが必要。

アテナ・サバラスは暗殺対象なので自ずと手に入る。

マテオ・パレスは3F警備拠点で話した後に近くの階段から2Fに降りていくが、この階段が人目がなく近くにロッカーもあるので襲うのに最適。階段に来た時点で扉を閉め、何かを投げて気絶させロッカーに隠すと良い。

ファビアン・マンはこれといって襲いやすい場所がないが、4F会議室近くの階段から3Fに降りていく間が比較的人目が少ないので、ここで気絶させておき、バレる前に脱出すればサイレントアサシンも狙いやすいはず。

ミッションストーリー-優柔不断

・ネットワーク接続不良

ミッションストーリー「オンしてオフして」を進めればOK。

ハードコア

・データコアを入手する。

金庫室からデータコアを入手すれば達成。クリアのためには、金庫室からデータコアを入手するか3人からデータディスクを奪うかのどちらかが必要。途中で下記のチャレンジ「オーシャンズ47」もクリアになる。

データコア入手の具体的な一例は以下の通り。

  1. B1ローディングドックの奥でバールを入手する。
  2. B1金庫室のセキュリティ近くのキャビネットをバールでこじ開けてクロロホルムを入手し、ローディングドックの換気システムにクロロホルムを入れ、金庫室のセキュリティのエアコンをオンにして中のNPCを眠らせる。
  3. 金庫室のセキュリティの外のNPCが視線をそらしている間に近くのドアから出てNPCの背後に立ち、気絶させてから金庫室のセキュリティ内に隠す。
  4. 金庫室のセキュリティ内のNPCが落とした貸金庫のマスターキー(と持っていなければセキュリティカードキー)を拾い、同部屋内の金庫から金庫室のカードキーを入手。同部屋内の金庫室のセキュリティシステムに金庫室のカードキーを使用する。
  5. 金庫室の前のボタンを押して扉を開き、中にあるセキュリティシステムに金庫室のカードキーを使用する。
  6. 中央奥にあるデータコアを入手する。


金庫室のセキュリティ内のセキュリティシステムをオフにせず、ITルーム奥の小部屋でセキュリティシステムをオフにして金庫室の前のボタンをバールでこじ開けるのでも良い(チャレンジ「力ずくで」)

B1貸金庫で現金輸送車の鍵を入手していれば、データコアを持ってそのままローディングドックから脱出してもいいし、予めB1保管庫でブリーフケースを入手しておき、それに隠して他の脱出ポイントから脱出しても良い。

オーシャンズ47

・金庫の扉を開ける。

上記のチャレンジ「ハードコア」の過程で達成。カードキーでセキュリティシステムをオフにする正規の方法でも、バールでこじ開けるのでもどちらでも良い。

再起動はしてみましたか?

・ITスタッフが最上階に出入りできるようにする。

ミッションストーリー「オンしてオフして」の過程で自然に達成。

ミッションストーリー-暴露

・ミッションストーリー「暴露」を完了する。

インサイダー取引

・株式市場を暴落させる。

ミッションストーリー「暴露」を最後まで進めると、そのうちイベントが起こって達成される。

スポンサーリンク

スーツオンリー&スナイパーアサシンの方法一例

先述の通りオールラウンドアサシンが達成しづらく、それ以外のチャレンジを埋めてもマスタリーレベル20に届かないと思われるため、マスタリーレベル20を狙うならスーツオンリー等のチャレンジも達成する必要がある。

ということで、一例としてスーツオンリー&スナイパーアサシンを同時に達成する方法を紹介しておきます。

 
開始地点はもちろん銀行エントランス。持ち物はサプレッサー付きの銃とロックピック。電子キーハッカーがあれば、下の1~2の手順は不要かも(代わりにNPCを倒すタイミングが変わる)

アイテムの持ち込みでスナイパーライフル(サプレッサーやマークスマン付き)を金庫室の搬出口(B1ローディングドック)に置いておく。

  1. 1F右側のB1への階段近くの手すりを乗り越え、B1に移動。そこからB1のITルーム奥の小部屋まで移動し、セキュリティロックを解除する。
  2. NPCが誘導されてくるので気絶させて箱に隠し、セキュリティカードキーを拾ってから来た道を戻って1Fへ移動。
  3. 1F遺失物取扱所のそばのドアをロックピックで開けて中に侵入し、B1へのドアの上の監視カメラを銃で破壊。セキュリティカードキーを使用してB1へ。
  4. B1ローディングドックの奥でバールを入手する。
  5. B1金庫室のセキュリティ近くのキャビネットをバールでこじ開けてクロロホルムを入手し、ローディングドックの換気システムにクロロホルムを入れ、金庫室のセキュリティのエアコンをオンにして中のNPCを眠らせる。
  6. 金庫室のセキュリティ内のNPCが落とした貸金庫のマスターキーを拾い、同部屋内の金庫から金庫室のカードキーを入手。同部屋内の金庫室のセキュリティシステムに金庫室のカードキーを使用する。
  7. 金庫室の前のボタンを押して扉を開き、中にあるセキュリティシステムに金庫室のカードキーを使用する。
  8. 中央奥にあるデータコアを入手し、ローディングドックの現金輸送車の近くに置いておく(持ち歩くとダメなアイテムなので)。近くに持ち込んだスナイパーライフル入りのブリーフケースがあるので回収。
  9. B1貸金庫の居眠り警備員の椅子から現金輸送車の鍵を入手(データコア入手と順番が逆でも良い)。
  10. 1Fの開始地点に戻り、銀行入口との間の小スペースでスナイパーライフルを取り出して待機。
  11. アテナ・サバラスが時計に寄りかかりに来たら狙撃し、スナイパーライフルは落としてB1へ。
  12. ローディングドックでデータコアを拾い、そのまま現金輸送車で脱出。
タイトルとURLをコピーしました