第2次スパロボZ再世篇 プレイ日記14

第37話「銀河をステージに」
俺の歌を聴けぇぇぇ!な話(笑)
アルトが昔のガムリンみたいな感じに。これまでだとそこまで険悪な雰囲気じゃなかったんだけどなぁ。
バジュラが出てきましたので、ついにバジュラ殺しバサラが大活躍できる日が来ました!(殺してないけど)
と言っても、わりとバジュラの射程が長くて反撃で歌えなかったりするのですが(苦笑)
それでも結構落とせました。HP2万越えのナイト級を一発で倒せるのはやはり便利ですね。
普段は使い道ありませんが、こういう時にはバサラにも連続行動が欲しいと思ってしまいます。
SRポイント条件は「3ターン以内に敵全滅」。これさえなければ、敵全部バサラの歌で倒したのですが…
全滅させると敵増援。またアイム来たよ~と思ったら、バサラの歌とガムリンのパンチで帰ってしまいました(笑)
というわけでバサラに「DYNAMITE EXPLOSION」が追加。スパロボ初のDYNAMITE EXPLOSIONですね。
ガムリンには合体攻撃の「DYNAMITE EXPLOSION」が追加。
DYNAMITE EXPLOSIONを聴きながら、ガムリンがPPBパンチするのは合体技と言うのか?(笑)
このシナリオでヒイロがエースに。あれ? まだエースじゃなかったっけ(笑)
気力110からゼロシステムが発動というのはすごいですね。
さらに終了後のインターミッションでマリンがエースに。
加入以来全く出撃させていないから、サブオーダーでコンスタントに撃墜数を稼いだおかげ(笑)
終了後にルート分岐。
どうやら片方はコードギアスルートらしく、黒の騎士団とヒイロしかいないようです。
まぁ辛くはないでしょうが、1週目ということもありこのルートは避けます。
第38話「告げられる絶望」
アンチスパイラルがついに動き出す話。
ついに生身のヨーコが使用可能ユニットに(笑)
たぶん今回限定なんだろうなぁ。このまま参戦すれば、MXのワルキューレ並みの人気ユニットになったろうに。
顔グラがヨマコなのに、戦闘アニメはヨーコのまんまなのは、残念といえば残念でしたね。まぁ仕方ないですけど。
ヨーコ戦が終わると別マップへ。対ゲリラ戦。
SRポイント条件は「3ターン以内にザコを全滅させてから、小悪党3人組とヴィラルを撃墜」。
ベックやカン・ユーはともかく、ティンプは無印Zだとかなりの強敵だったのに、今は見る影もありませんな(笑)
勝利条件達成で敵増援。ついに登場のアンチスパイラル。
そして、ついにグレンラガンが2人乗りに!
宿命合体!!
技増えるのはいいけど、ギガドリルブレイクの消費も増えてる?(笑)
ムガンはHPもちょっと高く、軽減バリアも持っていていやらしい感じ。
ギアスルートの方では、どうやらカレンが拉致られたようです。
八極式!八極式!w
第39話「禁断の継承者」
ギアス響団壊滅のエピソード。
前話でシャーリーは死んでいたようです。まぁポイント全然取れてないしね。
本隊を陽動にして少数精鋭で攻め込むというシナリオのためか、出撃可能機体数はわずか6機という少なさ。
一応黒の騎士団は強制出撃なので、そこそこユニットは多いのですけどね。
主役機ということでリ・ブラスタ、レベル99コンビのダイ・ガードと鉄人、なんとなくのガンダムチームでダブルオー、ウイングゼロ、∀withアムロの6機で出撃。
SRポイント条件は「3ターン以内に、イプシロン以外を全滅させてから最期にイプシロンを撃墜する」。
敵もイプシロン以外はザコばっかで数も少ないので問題ないですね。
援軍でロロとオレンジも登場。
ロロはまだしも、オレンジはサザーランドで来られても…(苦笑)
生身で戦ったほうが強いんじゃないかな。
イプシロン倒すと、V.V.が登場。
声変わりしたとは聞いていたので、てっきり低くなってるものと思いきや、逆に声高くなってね?(笑)
TV放送時はちょっと棒読み気味でしたが、上手くなってましたね。
V.V.打倒後は、キリコとイプシロンとの一騎打ち。
キリコに覚えさせた再攻撃は、まだ技量が低くて発動しませんでしたが、問題なく撃破。
キリコはクエントに行くそうで、自軍から離脱。いつ帰ってくるかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました