アーマードコア6 元ネタありデカールまとめ【AC6、ACVI】

本・玩具・CD・ゲーム

 
「アーマード・コア」シリーズで、敵と戦う以外に人気なのがデカールの作成機能。

筆者もXに自作デカールを細々と載せておりますが、流れて行ってしまうのも何なのでここにも載せておきます。

注意点として、現時点(2023年9月)ではプラットフォームをまたいだ共有IDの使用は出来ないようです。PS4はPS4間で、STEAMはSTEAM間でしかデカールを共有できないんだとか(PS4と5で共有できるのかは未確認)。

STEAM(PC)の場合、素材となる画像を透過しながらデカールを作れるので、元ネタにかなり似せたデカールが作れるみたいです(羨ましい~)。

筆者はPS4版で作成しています。PS4版レイヴンの方は良ければ共有してみて下さい。
 

スポンサーリンク

ウルトラシリーズ

科学特捜隊(ウルトラマン)

共有ID:FPM7XU1NG7CJ

コメント:
筆者のAC6初作成のデカール。単純な図形の組み合わせなのでまぁまぁ作りやすい。

ウルトラ警備隊、TDF(ウルトラセブン)

共有ID:PP7CSF0TLGNC、0NK6Y7NBS7CG

コメント:
2つ目にして、ウルトラ警備隊マークはなかなかの自信作。地球部分から作っていたら両端の尖った部分が範囲に収まらなくなってしまって、急遽45度傾けることになったのは内緒。
TDFの方はアップで見ると細部がグニャグニャでイマイチ。

MAT(帰ってきたウルトラマン)

共有ID:GGR9CERNT9YK

コメント:
これもなかなかの完成度。MATの文字の部分は本来は変な切れ込みのはないが、遠目に見れば分からないので妥協。

TAC(ウルトラマンA)

共有ID:041B6GBLHSPT

コメント:
前の3チームに比べると、単純な図形の組み合わせになっておらずかなり大変。特にAC6のデカールエディターはちょうどいいの素材に乏しく、なかなか苦労した。

ZAT(ウルトラマンタロウ)

共有ID:EGZFJES0H2AK

コメント:
TACに比べて丸と直線ばっかりなので、めちゃめちゃ作りやすい。

MAC(ウルトラマンレオ)

共有ID:QBYPK9F0YXF9

コメント:
他の防衛チームに比べて丸や直線といった部分がほとんどなく、フリーハンドで描いたんじゃないかみたいな部分が多くてデカールエディターで作りづらいことこの上ない。レオ好きなので頑張って作ってみたが、アップで見るとグニャグニャ。

科学警備隊(ザ☆ウルトラマン)

共有ID:KP07BSDVHTD2

コメント:
黄色い星と赤い三角形2つ、それぞれの輪郭用に同じ形の黒い図形3つの計6パーツで作れる超簡単デカール。良ければこれをご覧のあなたも作成に挑戦してみてはいかがだろうか?

UGM(ウルトラマン80)

共有ID:TEY8XXCYKZSE

コメント:
パーツ数は多くて大変なものの、MACの自由奔放さに比べれば単純な図形の組み合わせなので非常に作りやすい。「UTILITY GOVERNMENT MEMBERS」の文字数が多いので、パーツ数128の上限に届いてしまわないかちょっと心配だった。

ウルトラフォース(ウルトラマンUSA)

共有ID:LC0Y6ATJT1N6

コメント:
めちゃめちゃシンプルなので息抜きに作れるくらいの簡単さ。

UMA(ウルトラマンG)

共有ID:FG9FMQGSES87

コメント:
UMAのフォントが独特だが、単純な図形の組み合わせで作れるのでだいぶ簡単。

WINR(ウルトラマンパワード)

共有ID:0388UHFQ1Z6R

コメント:
いわゆる流星マーク系の中では唯一弧の部分があるのでデカールエディターで作りづらい部類。出来れば作り直したいと思っている。 マスク機能の使い方が分かったのでちょっとだけ修正した。

GUTS(ウルトラマンティガ)

共有ID:MNXPDTW26XLG

コメント:
ほとんどが曲線で構成されていて単純な図形も少なく、非常に難しい。だいぶ手抜きした。

スーパーGUTS(ウルトラマンダイナ)

共有ID:UCVL6KESX64N

コメント:
平成三部作の中では最も作りやすい形なのがスーパーGUTS。ただ、デカくて独特のフォントが描いてある系のエンブレムは総じて字が面倒くさい。

チームEYES(ウルトラマンコスモス)

共有ID:STVEP0BLGDCX

コメント:
単純な図形ばっかりなので簡単といえば簡単なのだが、唯一Sの字だけデカールエディターに用意されているフォントとは似ても似つかないので辛かった。

ナイトレイダー(ウルトラマンネクサス)

共有ID:93EGSJKMGEV2

コメント:
丸、四角、三角ばっかりで出来た超シンプルなエンブレムで、平成以降の防衛チームの中では最も作りやすい。

禍特対(シン・ウルトラマン)

共有ID:5TCB7QKVLST2

コメント:
よりシンプルになった流星マーク。土台となる大きな二等辺三角形を2つ置き、その上に重ねるようにパーツを置いていくと綺麗に出来る。一番困るのは独特なフォントのS。

スポンサーリンク

仮面ライダーシリーズ

封印のリント文字(仮面ライダークウガ)

共有ID:P7XPZ8RX6GYJ

コメント:
ACの機体に封印の文字がベタベタくっついてたら面白いんじゃないかなと思って作成。複雑そうに見えるが、一番右の「つ」みたいな文字を複製反転して4つにするだけと気付くと簡単に作れる。光ったりするエフェクトが描けたらそれっぽいんじゃないかと頑張ったが、上手くいかなくて文字のみ。

スマートブレイン(仮面ライダー555)

共有ID:ACK9E38ZX394

コメント:
企業のロゴなのでACに貼ってあっても違和感なさそう。下段の文字はマスク機能で簡単に作れる。

スポンサーリンク

スーパー戦隊シリーズ

爆竜戦隊アバレンジャー

共有ID:03CVVTYE8R91

コメント:
スーパー戦隊で最初に作るなら何がいいかなと考え、今年20周年でタイムリーなアバレンジャーを選択。グラデーションありでもめちゃくちゃ簡単なマークなので作りやすかった。

勇者シリーズ

GGGギャザリング(覇界王~ガオガイガー対ベターマン~)

共有ID:

コメント:
Gが3つだからコピペで作れんじゃんと思いきや、1つだけ逆向きなので光源の向きが逆だったりして全然コピペでは済まなかった。それでもなるべく応用が利くように作ってあるので、色さえイジればジオイドもギャラクシーもグローバルも作れます。

タイトルとURLをコピーしました