第2次スパロボZ再世篇 プレイ日記21

第57話「ゼロ・レクイエム」
いよいよ、コードギアスシナリオも完結!
悪逆皇帝ルルーシュを倒せ!
ルルーシュ軍が相手だから、てっきりKMFが出てくんのかと思ったら、出てくんのビルゴばっか(笑)
しかも初期位置離れすぎて加速使っても届かないやつがいるというね(苦笑)
ゲルズゲー以外が固すぎてウザいですが、倒していくとアイムが増援。
しかも11人。増えすぎやろw
本物以外は多少弱いものの、ウザいには変わりないのですが、コスモウイングスの敵ではありません。
ラビドリードッグが機関砲の反撃で削りまくり、弱ったアイムを月光蝶で蹂躙(笑)
残ったアイムも、バサラが歌魂を込めて歌い殺し、本物のアイムも無事、クロウが撃破。
なにやらアサキムやガイオウやユーサーまで駆けつけ…
アサキムはスフィアを2つ持ってて、そのうち1つは「知りたがる山羊」で、アイムの本名がハーマル・アルゴーで、アイムがユーサーに倒され…
なんかいろいろ盛りだくさんだよ?
アサキムまでスフィア持ってたんかい。しかも俺の山羊座をそんな扱いに…
知りたがる山羊の元々の持ち主って誰だ?
ツィーネのカオスカペルって山羊だっけ? 羊だっけ?
アイムもようやくご臨終。
最後は戦闘アニメもなくあっさりユーサーに倒されちゃいましたね。
そんなオリジナル勢のドラマもありつつ、ようやく登場のルルーシュ軍。
SRポイント条件は「サザーランド・ジーク、ランスロット・フロンティア、ランスロット・アルビオン、スサノオ、ガンダムエピオンを同ターン撃破」。
ちょっ、多いw
しかも全員気力MAX。戦いにくいことこの上ない。
気を抜くとルルーシュがフレイヤ撃ってくるしなぁ(笑)
まぁ上手いこと削りつつ、ブシドーを刹那、ミリアルドをヒイロ、スザク、C.C.、ジェレミアは再動を使ってカレンが全て撃破。
ということで、残るはルルーシュのダモクレス要塞のみ。
全機で集中攻撃。
みんなに悪辣な言葉を述べた後に、モノローグで別れの言葉や賛辞を贈るルルーシュ。
ちょっと涙腺が危なかったです。
最後はもちろん、カレンがトドメ。
そしてゼロ・レクイエム。ゼロ(スザク)に刺されるルルーシュ。
あぁアニメ見てた時が懐かしいなぁ。
これでルルーシュともお別れか。今までありがとう。
・・・って生きてるし(笑)
スパロボ補正すげぇなw
てっきり、ルルーシュが生き残るのはIFルートだけだろうと思ってたんですが、まさか原作の結末すら変えてくるなんて思いませんでしたわ。
というわけで、ルルーシュ軍が自軍に参入。
主人公の1人であるスザクのランスロット・アルビオンはさすがの強さですね。スタメンでもいけそうです。
底力Lv9を生かすために、キリコと一緒に拡散ハドロン重砲を浴びせてやった方がいいんだろうか(笑)
終了後のサブオーダーで、F.S.がエースに。気力上がっても野生化ないから意味ねぇ~
第58話「閃光!! 進化の果て!」
ゼロ・レクイエムがあった後に、ノンキに仲間と紅茶飲んでるゼロとかスパロボ補正すごすぎるだろw
みんな気持ちの切り替え速すぎる(笑)
というか、チェンゲの話ってまだ終わってなかったのね(笑)
見たのもう10年近く前だから、ラスボスが何だったのかも忘れていたよ。
というわけで、インサラウムとの決戦を前に、インベーダーとの決戦。
新しく登場したインベーダーが、HPが3万や4万もあるくせにウジャウジャ出てくるからウザいことこの上ない!
異能生存体とTRY AGAINで射撃が400超えてるキリコでも一撃で落としきれないからなぁ。
SRポイント条件は「初期配置の敵を3ターン以内に全滅」。
HPが3万も4万もあるやつまで含まれてるから結構大変。
全軍で進軍したけど、片側はキリコだけ突撃させた方がまだ楽だったかな?
初期配置の敵を全滅させると、いよいよラスボスのコーウェン&スティンガーとお供のインベーダーが登場。
いや、もう3万4万HPのザコインベーダーはいいから…
まぁそんなやつらも倒し、コーウェン&スティンガーは真・シャインスパークで撃破。
ユーサーがNPCで出てきたけど、2回行動があるくらいで大して役に立たないでやんの(笑)
このシナリオで、スザクが、終了後のサブオーダーでセツコとブレラがエースに。
スザクのABは「常にギアスの呪縛状態になる」というもの。やはりキリコと一緒に拡散ハドロン重砲を食らわせるのがいいようだ(笑)
ブレラのABは「移動力+3」。合体攻撃は奪われ、ABはネタ。なんだかブレラ兄さん不遇すぎませんか?(笑)
第59話「最後の聖王」
いよいよ来ました。インサラウムとの決戦。
最初はまず、アンブローンとの戦い。
ここまで来ると次元獣もさほどウザさを感じなくなるから不思議です。
SRポイントはお馴染みの「3ターン以内にザコ全滅させてから、パレス・インサラウムを撃破」。
アンブローンがたしか底力を持ってないみたいので、意外とモロいんですよね。
パレス・インサラウムを落とすと、捨て身の戦法で、アンブローンが人造リヴァイブ・セルで次元獣化。
次元獣「エクサ・アダモン」。アンブローンのパラメータは多少変わるものの、そこまで倒しづらいわけではないので、こちらも撃破!
いよいよ、聖王機との戦いだ!
現れる聖王機!
イカルガのほぼ真後ろ!(笑)
というのも、増援の出現位置が味方の初期配置位置に近いんですよね。
キリコに拡散ハドロン重砲を撃ってから動いてなかったイカルガが、まんまと敵陣の真ん中に放置されることに(笑)
イカルガを救うべく、自軍も急いで後退。
右側はキリコに任せ、左側に残りの全軍で後退します。
いよいよマリリンとも最後の戦い。避ける当ててくると辛い戦いですが、これもなんとかクロウが撃破。
マリリンを倒すと、ユーサーに根性、必中、鉄壁、覚醒を使用。熱血を使ってくれないだけまだ良心的ですが、3回行動でイカルガを攻撃するのはやめてくれ(笑)
扇に何の恨みがw
ターンをまたいで必中、鉄壁を無効化し、集中攻撃で見事撃破。
もちろんトドメはクロウ。
ユーサーの人格が豹変したのは、「全ての恨みを自分が背負って死んでいくことで2つの世界に平和をもたらす」という、ゼロ・レクイエムに近い思惑だったそうです。
まぁあれだけ人格変わってらそりゃ、そういう思惑しかないわなぁ。
悲しい戦いでした。
終了後のサブオーダーで、ランド、ジェレミアがエースに。
ジェレミアのABは、敵の皇族でも発動するのかな?
まぁジェレミアが仲間になってから、皇族が敵になって出てくることないし、確かめようはないかも。
IFルートだと、敵で皇族出てきたりするんかな?
そして次はいよいよ、最終回だァァァ!

タイトルとURLをコピーしました