原典のクウガとアギトは“繋がってるようで実は繋がってない”という世界観だが、この「アギトの世界」は“密接に繋がっている並行世界”といった趣き。
こういう繋がりのあるクウガとアギトも見てみたかったな。
仮面ライダーディケイド 第12話: http://t.co/oMhNJTBhzc
芦河ショウイチ。
葦原涼、氷川誠、津上翔一。3人の名前をハイブリッドしてるのがオシャレ。
ただ、翔一は本名ではないので、正確には「芦河テツヤ」とすべきかもしれないが、それはさすがにマニアックか(苦笑)
仮面ライダーディケイド 第12話:http://t.co/TX6PRWajz1
既に仮面ライダー煌鬼としてライダー俳優だったショウイチ役の山中聡さんだが、本作で1人で3人の仮面ライダーとなり、その後レッドバスター・ヒロムの父親になるという、壮絶人生を送る(笑)
仮面ライダーディケイド 第13話: http://t.co/fcxYwxTB7m
ユウスケも久々に目立つし、アギト、G3-X、ディケイドが並び立つ姿も見られるし、海東も形のない宝物の良さに目覚めていくし(最終的に忘れるけど)、結構いい回なんだよ。アギト編(^ω^)
仮面ライダーディケイド 第13話: http://t.co/1QvV8RLk3C
春映画との連動回。
ディケイドで唯一、原典と地続きの世界観である電王の世界。
当時の「電王偏重主義」がよく伝わる一編(笑)
それでも、やはり過去作と全く同じキャストというのは、嬉しいものだった。仮面ライダーディケイド 第14話: http://t.co/T8O1Ul92nw
U夏海がエロくて最高。
声が遊佐さんでなければ、もっとよかった(笑)
女性である夏海に憑依したまま電王に変身するという、もはや何でもアリ感のあるイマジンたちであった(苦笑)
仮面ライダーディケイド 第14話: http://t.co/ssn5BLzuNH
FFRで、モモタロスに変身する電王。
…いや、変身が解けると言うべきか(苦笑)
でも、そういう玩具の制約を「失った自分を取り戻す」というテーマに繋げるとは、東映脚本家陣はやはり凄い。
仮面ライダーディケイド 第15話: http://t.co/ATNcpQKebR
存命であることが示唆されながら、原典ではついぞ登場しなかった「おばあちゃん」が登場するカブトの世界。
まさに思い描いていた通りの「天道のおばあちゃん」だったので、当時は感動したなぁ。
仮面ライダーディケイド 第16話: http://t.co/IJjLwYMLcg
現時点ではクロックアップの手段を持たないディケイドが、「超感覚」を持つペガサスフォームや、1000倍もの「超加速」を誇るアクセルフォームでクロックアップに対抗するというバトルシーンが、非常に熱い!
仮面ライダーディケイド 第16話: http://t.co/gWI56y4DtQ
ソウの正体であるフィロキセラワームは、あの伝説の「仮面ライダーG」に先行登場していたので、人によっては、仮面ライダーGの敵としての印象が強いかもしれない。
…そんなわけないか(笑)
仮面ライダーディケイド 第17話: http://t.co/smqV6Uuy2i
クロックアップの世界に取り残されても、大切なものを守るためにたった一人で戦い続ける。
ソウジは紛れもなく、「仮面ライダー」だね。
尊大じゃない分、天道よりも良い人に思える(笑)
仮面ライダーディケイド 第17話: http://t.co/zcOhdfTySt
ソウジの名字は明かされていないが、おでん屋の名前が「天堂屋」なので、単純に考えれば「天堂ソウジ」となる。
やっぱり、その名前しかないよね(^ω^) #ディケイド
今までの鬱憤を晴らすかのように、オリジナルキャストがたくさん出る「ヒビキの世界」。
トドロキの想い人が変わってしまっているのは、事情を知る人間としては、少し寂しいところだったりする。
仮面ライダーディケイド 第18話: http://t.co/Y05MfBs03T
原典ではついぞ鬼にならなかった明日夢だが、アスムはもうこの歳で鬼になれそうなところまで来ている。この辺も、原典を知っているほどに楽しめるところだね。
アスム変身体は、京介変身体の流用っぽいけど(苦笑)
仮面ライダーディケイド 第18話:http://t.co/yvmd1gdNTi
ついに響鬼になったアスム!
ついでにアキラ!(天鬼)
重なり合う三流派の音!
これぞリ・イマジネーションの醍醐味だぜ!と言わんばかりだ。
贅沢を言うなら、天鬼には専用のデザインが欲しかった(笑)
仮面ライダーディケイド 第19話: http://t.co/ktJztRbp09
海東の、イカれたところとカッコいいところのバランスが一番いいのが今回かな←
三流派が力を合わせるのは熱いのだが、せめて相手はオロチがよかったね。
バケガニは、ちょっと格が低すぎるのでは(笑)
仮面ライダーディケイド 第19話: http://t.co/vYgrbJT4H9
あまり評判のよくない「ネガの世界」。
でも、原典の通りちゃんとオルタナティブがライダー扱いされていなかったり、音也が重要なポジションで出ていたり、光るところはあると思うんだよね。
…ヅラは気にするな。
仮面ライダーディケイド 第20話:http://t.co/H2OfeXQQLM
ついに辿り着いた、旅の終着点。
…しかしそこは、終着点などではなかった。
いや、人の旅に終わりはない。
その真実に気付いた今、士の手に最高の宝が握られる!
誕生せよ!全てのライダーの力を受け継ぐ戦士!
仮面ライダーディケイド 第21話:http://t.co/SY9uTIZhIT
後編を見れば分かるが、ネガの世界はダークライダーに支配された世界である(ここで言うダークライダーとは、仮面ライダーによく似た外見を持ち、人間に擬態する能力を持つ謎の生命体のこと)
仮面ライダーディケイド 第21話: http://t.co/PT3sf1hiDq
大ショッカーの作ったディケイドの強化アイテムをなぜダークライダーたちが持っているのか…
ディエンドのケータッチがなぜか電王の世界にあったことといい、ディケイドはいろいろと考察のし甲斐があるよね(笑)
仮面ライダーディケイド 第21話: http://t.co/PT3sf1hiDq