第13話 アユ姉にバレちゃった!
感想
総集編
今回は、ニュージェネ恒例の1クール目と2クール目の間の総集編。
前回でコウセイがレキネスを操っていることがアユ姉にバレてしまったので、事情を説明するためにこれまでの戦いを思い返す…という体での総集編でした。
きちんとこれまでのストーリーの流れに沿っての総集編になっていたので、毎年ノルマ的に行われている総集編にしては、手が込んでるなって感じでしたね。
結局、ソラトがオメガであることは、アユ姉には明言しないということになりました。まぁ察してはいるようだったので、単純にバラすのを先延ばしにしただけって感じでしたが。
ピグモン
総集編にしては珍しく怪獣が登場。と言ってもピグモンだったので、オメガへの変身はなし。
…いや、ピグモンを無人島に送っていくために変身はしたみたいですが、画面上では描かれなかったというのが正しいですかね。
ウルトラマンゼロが現行ヒーローだった頃はちょくちょく登場していたピグモンですが、ここ数年はめっきり出番が減っていたので、今回は本当に久しぶりの登場って感じでした。
友好珍獣なので、ウルトラマンと敵対しないせいで出番を作りづらいのかもしれませんね。
次回、パワーアップ前編
次回は、山本未來さん演じるウタ・サユキが再登場。
さらに新たなメテオカイジュウのヴァルジェネスと、それを操る謎の男ゾヴァラスが登場。さらにゾヴァラスの人間体は仮面ライダーゼッツのスーツアクターである新田健太さんと、とにかく1話の中でいろいろ詰め込みすぎな回。
2クール目のスタートでもあるので、いろいろ楽しみですな!