第2次スパロボZ再世篇 プレイ日記16

第42話「父ちゃんから受け継いだもの」
トライダーのエピソード。トライダーメインの話なんてほとんどないので、珍しいよね。
主役はもちろん、柿小路専務だ!(えっ)
序盤の方で明かされたまま放置されてた竹尾ゼネラルカンパニーと21世紀警備保障の合併話が、ようやくまた出てきました。
そんなストーリー展開を反映してか、SRポイント条件は「シャトルで敵を倒して35000G稼ぐ」というもの。
ザコ1匹あたり3500くらいなので、10機も倒さないといけないじゃんメンドクセーと思ってたのですが、途中でボス倒させればいいやということに気付き、郁絵の祝福かけてゴウキューンを倒して無事達成。
今回はトライダーの設計者、梅本さんも登場。
トライダーはザンボエースをモデルにして設計されたそうですよ。クロスオーバーの鑑ですね。
梅本さんはトライダー、ザンボット、バルディオス、ゴッドシグマの武器追加にも協力してくれました。
ようやくバルディオスとゴッドシグマも本気出せるようになったけど、使ってないから関係ないヨン。
結局、柿小路専務は合併話を蹴りました。
ワッ太の体を心配して合併話をすぐには断れなかったものの、最終的には社員全員で社長をサポートしていく決意を固め合併話を蹴った専務、そして、専務を信じて何も言わなかったワッ太。
ちょっと泣きそうになってしまいました(泣笑)
第43話「闇を断つ牙」
タイトルから分かる通り、大張監督作品がメインのシナリオ。
早速出てくるムーンWILLのオリジナル・ダンクーガ。
「防衛ラインを敵に突破されないようにしつつ、3ターン以内に全滅させて最後にムーンWILLを撃墜」がSRポイント条件。なかなかに面倒くさい。
ムーンWILLを撃破するとイベント。我等がサンドマン様がゴッドΣグラヴィオンでご光臨。
さらにドラゴンズハイブが飛竜上雲。ダンクーガ勢に新武装追加。
せっかくかっこよく紅の牙がかかってるからそのままでいいのに、ドラゴンズハイブが出てくるとBGMが鳥の歌になってしまうのが残念。
「超獣合神!ダンクーガノヴァ!!」みたいなスーパーロボットソングがないのが一番の欠点だよねダンクーガノヴァ。
断空光牙剣もようやく追加。演出的には、第3次αのが一番好きですね。今回はみんなで言うバージョンはあるのかな?
アブソリュートノヴァビーストが合体技になったので、ノヴァ単体では全くパワーアップしてないのが微妙なところ(笑)
オリジナルダンクーガが、グザードも引き連れて復活。
グザード面倒くさいなぁと思いましたが、防御しないのでモロかったですね。
オリジナルダンクーガの方は相変わらず、意味をなさないSアダプター(笑)
断空双牙剣でトドメさすのかと思いましたが、それはムゲ撃破までお預けということですか。
このシナリオでクロウが150機撃破を達成し、ブロンズエンブレムをゲット。
シナリオ終了後に別働隊も合流しました。
どうやら、ボトムズシナリオは別ルートの方で決着したようで、フィアナ、シャッコ、グレゴルーさんとか一気に加入してました(笑)
ドッグ系も一気に増えてんでやんの(笑)
キリコはどれに乗せようかなと思いましたが、能力的にはラビドリードッグが一番のようなのでラビドリーに乗せることにしました。
でも、最強から2番目の武器が格闘なので、育成に困りそうなのが難点か。
マクロスシナリオの方も進んでたそうで、どうやらミシェルのメガネ割れの辺りまでストーリーが進行してたみたいです。
ミシェル「俺も危うく死ぬところだったぜ」
思わず吹きそうになってしまったw
別ルートで撃墜数加算されてシンとレントンがエースになったおかげで、アイアンエンブレムもようやくゲット。
さらにサブオーダーで、キラとアスランもエースになりました。
第44話「降臨!!終末を呼ぶ邪神!」
ついにやってきました。真ドラゴンとの決戦シナリオ。
ゲッターチームは当然ながら、なぜかアクエリオンも強制出撃。3機合体繋がり?(笑)
「4ターン以内にザコを全滅させてから真ドラゴンを撃墜」がSRポイント条件。
いつも以上に素早い進軍が必要になりますが、決戦ということもあってかゴール&ブライがたくさんいるでないの?
増えすぎでしょ(笑)
と思いましたが、武器から能力半減がなくなっているので、ただのザコになっていました。
真ドラゴンは、再世篇初?のHP10万超えの強敵。
キリコ、赤木、正太郎、クロウなどの再攻撃持ちで袋叩きにしてから、渓でトドメをさしてやりました。
真ドラゴンを倒すと、アンチスパイラルが増援。
真ドラゴンの代わりにメタルビースト・ドラゴンが現れ、ブラックゲッターとタワーがいなくなる代わりに、真ゲッターには竜馬たち旧ゲッターチームが乗り換え。
いよいよ竜馬たちが本格的に戦線復帰です。
弁慶は隼人の撃墜数を引き継ぐようで、2人も63機になっていました。
今回は3人エースにするのも楽そう。
増援のアンチスパイラルですが、出現場所にちょうど∀がいたので、月光蝶で綺麗にしてあげました。
素晴らしい爽快感(笑)
メタルビースト・ドラゴンのゲッターチェンジアタック気合入りすぎワロタw
メタルビースト・ドラゴンのHP減らすとアクエリオンに太陽剣が復活。
今回はよくアポロがアポロニアス状態になりますが、ホントはこいつ翅犬なんだよね…(苦笑)
スパロボスタッフもまさか、アポロの前世が翅犬ポロンだったとは夢にも思うまい(笑)
アポロが悟ったようなことを言うたびに「犬のくせに偉そうに」と思ってしまいますw
メタルビースト・ドラゴン撃破で、真ゲッターについにストナーサンシャインが追加。
やっぱり真ゲッターって言ったらこれだよね。
このシナリオでアムロがエースに。月光蝶での活躍が素晴らしかった。
ABは「技量+20、ニュータイプ武器の射程+1」。∀だからニュータイプ武器ないわ~(笑)
さらに、サブオーダーで闘志也がエースに。「条件満たせば切り払い100%」ってのは、接近戦は無敵ってこと?
無印のころから防御には定評あるよね(笑)

タイトルとURLをコピーしました