第2次スパロボZ再世篇 プレイ日記18

第48話「ゴッドブレス・ユニバース」
ついにやってきました、暗黒の信者との決戦です。
ストーリーの都合上、ガイヤー、ダブルダンクーガ、ファイヤーバルキリーが強制出撃でアルトのVF-25は出撃不可なので、今回はいつもよりも出撃機体数が多めに。
仕方なくエスターを出しましたが、他に育てているやつがいないので枠を余らせて出撃。
SRポイント条件は「4ターン以内に敵50機撃破」。
何機か倒すと増援が固まって出てくるので、月光蝶とトランザムライザーソードで綺麗にしてあげました。
ようやく∀のカミーユもエースに近づいてきて何より。
無事50機撃破すると、ついにムゲ帝王が出現。
第3次αの時は気付きませんでしたが、ムゲ帝王って人間の変わらないサイズだったんですね。
まさかSサイズユニットだったなんて…
沙羅を救出したダンクーガとガイヤーも参戦。
アルトはランカを追ってどっかにいってしまいました。
バラの騎士は「ロゼの体を借りていたマーグ」が正体だったそうです。
まぁマーグだろうなぁとは思っていましたが、まさかロゼも絡んでたとは思いませんでした。
ムゲ帝王は、極、ガード、底力とボスお馴染み技能のオンパレード。
Sサイズのくせして、熱血かけても大したダメージを与えられないのが難点ですが、まぁ袋だたきにしてやれば問題なし。
ダブルダンクーガの合体技「断空双牙剣」は、てっきりムゲ撃破した後に習得するのかと思っていたのですが、途中で追加されるんですね。
まぁそのおかげで、最後は断空双牙剣でキメることができましたが。
もちろん、忍の方から発動しておきました。
これでようやく、暗黒の信者との戦いも終わり…と思いましたが、そういえばまだゲシュタルトのメタールがいたっけ?(笑)
終了後にランカがバジュラの下へ。いよいよマクロスFシナリオも大詰めな感じですか。
でも次回は、コードギアスシナリオのよう。
第49話「ゼロとルルーシュ」
いよいよ、コードギアスシナリオもシメへと向かっています。
この話ではついに、ゼロの正体バレ。
ルルーシュがスザクに頭を踏まれている頃、コスモウイングスの方はブリタニアとの戦闘を開始。
いつもキリコの異能生存体発動役をゼロのイカルガにやらせていたので、いきなり扇に代わったため調整が面倒(苦笑)
そんなこんなで、まずはザコと戦闘。
ビスマルク、ジノ、アーニャ、ルキアーノのラウンズ4人組がいますが、まぁ気にせず撃破。
ビスマルクなんか、再攻撃のアサルトコンバット2連発で沈んちゃったから戦闘アニメ一切見れなかったわ(笑)
ちょこちょこ敵を倒すと、ようやくアヴァロンでシュナイゼルが降臨。
SRポイント条件が「5ターン目、もしくはHP10000以下、もしくは敵10機以下で撤退するアヴァロンの撃破」。お兄様戦う気なくてワロスw
攻撃には防御してくるし、EPでは行動しないし、気力がほとんど上がらなくてガードすら発動しないし、お兄様全くやる気なしw
最後はしっかり、魂を込めたゼロビームで倒しておきました。
これが最後の活躍だしね! 経験値ムダになるけどね!(笑)
そして正体を晒され、コスモウイングスから逃亡する… いや、させられるルルーシュ。
ロロ雑巾に… いや、ロロの命懸けの兄弟愛に、思わず泣いてしまいました。アニメ見てても泣かなかったんだけどなぁ…
ロロ。君の仇は必ず討つ!
あ、プレイヤーからしたらルルーシュが敵か(笑)
アニメ見た時から思ってましたけど、みんな簡単に手の平返しすぎだよなぁ。
「ゼロの話も聞いてやれ」的なことを言うクロウに心底同意しました。
このシナリオで、シリウス、弁慶、カミーユ。終了後のインターミッションでブラックオックスと星刻がエースに。
シリウスがエースになったので、これでようやくアクエリオンをソーラー固定で運用できるわぁ。頼んだぜ! SPタンク兄妹!(笑)
弁慶のABは、武蔵と違ってメインパイロットの時にしか発動しないタイプ。使えねぇ…(笑)
∀に乗ったカミーユも無事エースになったので、これで心置きなくクワトロに後を託せます(笑)
第50話「皇帝失格」
続くコードギアスのシナリオ。
皇帝との直接対決。
SRポイント条件は「ザコを撃墜した後に、皇帝を撃墜」。
敵は戦艦ばっかりですが、HPが多めなくらいで大して問題なし。
皇帝が目標地点に到達すると負けなので、周りを囲もうかとも思いましたが、そんなことをするまでもなく撃墜できました(笑)
もちろんトドメはルルーシュ。
これが最後の活躍だしね! 経験値ムダになるけどね!(笑)
増援もないので、「ずいぶんあっさりしたシナリオだなぁ?」と思いましたが、まさかの2部構成(笑)
後半MAPは全地形が防御+10%らしく、いつもの異能生存体セルフ発動が削りきれなかったので、やむなくラビドリードッグからTC・LRSに乗り換え。
後半は、次元獣とKMF軍団が相手。
ガレスはともかく、ヴィンセントと次元獣はHPが多いのが面倒。
次元獣の相手をしている間にKMF軍団がワラワラと寄ってくるので、月光蝶とローリングバスターライフルで綺麗にしてあげました。
戦闘終了後には、凄まじい速さでルルーシュがブリタニア皇帝兼地球連邦代表に。
さぁ、いよいよルルーシュとの戦いになりますか…
このシナリオで∀のクワトロがエースに。
ようやくUC系メインパイロットが皆エースになったので、∀はアムロに返しましょう(えっ)

タイトルとURLをコピーしました