第2次スパロボZ再世篇 プレイ日記11

第28話「暗黒よりの使者」
横山作品主体の話。
ブラックオックスが初登場しましたよ。
太陽の使者版は、ちょっと微妙なデザインなんだよね。元祖やFX版はかっこいいんだけど。
やっぱモロに人面があるのがマイナスなのかな…
ブラックオックスを撃墜するとSRポイント獲得条件が解禁
「NPCのブラックオックスに敵を3機撃墜させる」というもの。
しかしその時すでに残った敵はブランチだけ…
詰んだ?(笑)と思いましたが、ちゃんと増援出てきてくれて助かった。
増援はゲシュタルトのメタール率いる暗黒のなんちゃら。
タケルにデビルリングなるものをハメていきました。牙狼でいう「破滅の刻印」的なやつです(笑)
このシナリオで、ゼロと甲児がエースに。
ゼロはAB変更になっちゃったんだよね。まぁ今回は戦術指揮あんまり使ってないからいいんだけどさ。
魂とかはどれくらいの確率で発動するんですかね。
第29話「戦士達の叫び」
なんだかいろいろと盛りだくさんのシナリオでしたね。
キリコのトラウマ、ダブルオーライザー登場、ヒイロがウイングゼロで復帰、の3本です。
それでは来週も見てくださいね~ じゃん、けん、ぽん! ウフフフフ~
若干詰め込みすぎな感はありましたが、まぁクロスオーバーとしてはよかったですね。
ダブルオーライザーの脳量子波通信?の効果か、ヒイロはゼロシステムから解放され、トロワは記憶を取り戻す…など。
エピオンがずいぶん改造されてましたが、ウイングの改造を引き継いでたのかな?
反撃で敵をポンポン落としてたらイベントどんどん進んじゃってよく分からなくなりました(笑)
初期配置の敵がほとんど動いてないのに、そこに増援まで出てくるんだもんな。
まぁMAP兵器でおいしくいただきましたが。
ウイングゼロの性能おかしいだろw
移動後攻撃可能の全方位MAP兵器と、普通のMAP兵器がそれぞれ3発ずつってどうなってんだ。
久々に本気のウイングゼロということか。
対するダブルオーライザーは、まだ本気を出していないという感じ。
トランザムで粒子化するのはかっこよかったですけどね。
沙慈のSPが努力使ったらほどんどなくなっちゃって笑った(笑)
SRポイント条件は「4ターン以内にマップクリア」。
敵が多いのでちょっと面倒か。
このシナリオでキリコと刹那がエースに。グッドタイミング♪
キリコはいきなり敵に突っ込むので、反撃で稼がせてもらいました。
刹那はギリギリでなったので、ABの効果を確認しようにも対象の敵がもうほとんど残ってなかった(苦笑)
シナリオ的には、スザクはゼロを狙ってたそうなんですが、うちのスザクはほとんどウイングゼロを狙ってたのはなんでなんだぜ?(笑)
第30話「一点突破」
新たなZONEが出現し、さらに拠点防衛用の新たな次元獣「ルーク・アダモン」が現れた。
ルーク・アダモンの強固なDフォルトを突破する方法はただ一つ。三人のスナイパーによる一点突破攻撃であった。
という話。
いきなりスナイパーキャラが全員強制出撃だなんて何事かと思いましたが、こういう展開でしたか。なかなかおもしろいですね。
でも全員使ってないキャラと機体だったので、ちょっと面倒でした(笑)
とりあえず出撃位置と移動力的に、一番遠いところにミシェル、下の方にゲイン、左の方にロックオンを向かわせました。
SRポイント条件が「3ターン以内にルーク・アダモン以外を全滅させて、スナイパー3人を所定の位置に移動させる」なのですが、弱いスナイパーたちが集中攻撃されるわけではないので、まぁそこまで大変ではありませんでした。
ミシェルとライルの確執を、こういう形で解消するのは上手いと思いましたね。
やっぱりクロスオーバーっていいですね。
このシナリオは、記憶がたしかならバサラ加入後に初めて次元獣が出現するステージ。ということで、初めてバサラで敵を倒せる機会が来ました!
いやぁすごいですね。「TRY AGAIN」一発でダモン級を蒸発させるその威力(笑)
しかも他の機体の最強武器と違って、単体の歌はエネルギー源である歌エネルギーが歌うほどに増えていくので、使用回数に上限がないというのがすごいです。効果も途中まではどんどん上がっていくし。
バサラは本当に使っていて楽しいキャラですよね。
ジ・インサーはサラッと倒せてしまいましたね。やっぱりラスボスじゃないんかな。
次元獣エスターは顔グラだと分かりづらいですが、本当にただの白いダモンなんですね(笑)
ダモンって、あんな顔だったんだ。
このシナリオでワッ太がエースに。ようやく社長の真価が発揮されますね。
終了後、ついにブラスタのパワーアップ話が!
ついに来たね! 次回お楽しみに!(ってか、私が楽しみ!w)
エスターとブラスタEs奇跡の復活!
ブラスタのサブパイロットに!
みたいな展開来るかなぁ…
そういえば、ランドとメールがZONEに突っ込んでいきましたわ(苦笑)
前作主人公は不憫な目に会う宿命なの?
ガンレオンなんか、武器何個か忘れてるもんなw

タイトルとURLをコピーしました