忍びの29「忍者すごろく決定版!」
あと2回でドライブ終わるのに(笑)
製作時期がアレだから、ドライブもまだデッドヒートだし(笑)
前回、九衛門に忍者の力を奪われていたことが判明した旋風父さん。
さらに記憶も奪われていたことが分かりました。
その奪われた記憶から作られた「忍者すごろく」をプレイするのが今回のお話。
一度入ったすごろくから抜け出すため、「出た目の数だけ戻る」マスでスタートに戻る八雲たち。
八雲、そういう時こそ魔法使わんかいw
羨ましい(笑)
声が女性声優さんなのでイマイチ性別不詳でしたが、これで男だったことが確定しましたね。
「夢なんて、最初から真っ暗で見えないんだ。だから自分で切り拓くしかないじゃないか!」
九衛門に忍者の力と記憶を奪われたことを思い出し、夢を追うことの大切さをみんなに説く旋風。
ギャグ回かと思ってたら、結構重要な回なんですよね今回。
「キラキラスターライドロードの術」って他にもっといい名前なかったんかい(苦笑)
サイの武器がサイって(笑)
巨大化したイッカクサイであったが、特に何をするでもないまま覇王シュリケンジンに倒されてしまった。
かのレオパルドンもビックリの瞬殺(苦笑)
コメント
旋風は十六夜に力だけでなく記憶まで奪われていたんですね…。だから力を失った経緯を覚えていなかったわけですか。今回の回想シーンを見る限り、旋風は自分に自信が持てず、十六夜はあくまでも善意から旋風の力と記憶を奪ったような感じでしたけど、でもやっぱり十六夜はどこか変ですよね…。十六夜がどの段階で歪んでいったのか、そのあたりの秘密が明かされるのが楽しみです。
今回は忍者スゴロクだったわけですが、そのゴールが実は全く見えなくて、何とか辿り着いたとしても、結局は永遠に抜け出せないままになるなんて想像するだけで怖いですが、現実の人生はまさにそれ…。だから、ゴールへの道は自分で切り開くしかない。それはまさに名言でしたね。主な視聴率層である子供達にも、夢を自分で切り開くことの大切さが伝わったんじゃないかなと思います。
今回の敵であるイッカクサイ、巨大化後にまさか何もすることなく倒されるとは予想すらしていませんでした…。だから今回は特撮セットじゃなくて実景との合成だったんですね…。予算不足ですかね…。