【地球に住む全ての者が力を合わせて敵に勝つというウルトラ史上最高の最終回】ウルトラマンガイア 第51話配信

スポンサーリンク


毎週水曜日にYouTubeで配信されていたウルトラマンガイアが、本日最終回が配信されました。

子供時分に録画したビデオを繰り返しみていたせいもありますが、今でもガイア最終回はウルトラシリーズ史上最高の最終回だと思っています。


最終5部作を締めくくる怒涛の盛り上がりを見せることもそうですが、やはりそれまでの1年間積み上げてきたものを全て綺麗に詰まってるのが、凄いと感じる所為でしょう。

XIGパイロットの技術と経験。

地球が生み出した天才児、アルケミースターズの頭脳。

地球怪獣の体内に秘められた核融合=太陽のエネルギー。

それら地球に住む全ての者たちの力が結集することで、最後の希望=ウルトラマンが復活すれば“勝てる”という最高に盛り上がる展開。

それまでに何度か使用されているものの、やはり最終回での使用が印象的な劇伴(曲名「ファイナル・ミッション」)に乗せて描かれるミッション「ガイア」のブリーフィングシーンのカッコよさ。

ライトニング、ファルコン、クロウに加えて、シーガルの神山リーダーという豪華すぎる布陣で挑むのが特別感があって燃える。

唯一残っている新型ファイターのGTを、梶尾リーダーはともかく(よく落とされる)北田に与えるのは、子供心にもどうかと思ったものだ(笑)

劇伴ではないけども、音楽の使い方で最高だったのはやはり主題歌で、なんとラスボスとの戦いでも何でもなく、そこに至るまでの「ウルトラマンを復活させるための作戦」中に流れてしまう。

つまるところ、“ウルトラマンを復活させられるかどうか”が最大のドラマであって、それ以降はぶっちゃけあってもなくても良いからである(苦笑)

地球怪獣からの光を待つ我夢と藤宮のところへ、これまで関わってきた人々が次々にやってくるところも見どころ(藤宮を訪ねてきたのは、序盤の稲森博士くらいか)

両親が健在で、かつ最終決戦まで見届けに来るのもガイアならではでしょう。

そしてKCBの中継によって、世界中の人々に見届けられながら最後の変身へ…

放送当時の話ではありますが、ウルトラシリーズはガイアをもって再び放送休止に入り、翌週から始まった新番組は「ZOIDS」でした。

ガイア最終回の放送直後にティガFINAL ODYSSEYの特報が入ってワクワクしたものですが、やっぱり新しいウルトラマンがやってこなくて、3年続いたウルトラシリーズが一旦終わってしまったのは、子供心に寂しさを感じたものでした(ゾイドもメチャクチャ楽しんで見てたけど)

YouTubeでの配信も、ガイアが終わって来週から別作品の配信がなかったら当時の再現となるわけで、当時と同じく、複雑な気分になりながら来週を待ちたいと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました