【黒いきつねと緑のたぬき(リペイント)】仮面ライダーギーツ 39話

特撮・アニメ

39話 創世Ⅰ:俺のデザグラ

スポンサーリンク

感想

サタン虫

今回から創世編がスタート。初回は英寿が創世の力で作り変えた世界がどんな世界なのかを説明する回。

  • 創世の力を使うと(わんこそばがいるくらい)エネルギーを消耗する。
  • ライダーたちの記憶は戻ったが、破壊されたIDコアまで復元することは英寿の力では出来なかった。
  • 運営が引き上げてもジャマトは生き残りがいる
  • 人間に寄生するタイプの新たなジャマトが登場。
  • ケケラとベロバが最後に創世の女神に願ったのは「理想が叶うまでこの時代に留まること」。

等々。

本作は、1個の編が終わる度に新しい世界観の説明をする回を入れないといけないので、作る側は大変だろうなぁと改めて思いましたね(序盤はまだ新しいゲームのルール説明するくらいだからよかったけど)。

IDコアを破壊されていないライダーはドライバーを渡してもらえるみたいなのでタイクーンとバッファは復活するようですが、IDコアを破壊されてしまっている祢音とお姉ちゃんは、(少なくとも近々では)ライダーとして復活できないらしい。

サポーターライダーはもう変身しなさそうだし、最終回は近いと言えども、今のままだといくら何でもライダーが少なすぎて寂しいぜ…

まぁ、インビンシブルジャンヌの例を考えると、4クール目でナーゴ新フォームで復活の回はやりそうですけどね。

あとIDコアは破壊されてないけどスコア争いで負けて脱落したライダーはベルトもらえるみたいなので、脱落はしたけど生きてるライダーの再登場とかもありそう。

と言っても、本作の出番が終わったライダーはだいたい別のライダーに改造されているので、設定上は存在してても出せないライダーはいるでしょうけどね。ダパーンとか。

新しいジャマトの怪人に小さな寄生生物が取りついているという設定は、ほぼ「ストロンガー」のサタン虫。ここだけ何だか昭和の雰囲気。

寄生生物といえばだいたい気持ち悪い見た目をしてるのが相場なんですが、本作だと普通のジャマトをただ小さくしただけのデザインなのでコメディ感が凄い(笑)

まぁ、今のニチアサでグロい寄生生物を出しても視聴者ドン引きなんで、こういう描写に落ち着いたのは納得です。

それにしても、終盤が近いエピソードなのに、主役ライダーの最強フォームとザコ怪人しか出て来ない回って結構珍しいなぁ。

次回、タイクーン最強フォーム!

次回は皆さんお待ちかねのタイクーン最強フォームが登場!

マスクと胸はコマンドのリペイントみたいですが、肩アーマーがコマンドじゃないので全身がコマンドの流用ってわけではなさそうですね。もしかすると下半身もコマンド以外の形態からの流用かも?

さらに夏映画には黒いギーツⅨが(おそらく敵として?)登場することも判明。

武器がレイジングソードのリペイントだったので、どうやらコマンドフォームのパーツはあっちこっちに分散してリペイントされているようです。

令和ライダーでは、恒例行事ですね(笑)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました