第2次スパロボZ再世篇 プレイ日記12

第31話「ジ・アンブレイカブル」
この決意、アンブレイカブル!
というわけで、ついに来ました。ブラスタのパワーアップ&乗り換え!
破界篇だとこれがなかったから残念だったんだよねぇ。
というか、主人公機の乗り換えってずいぶん久しぶりなような?
ガンレオンは武装追加だけだし、バルゴラは羽ついただけで乗り換えるわけじゃないし、ラッシュバードも武装追加だけだし。
NEOは主人公機いるんだろうか?
パワーアップといったら、やっぱり外見が変わらないとねぇ。
戦闘前に格闘戦向けor射撃戦向けの選択肢があったので、格闘戦向けにしました。
「ブラスタ・スーパーロボットアレンジ」なんて言われたら、選ばずにはいられない(笑)
そして、アクシオで出撃するクロウさんw
パワーアップイベントには定番なのね。
ヒイロ「それが新しいブラスタ…」
デュオ「なわけねぇだろ!」
ゼロシステムから解放された瞬間にこれだよw
SRポイント条件は「3ターン以内に20機撃墜してから、ディアムドに30000のダメージを与える」。
敵がアークセイバーばっかりなのが厄介ですね。
勝利条件を満たすと、ついに新たなブラスタがお披露目!
その名も「リ・ブラスタR」! ちょっとダサい(苦笑)
SPIGOTを機体に装備しちゃったのはちょっと失敗だったね(笑)
でも、あのリアルロボット然としたブラスタから見事にスーパーロボットになりましたね。射撃戦向けだと、どんなデザインになるんだろ?
武器はまぁまぁかっこよかったですね。まさかブラスタがロケットパンチする日が来ようとは(笑)
改造じゃなくて新型機らしいので、以前のブラスタはどうしてるんでしょうか?
VXは抜かれてるのでSPIGOT VXは使えませんが、プラズマリアクターでもつけて誰かに使わせてあげればいいのにね。
危惧されていたスフィアによるクロウの暴走ですが、リ・ブラスタに搭載された「CDS(コイン・ドロップ・システム)」によってサラリと回避されました。
小銭の音で危機を乗り切るヒーロー初めて見たわw
最強武器と最強から2番目の武器の燃費が妙にいいですが、まだ武装追加がある?
まぁ燃費がいいと言っても、リープ・マグナックルとハイプレッシャーシューターは弾数が心もとなく、EAモーターカノンは最弱武器、MAP兵器のVXブレイザーは論外なので、最強から2番目であるVXキャリバーを常用しなければいけないというね(笑)
リ・ブラスタの力で見事、ナイトオブナイツを撃破。
瀕死の体で、ウェインを後任のナイトオブナイツに任命するシーンには、目頭が熱くなりましたね。
これは、ウェインがディアムドに乗ってくるフラグ?
そうなった場合は、サフィアーダには誰が乗るんですかね。
終了後には分岐が発生。
宇宙ルートではどうやら、メメントモリ攻略戦のようですが、今回はやはりスーパー系ルートへ。
幕間の、ウェインがナイトオブナイツを襲名するシーンがかっこよかったですね。
覚醒してキリッとした顔グラになった皇子かっこいいなぁ。
第32話「奪われた鉄人」
ついに来たねというエピソード。
鉄人は1回くらいは奪われないとね(笑)
すごく地味な話ですが、敵になった鉄人は味方時のグラフィック反転ではなく、ちゃんと腕の「28」が正しい向きになってるんですよね。
かつて、ケンゾウ・コバヤシ博士の頭の縫い目が、グラフィックが左右反転する度に入れ替わっていたのとは大違いだ(笑)
ブラックオックスが加入。ついでに隠しのドナウα1も仲間になりました。
SRポイント条件は「4ターン経過かHP10000以下で撤退するパールファングの撃墜」。
周りを援護防御持ちのアクシオに囲まれているので、勇気のVXブレイザーで綺麗にしてから倒してあげましたよ。
鉄人には新武装「鉄人フルパワー」が追加。と言っても、鉄人に内蔵火器などはないので、結局やることと言えば殴る蹴るしかないのですが(笑)
ついに、長らくご愛顧いただいていたブランチがお亡くなりになりました。
これで鉄人の敵勢力はいなくなったということでいいのでしょうか?
「バラの騎士」なる謎のキャラクターが現れました。どうやらゴッドマーズのキャラクターのようですが、なんちゅうネーミングセンス(笑)
第33話「ブラック・アヴェンジャー」
おそらく宇宙ルートの方で起こっているであろうブレイクピラーのとばっちりを受けたエピソード(笑)
地図に載っていない地区なので、スメラギさんが範囲に含めてなかったというのが上手かったですね。
泣きっ面に蜂とでも言うべきか、今にも破片が降ってくるって時を狙ってやってくるインサラウムとインベーダー。鬼かw
SRポイント条件は「3ターン以内の敵全滅」。まぁ分かりやすいですね。
少し敵を倒すと、真ドラゴンと、それを追って竜馬がブラックゲッターで登場!
この状況で真ドラゴンも倒すの?とか思いましたが、どっか行ってくれてよかった(笑)
竜馬だけはチェンゲの面子の中で時間経過がほとんどないそうで、1人だけ新しい顔グラがないのが可哀想(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました