第2次スパロボZ再世篇 プレイ日記17

第45話「次元力」
オリジナル系のシナリオ。
ZONE出現でいよいよクロウがその身を捨てる時…という話です。
新たにZONEが設置されたのは、かつてリモネシアがあった場所。
シオニーがちょこっと出てましたね。前に隠しパーツゲットの時に出てきたことはありましたが、ちゃんとストーリー上でも出番がありましたか。
自軍が右下。中央から左上にかけてが敵軍。という配置なので、キリコのラビドリードッグに左下の敵を任せ、残り全軍で右上に進軍します。
さすがのキリコもまだ射撃値養成していないのでアークセイバーを一撃で落とすことはできませんが、十分対抗できるので無問題。
画面中央のファイヤバグがいつものように高命中を誇る布陣なので、ゲッター2が落とされかけましたが、なんとか凌ぎきり、お返しとばかりにリ・ブラスタのVXブレイザーで半分キレイにしてあげました。
SRポイント条件は「4ターン以内にザコ全滅させて、最後にルーク・アダモンCを撃破」といういつものパターン。
このルーク・アダモンCは、毎ターンランダムで味方2機を中心に周囲3マス以内にダメージを与えてくるという面倒くさいパターンのやつです。
ルーク・アダモンCを倒すと、ZONEが起動してクロウが止めに行こうとするや、“こんなこともあろうかと”トライアが作っていたZONEブレイカーをカルロスが持参するも、どうやらそれは使用者の命を犠牲にしなければ使えないものらしく、カルロスが贖罪のためにZONEに突っ込んでいきました。
ちょっとホロっと来てしまいましたわ。
そしてついに、リ・ブラスタに最強武器が追加(やはり予想通り追加されました)
その名も「アンブレイカブル・フルクラム」!
いろんな能力を持っているのに、最強武器がパンチなのはウルトラマンサーガを思い出させます(笑)
そして、ユーサー率いるインサラウムが増援。
ちょうどキリコ以外の自軍は増援場所に固まっていたので好都合でした(笑)
今回も月光蝶でキレイにしてあげようと思いましたが、今回はカミーユを乗せていたのでまだ魂を覚えておらず、仕方ないのでバサラで熱血をかけてあげましたが、敵のHPが高すぎてブルダモンしか落とせなかったというオチ(笑)
ユーサーはてっきりクロウを狙ってくるのかと思いきや、MAP兵器使うわ、なぜかキリコ狙うわで拍子抜け。
まぁきっちりクロウでトドメさしてやりましたけどね。
ジ・インサーを落とすと、モロモロの展開があってコスモウイングスはなぜか、かつてのインサラウム王国があった場所へ…
シナリオ終了後、サブオーダーでロジャーがエースに。
第46話「失われし聖王国」
シナリオの最初に、ようやくエウレカが帰還してニルヴァーシュがspecVに。
長かったけど、あんまりシナリオ的に盛り上がらないのは、既にストーリーの再現も終わっちゃってるからか(笑)
SRポイント条件は「2ターンPP以内に24機撃破」。なので急いで進軍しないといけません。
無事24機撃墜し終わるとイベント。
いろいろあって出てきたガイオウを、ユーサーが一刀両断してしまいました(笑)
ユーサーは「尽きぬ水瓶」というスフィアの持ち主だったみたいです。まさかスフィア持ちだったとは…
スフィア持ちで、途中で覚醒イベントがあって、初代以来誰も抜けなかった宝剣でかつての仇敵を倒すとか皇子マジ主人公すぎるw
「ジ・インサリアス・アークライナス」って何のことか分からなかったんですけど、ジ・インサーの真の名前ってことだったのね。
微妙にアクエリアスが含まれてますね(笑)
クロウと皇子のスフィアの力によって、エスターは無事に人間に戻ることが出来ました。
微妙にブラスタEsパワーアップしてる?
レベル99なので強いことは強いのですが、もうスタメンに空きがないぞ(笑)
そんなこんなで、残るはナイトオブナイツ、ウェインとの決戦。
極があるうえにエースボーナスで毎ターン直感がかかるという鬼仕様。そのうえガードに底力レベル9、強化パーツのおかげで装甲2500超えで無茶苦茶硬いという始末。
熱血かけてなんとか1万ダメージとか硬すぎるw
まぁ最後はクロウの渾身のパンチで逝っていただきました。
このシナリオで隼人がエースに。残るは弁慶ただ1人。
「気力150以上で移動力+2、運動性+20」とか、どうもおっさんゲッターチームはABの気力制限が厳しすぎる(苦笑)
第47話「死線! 総攻撃Dr.ヘル!」
ついにやってきた真マジンガーの最終決戦!
雷太とキラケンのテンションも上がる上がる!(笑)
最初はいつものように、ザコと化したグロイザーX軍団を率いる3幹部との戦い。
さらに今回は、ミサイル型機械獣とエネルガーZも一緒です。
このミサイル型機械獣は、よくある核ミサイルなんかと一緒で、攻撃を食らうと自爆するユニットです。
なのでてっきり、光子力研究所に侵入されたらゲームオーバーなのかと思いきや、全然関係なくて一安心。
SRポイントは「4ターン以内に敵を全滅させて、最後に3幹部を同ターンで撃破」。
ミサイル型機械獣の攻撃に当たると連続行動が発動しないのが難点ですが、倒すの面倒な時は不屈でわざと攻撃食らうのが楽かもしれませんね。
まさかピグマンと戦うことになるとは思いませんでした(笑)
異能生存体発動させたキリコでも命中0%とかどうなっとんねん!w
そんなこんなで3幹部倒すとイベント。
まさか光子力研究所の下から科学要塞研究所が出てくるとはw
改めて真マジンガーの作風にビックリ。
そして、Dr.ヘルが地獄王ゴードンでご降臨。
これまでの機械獣も総動員してやってきました。
幸い固まって出てきてくれたので、月光蝶を2ターンに分けて2回食らわしてやりましたが、やはり相手のHPが高すぎて大して撃墜できなかった(苦笑)
でも魂覚えられたからいいや。
最後はしっかり甲児でトドメさしてやりましたよ。
まさかあしゅら男爵があんなに目立つとは思ってませんでした(笑)
改めて真マジンガーの作風に(ry
ロケットパンチ100連発は弾数性で1発のみというのがネック。Bセーブでも弾数増やせないし。
かつてのグレートブースターを思い出しますね(笑)
あしゅら男爵は最後どこ行っちゃったんですかね。

タイトルとURLをコピーしました